見出し画像

行った寺社仏閣備忘録① 円応寺

去年行った寺社仏閣をまとめたいと思います。
まとめないと忘れるのでね…。
去年突然スマホが壊れてバックアップとっていなかったせいで
全ての写真をロストしたトラウマもあり。
記事にしておこうと思いました。

円応寺とは


円応寺の中から外をみた景色

円応寺 
北鎌倉にあるお寺です。拝観料は200円。
階段を上るとお堂があり、中には奪衣婆・閻魔大王を
始めとする十王が鎮座しています。

昔は写真撮影禁止で目に焼き付けていましたが、
今は写真撮影大丈夫になっています。ありがたいことです。

建長寺目指して行ってそのまま通り過ぎた道路の右側
という雑な覚え方をしています。
方向音痴なものでして…。


見所

閻魔大王…かっこよ…

全部です、全部。本当に。

見るところとしては少しで普通に説明読みながら
見るだけなら10分くらいで終わりますけど
毎回1時間くらい滞在しています。(邪魔ですかね)

十王がコの字型に配置されているので
椅子に座ると全員から審判受けている気分になります。
今までの自分の行動どうだったかな、とか
考えてるとあっという間に時間が過ぎます。

静かですごく落ち着く大好きな空間です。
私の十王好きはここから始まっています。
私の聖地。また行きたくなってきてしまいました。

パンフレットもとても良いです。

おみくじもあります。
閻魔様の側におみくじの機械があります。
あの「ぺっ」て出てくるの好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?