見出し画像

行った寺社仏閣備忘録⑤ 寒川神社

寒川神社で何かしらを除けたかった。

私生活というよりは仕事での話ですが、何か上手くいかないというか。明確に大きいやらかしはなくても、ちょっと後悔するような出来事が続いていたりします。

ロッカーで先輩と「お清めスプレー買ったほうがいいですかね…」なんて話している中で「寒川神社行ったらいいんじゃない?八方除で何でも除けられるらしいよ」みたいな話をされて「そんなチートな神社あるんです??」と調べたのがきっかけで行くことにしました、寒川神社。

何をどうしたいという具体的な願い事はなかったんですが、行ったらちょっとこのモヤモヤした気持ちも晴れるかなぁ?というのと、単純にどんなところが行って、見てみたいという好奇心で週末の朝に向かいました。


神門

すごいと言われる片鱗を味わった…のか?

神池橋を渡り三の鳥居をくぐってから神門までに至る参道を歩く訳ですが、鳥居をくぐってから、ちょっと表現が良く分からないんですけど背中とか腕とかめちゃめちゃビリビリするんです…。空気が一気に冷たくなって(いやこれ急に木々に覆われた所に入ったからでしょ…)なんて思っていたけど、思い返すとそういうレベルじゃない温度の下がり方な気がして…。

色々神社を紹介するブログ見ると、これに似た表現使っている方結構いると思います。でも今まで自分は感じたことなかったし、そもそもあまりそういう現象を信じてなかったです。
ただ経験してしまうと「そんなの自分の気の持ちようとかそんなんでしょ」と言って切り捨ててしまうことはできないなぁと思いました。(結局このビリビリ感じるのが良かったのか悪かったのかはよく分かってないです)


とても広くて綺麗

七五三で可愛い着物を着たお子様たちがたくさんいて可愛らしかったです。御祈祷しようか迷ったんですが、週末だったせいか朝の9時台でも結構人が並んでいてお守り買っておみくじ引いて帰りました。最近立て続けに色々なところでおみくじ引いてますが、どこでも全部大体同じこと言われています。(今はこのまま頑張れ的な…)

わたあめとかチョコバナナの屋台があったりして楽しそうでした。朝早くてまだ八福餅は買えませんでした。美味しそうなので是非また行った時に買いたいです。

空気の綺麗な素敵な神社だと思いました。
後は私の日々の心がけ次第だと思うので、頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?