ニューカペナ ブロール用コマンダーメモ(マルチカラーのみ)

ブロールに興味ない人には何の価値もない記事になります。
単色のコマンダーは環境に大きく影響を及ぼしそうなカードがないので割愛


グリクシス

・妖艶な泥棒、コルメラ

カウンターさえされなければ5マナからキャストして2マナカウンターが撃てる。
死ねば1アドだが、単体だけでアドは稼がずリソース不足に陥ると放置されるだけなのでやや評価は低め

・欲深き者、エヴリン

フラッシュ+疑似2ドローなだけで十分強い。
マルチカラータフ5は割とインスタントで除去りにくいのもよい
基本的にはグリクシスカラーのコマンダーはこいつになりそう

・蒐集家、ザンダー卿

重すぎ

バント

・契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ

除去耐性+アド能力のコマンダーが弱いわけがない

・雑集家、ラグレーラ

自分のCIP生物を隠せる構築にしたい。
除去にもなるコマンダーは堅実だけどPW系に無力だったり弱点が目立つ
まあアンコモンでコマンダー候補になるだけでも凄い

・路上の師、リガ

バントだけとナヤ系のコマンダーよりトークン戦略に向いてそう
条件はややきついが軽い、アド、除去耐性と3マナコマンダーにしては破格

ナヤ

・宴の結節点、ジェトミア

オーバーキル。弱い。

・ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ

ナヤのトークン戦略ならこっち

・舞台座一家の料理人、ロッコ

重いけど無限に出し直すだけで単純に強い
ただ強コマンダーが一気に増える中で少々もっさり感

ジャンド

・磐石、ミスター・オルフィオ
スタンブロールで3色アグロは無理

・ドラゴンの打擲、オーグニス

2色タッチ1色のアグロを組めなくはないか?
でも速攻で殴るデッキでマナ増えてもなあ、ちょっとちぐはぐに思える。

・焼却するもの、ジアトラ

重すぎ

エスパー

・策謀の予見者、ラフィーン

軽くてかなり除去しづらく相手のPWに殴れるというだけでそこそこ強い
ただしアドは一切稼がないので普通にコントロールを組むと微妙かも

・賢明な車掌、トルーズ

ラフィーンとどっちが強いかな
けっこう雑に強いと思うけど、場合によってはこいつをひたすら無視されて何もアドを得れないのでディスカートとかサクリエンジンとかシナジー意識して組む必要はありそう。現状の黒単系コマンダーに近い立ち位置?

・苦悶の占い師、クェザ
ザコ

その他

・オブ

中低速のデッキにはめっぽう強そうだが後手番の弱さは気になりそう。
また初期ライフが25のブロールでは2点ルーズの威力は微妙
それでも先手マウント力は屈指のものがありそうなんで環境初期は使う人が滅茶苦茶増えるのは明らか。

まとめ

バント、エスパーは軽くて強力なコマンダーを複数得た
グリクシス、ナヤはそこそこ
ジャンドはお通夜なのでおとなしくラクドスで頑張れ

まずはオブ・ニクシリスが環境トップになるパワーがあるのかどうかが焦点になりそう。仮にそうなるなら1~3ターン目にクリーチャーを展開しないタイプのデッキは使いづらくなり、既存のトップTierのコマンダーにも大きく影響が出るだろう。

ちなみにヒストリックブロールではオブニクシリスは《収穫の手、サイシス》《眷者の神童、キナン》の両方に対して無力なのでたぶん雑魚です。

万が一当方をサポートしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、それはもう大変光栄なのですが、できればもう少し記事が充実するのをお待ちいただけたらと考えております。もし今後自分の記事に自信が持て始めたら、改めてサポートのお願いを掲載するかもしれません。