見出し画像

スタビロ ウッディ3in1

子供用画材が続きます。
今回は、スタビロの子供向け多機能色鉛筆、ウッディ3in1を試してみました。

STABILO woody 3in1

中身はこんなです。
色鉛筆、水彩色鉛筆、クレヨンの要素を兼ねた多機能商品なので、セットには筆と専用の鉛筆削りが入っています。

その本体ですが、太い!そしてなんかデカい!
ウッディいうくらいなので木製で鉛筆の形状ではあるのですが、太いので鉛筆の持ち方がまだ上手ではない小さなお子さんがグーで握りやすくしているのでしょうか。色鉛筆感覚でペン持ちする大人には少々使いずらい形をしています。

色鉛筆と比較

使って芯が丸くなれば鉛筆削りが必要ですが、この直径に対応できる削り器はそうそう無いので、専用の削り器は失くせません。

太すぎるだろ

ひとまず色見本を作ります。
下段は水彩にしたパターンです。

色名がなく番号表記

805はシルバー、810はゴールドの様です。
塗った感じは固めのクレヨンなので、安心の発色です。木軸で力を入れても折れないし、確かに子供さんには良いかもしれませんね。

ガラスにも描けるということで、透明の下敷きに書いてみました。
べたっと貼りつく感じで問題なく描けています。
水溶性なので、水ぶきで拭き取れますしね。
油性のクレヨンは床や机に知らずについて、擦っちゃったりすると掃除が大変だから、水溶性であることはかなりのポイント高です。
芯の太さゆえ、小さく彩色するには難しそうだったので、水彩を活かしてこちらの塗り絵で試します。

パステルトーンの可愛い色です。
本体の見た目がとにかくかわいいし、大人は使い方に慣れが必要ですが、子供たちはおすすめの画材でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?