見出し画像

やりたい事できた!のに…②

こんにちは、北欧式整理収納プランナーの
ぽっこです。前回はうだうだ悩んで
いた頃のわたしについて書きました。

お片づけの仕事やってみたい
よし!やるぞ!と気持ちが向いたらすぐ動く‼︎

資格に夢中の日々

ということでまずは資格を調べました。

この時点で間違っていた

と今では思います。あくまでも
わたしの場合ですよ。

それはなぜか!

資格に目がいきすぎるとお片づけの
楽しさに気づくこと(経験する事)が
完全に遅れます。

資格よりまず経験!!!
だと思います(わたしは、です)。

まず整理収納を仕事にしたい!と
思ったあの時点で誰かにお願いして
お片づけさせてもらっていたら… くぅ。

でももし先に経験を積んでたら
今ごろ資格を取る気力は
なくなっていたかもしれない…
全部タラレバ、なんですけどね。

まずは資格を取るぞー!
となったわたしは「北欧式整理収納
プランナー
」という資格にたどり着きます。

この資格を取得しようと
思った理由としては、世の中に
「整理収納アドバイザー」さんは
たくさんいる印象。少しでも
今までとちがった自分に憧れていた
わたし(なんだそれ)は北欧が好き!
というのも相まってこの資格を勉強する事に。

勉強が楽しい…!

申し込んで勉強をスタートしたのは
2023年の1月。ちょうど1年前。

テキストかわいい

テキストの内容は片づけで得られる
効果の話、整理と収納のちがいや
北欧式の暮らし方なども出てきて、
今まで自分が自己流でやってきた片づけの
答え合わせ
ができた感じがして、
すごく楽しかったです。

大人になってからの学びを
やっている気になって←(ん?)
新たに知ったことも増えて
3ヶ月の間に数回ある課題提出も
楽しくこなせました。

そして見事資格取得!!!!
となったのは2023年の春。

資格は取ったけど…

ご存知の方も多いと思いますが、
資格取得をしたからと言って
すぐに開業できるかと
いうと決してそんな事はありません。

初公開の認定証

学んだ内容は実生活に活かせるのですが、
その後の動き方は自分次第。

この時のわたしは資格を取った
だけで満足
してしまっていました。
そのせいでここから半年以上
モヤモヤ期が続きます(長い

続く…!

LINEともだち追加で「片づけられなかった原因がわかる!お片づけタイプ診断」できます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?