見出し画像

Vスタートデッキ改造計画!  〜フシギバナ編〜

1.はじめに

vスタートデッキ発売から約1週間、自分の知り合いにも『ポケカを始めました!』みたいな人がだんだんと増えてきてとても嬉しい限りです。今回からはvスタートデッキを買って始めたけどデッキの作り方が分からない方や、これから強くなっていきたいと思っている新規プレイヤーさんをメインにvスタートデッキのの改造案を提案していこうと思います!よろしくお願いします。

補足:今回のシリーズのデッキレシピは大体4000〜6000円程度で組まれておりますのでご自分で組まれる際は持っているカード(例えばボスの指令や、クロバットVなど)の高額なカードはプレイヤーの所持状況に合わせてご利用下さい🙇‍♂️

2.フシギバナV改造案

ひとまずフシギバナVの強い点、弱い点について語っていこうと思います。

フシギバナVの強みといえばやはり下の技ソーラータイフーンだと思います。今までの草タイプのGXやVのカードで単体で220点を出せるポケモンはかなりレアでデメリットはあるもののうまくポケモンを入れ替えたりして何回も打てればとても強力な技だと思います。
逆に弱い点としては4エネルギーをこのポケモンに貼ってあげねばならないところです。それを解決してくれるのが拡張パックソードに収録された特性ボルテージピートを持つゴリランダーです。

このポケモンを採用してあげることによって毎ターンフシギバナにエネルギーを2枚ずつ貼ってあげることが出来ます。この特性はとても強力なので今後草タイプのデッキを引き続き組んで行こうと思っている方にはとてもお勧めの一枚となっています。それではレシピの方に移りましょう!

今回のデッキコンセプトとしてはフシギバナVのソーラータイフーンを何回も打とう!と言うことで先ほど紹介したゴリランダーと更にネクロズマあかつきのつばさを採用してみました。
ネクロズマは自身の特性で毎ターンバトル場に出ることが出来ます。これによってポケモンの道具である風船を持たせてあげると逃げるエネルギーが0枚になり、毎ターンフシギバナVをバトル場に出すことができ、毎ターンソーラータイフーンを打つことが出来ます!

補足:デメリットである次のターンこのポケモンは「〜〜」を使えないは一度ベンチに戻してあげるとリセットされて再びバトル場に出してあげるとまた使えるようになります。

そしてフシギバナ&ツタージャGXはなぜ入っているかというと特性がまた強力でこのポケモンに基本草エネルギーを貼ってあげると相手のベンチのポケモンをバトル場に引きずり出すことができるのでボスの指令を採用しなくても相手のポケモンを狙って倒すことが出来ます。更にGXを使えばベンチのポケモンを回復させることが出来るので何回もバトル場に出て傷ついたフシギバナV等を回復してあげる事で長期戦にも対応しています。

3.今後の強化案

先ほどのデッキレシピでも色々なデッキと渡り合えるのですが、もっと強くしたい!という方のために今のプールで採用してみたいカードや、今回少し値が張るので採用を見送ったカード、今後デッキに採用する価値のあるカードを紹介していこうと思います。

ワタシラガVは単純に特性が強力で今後、このデッキに採用されなくなっても他のデッキでの採用ができるカードなのでぜひ持っておきたいカードの一枚です。
ネットボールでもサーチする事ができるので草デッキととても噛み合いがいいカードです。

レギレーションBのカードで今後使えなくなる可能性が高いのですが、今回のこのデッキにとても噛み合っていて、ゴリランダーでエネルギーを貼っていく都合上盤面にエネルギーがたくさんある事が多いのでフラワーストームでとてつもない火力が見込めるのと、逃げるエネルギーが必要ないのでネクロズマなどを引けなくてもフシギバナVをバトル場に何度も出す事ができるようになります。

最新弾伝説の鼓動で収録されたこのカードですが、ジャングルライズが強力で、ダメージを与えながらエネルギーを貼りつつ、回復もできるという事ですごく万能で使いやすいカードだと思われます。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?今回はフシギバナV改造案行なってきましたが草タイプはターフスタジアムやネットボール等サーチする手段が多いので弾が出るたびに色々なカードとのシナジーを考える事ができるタイプなのでまだフシギバナVデッキを購入されてない方は是非購入してみて下さい。

ではまた…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?