見出し画像

ムゲンゾーン環境考察

皆様新弾環境いかがお過ごしでしょうかムゲンゾーン発売から早二週間が経ちました。少しずつジムバトル等も再開して来ていると言う事で今回はぽっけのつどい独自に環境考察を行なっていきたいと思います!

1,まず始めに...

今回の考察は感染症の影響で公式の大型大会が無いためジムバトルや、ショップ大会を基に作成しております。更に今回掲載しているデッキはモデルであって完成形ではありません、あくまでこのようなカードが採用されることが多いと言うことを前提にお願いいたします。

2,環境に多いデッキ

まずは環境にどのようなデッキが多いのかなぜ多いのかを考察していこうと思います。

・ムゲンダイナVmax

全プレイヤー納得の環境トップ候補筆頭の超強力デッキの一角。パワー、HP、対応力どれを取ってもハイスペックなデッキです。サブアタッカーも豊富で、構築次第で様々なデッキと殴りあえるデッキだと思われます。ただ、エネ破壊などをされてしまうと立て直しに時間がかかってしまうのが数少ない弱点といったところか。

・小ズガドーン

Vmax環境において数少ないメインが非Vのデッキというのが特徴的です。更に魅力的なのが圧倒的な瞬間火力!かなりグッズに頼ってしまうのですが、やはりGXや、Vmaxを1パンできるのはかなり魅力的だと思われます。

三神ザシアン+α


年始から始まった剣盾環境から一度も環境からいなくなったことのない言わずと知れた厨デッキです。最近のカードはかなりこの三神のHPラインを意識して作られているなぁと常々思いますがそれでも強力なGX技、更にサブアタッカーの豊富さパワーの衰えを感じません。

その他によく見るデッキ

・ピカゼク

・ボーマンダVmax

・LO系統

・マルヤクデやリザードンをメインに据えた炎デッキ

ドラパルトVmax

等々...

もちろんこれだけではありませんが、もし大型大会が開催されていた場合この辺りのデッキが大部分を占めていたのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はムゲンゾーン環境考察ということでやってきました。本当はもっと細かくデッキの強み、弱みをかけると良かったのですが、まだまだ大会の数も少ないということであまり対戦データなどが取れておらずこのような形になりました。これからもこのような形で不定期ではありますが環境考察なども行えたらなと思います。

最後に

次回はスターターデッキのカードを詳しく何回かに分けて紹介していこうと思っています。

ぜひこちらのアカウントにいいね&フォロー、そして、Twitterの方も同じくよろしくお願いします。

ではまた...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?