見出し画像

始めたばかりの方でも分かる!勝てる!シールド戦講座!!👏

1.はじめに

今回はリザードンHR争奪戦に向けて初心者の方は上級者達との差を縮め、上級者の方々は基本的な部分から振り返ってもらって、更に上を目指していこう!というコンセプトで進めていこうと思います。
もしかしたらこの記事を読んでいただいてる方で、優勝しか狙ってないとか、そんなの知ってるよみたいな方もいらっしゃるかもしれませんが。
今回はなるべく初心者でも理解していただけるような内容で書いているので我慢していただけるとありがたいです。

2.そもそもシールド戦とは…

シールド戦をする時に準備する物
1.拡張パック(今回だと伝説の鼓動)10パック。
2.エネルギー各種15枚ずつ持っておくと安心です。
3.ダメカン各種

簡単に言うとコレだけです。なので始めたばかりの人とかを誘って遊んでみるのも良いかもしれませんね。
後はカードを入れるスリーブや、大会に参加される場合は試合結果を記入する必要があるのでボールペンを持参して貰えるとなお良いです。

ではここからはルールに入っていきましょう。
基本的に使えるカードはパックから出たカードのみです。それ以外に唯一ジムトレーナーというカードを使うことができます。そこにエネルギーを追加して40枚のデッキを作成します。そして普段ならサイドは6枚が基本ですが、シールド戦では4枚で進行していきます。

このカードは争奪戦当日に参加したプレイヤーだけが入手することが出来るので各自で練習するときにはホップや、ダンペイを1枚用意して練習すると良いと思われます。

おすすめのカードバランスはポケモン15枚、トレーナーズ10枚、エネルギー15枚がいいと言われています。(あくまで参考であってパックの出方によって多少前後します。)デッキを普段自分で組むのが得意で無い方はこれ数字を意識してもらえると良いと思われます。

3.おすすめの強力なVポケモン!

ではここからは本題の方に入っていきましょう!
「結局どのポケモンが強いの?」、「どんなポケモンを軸にしていいか分からない…」等の悩みは今回ここで全て解決してもらえると作者冥利につきます…

まずはVmax系統のポケモンの紹介です。

今回はこの三枚になりますね。
正直どのポケモンもデッキの核になるとても強力なポケモンです。進化ラインが揃っているなら何も考えずにデッキに採用して問題無いと思われます。ただ、弱点としてはサイドが3枚も取られてしまうので、このカード達が出る時は勝ちに行く時のみ使って下さい。特に今回おすすめしたいのがトゲキッスVmaxです。今回のシールド戦において非常に強力なカードでにげるエネルギーが要らず、エネルギーも何色でも使うことができ、更に技を打つたびにデッキから好きなカードを2枚も持ってくることが出来るので非常に強力な1枚です。
セキタンザンVmaxはエネルギーを貼るのに少し時間がかかってしまいますが、240点を連発できると言うことでとても強力で、V以下のカードならほぼ確実に一撃で葬ることができます。
マホイップVmaxも1エネルギーで後ろにエネルギーを貼る事ができるので、マホイップが倒れた後でもしっかりと後ろのポケモンを準備しておいて戦うことが可能です。何より可愛い❤️

次はVのみのポケモンの紹介です。

上段の3枚は先ほどのVmaxとセットで出た場合のみ採用するカードになります。
下段の3枚ですが、勿論1枚1枚とても強力で、例えばパックからVmaxが出なかった場合この3枚はデッキの核になり得るスペックを持ったカードになります。
ここではそんな下段の3枚について解説していこうと思います。
ザルードVは下の技ジャングルライズがとても強力でダメージを与えつつ、エネルギーを加速でき、更にエネルギーをつけたポケモンを回復すると言う一石二鳥どころか、一石三鳥なポケモンです。HPギリギリで耐えているバトルポケモンを逃して、ザルードでまた戦える状態にしてあげることでサイドを取られるリスクを少なくすることができます。HPの高いVmaxと一緒に引いた時はぜひ入れておきたいカードです!
デンリュウVは上の技でしっかりと時間稼ぎをしながら下の技でベンチのポケモンも狙って戦うことのできる今回のルールでは少し珍しいカードとなっています。雷にはかなり優秀なポケモンが揃っているのでこのポケモンもそのカード達と一緒に採用してあげるととても強力なカードの1枚になると思われます。
ハガネールVですが、今回のVのみの評価で言うとトップの性能を持っていると言っても過言ではないでしょう。上の技は小型、中型のポケモンに対してはとても高い制圧力を誇ります。下の技も準備は時間がかかりますが、210点とV以下のカードはほとんどこの技の前にはなす術がありません。更に伝説の鼓動では炎ポケモンがいないため弱点を突かれてやられる心配がありません。高耐久、高火力、のとても強力な1枚です。

4.どう使えばいいの?アメイジングレア

今回のパック自体の目玉であるアメイジングレアのポケモン達。そもそも当たらない可能性もかなりあるので難しいところですが、もし引いてしまった時どうすればいいのかをここで解説していきたいと思います。

かなりクセが強く、一見使い辛いかなと見えてしまいますが、答えは簡単です。
『アメイジングレアはひいたらデッキの軸にしてしまいましょう!!』
アメイジングレアのポケモンに合わせてエネルギーをデッキに採用すればいいのです。特にライコウや、ザマゼンタ等はかなり相手とのサイドの取り合いに有利に出ることができるのでVmaxを採用している場合なら第二のエースとして採用する価値は大いにあると思います。
ただ、ジラーチとセレビィに関しては少しサポートよりのポケモンのため採用は一度考え直すのも吉です!
シールド戦ではエネルギーをゆっくり貼れる場面も多いので全然エネルギーの供給に関しては心配しなくても大丈夫だと思います。

5.エースカードばかりでは勝てない!それがカードゲーム

ここまで強力なデッキの軸になるポケモンを紹介してきましたが、やはりそれだけで勝てるほどシールド戦は簡単ではありません。ここからはエース達の足場作りをしてくれる優秀なポケモン達を紹介しましょう。

まずはVでもアメイジングレアでもないただのレアのポケモンです。ただし、レアだからと言って侮るなかれ、各ポケモンがとても優秀な技を持っています。勿論Vmaxのポケモンの方がHPは高いし、ダメージも出せるのですが、レアのポケモン達は弱点をつけば戦いを有利にできるだけでなく、倒されてもサイドが1枚しか取られないと言うことでとても小回りの効く優秀なカード達です。
そのため、エースカードの弱点をついて来る相手に対して逆に弱点を突いていけるポケモンはサブアタッカーとして是非採用して貰いたいなと思います。
勿論何がエースになるかで採用するしないは変わっていくのですが、見落とさずに是非採用を一度悩まれてみて下さい。ポケモンは弱点関係がとても大事です!

更に続いてはなんならレアですら無いカード達です。
勿論他のポケモンの枚数と相談すべきですが、何となくで抜いてしまうのには惜しいポケモンも沢山います。ドローを手伝ってくれたり、ポケモンを持ってきてくれたりと小さいことながらとても重要です。
特にダンバル、ケララッパ、マッギョ等は本人は戦うことがほぼできませんが、足場を作るのには全カードの中でも秀でている物があります。是非サブアタッカーの兼ね合いも含めて採用してみて下さい!

6.結局何枚入れればいいの?トレーナーズ

今回のこのシールド戦においてトレーナーズは非常に貴重なカードです。ポケモンカードとは元来事故が起きてしまうカードゲームなので、トレーナーズをうまく使うことによってその事故が起こる確率を少しでも少なくする事ができます。
"つまり"トレーナーズは問答無用で出たものは全部デッキ採用してくださいデッキバランスという面でも必要ですし、そもそも3枚も4枚も出る事が無いので明らかにデッキのバランスを崩すと言うことはありません。ただし、英雄のメダルだけはデッキを選ぶのでVmaxを採用する時以外は抜いてもらって大丈夫です。

7.最後に…

ここまで長々と解説してきましたがいかがでしたでしょうか?シールド戦参加する方、特に初心者に向けて解説をしていきましたが、正直どれだけ良いデッキを組めたとしても最後には”運"が絡んでしまいます。それがカードゲームの難しいところでもあり、また魅力でもあるのですが、今回のこの記事を読んでもらって少しでもデッキの構築力という面で相手に劣らないように、そしてシールド戦というルールを楽しんでもらえたらなと思います。
以上今回はここまでにしたいと思います。
フォロー、いいね、感想の方もお待ちしています。(Twitterでもお待ちしてます)

それではまた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?