僕は論理的ということを信じない

原稿が書けないので雑文を。

人間とは、非論理的で、非合理的な存在だ。自分にとっては合理的な行いでも、他人にとってはとんでもなく非効率的な行動に見えることだってあるし、1+1が3になるところを見たことが何度もあるし、逆に-4になったところも見てきた。西洋合理主義に基づいた、今のこの資本主義社会が息詰まるのも当然なのだ。人間がそうじゃないのだから。

例えば、仕事柄、対談などのテープ起こしをすることがよくあるのだが、人間同士の会話なんて、全然論理的じゃない。辻褄が合わないところがたくさんある。でも滞りなく会話は進む。文脈や背景のメタメッセージを読み取っているからだ。

そもそも、僕ら人間と論理性とは相性が悪いのではないか。結果が見えていることからは新しいものは生まれない。


あなたのサポートが執筆の励みになります!