見出し画像

長考リーチについて

長考リーチが有りか?無しか?

TLがちょっと賑わっていたので今日は長考リーチについて自分なりの考えを書きたいと思います

いつも通り偏見全開でいきます

不快に思われた方は非常出口からお帰りください💁‍♂️

長考リーチ、、、

結論から言うと何が悪いか分かりません(ドン)

点棒状況の確認、待ちの確認、嵌張に取るかシャンポンに取るかなど時間が掛かる時あるよ

「そんなの前もって確認しておけ」と言う人にはメンチンで4枚目の7m持ってきて待ちが分からなくなる魔法掛けておきますね

長考するにしてもデメリットはあるわけよ

メンチンの河なら張って待ちが分からないのか?と思われたり、愚形なのか?とか打点足りてないのでは?とかね

相手に情報を与える事と引き換えに正解だと思う答えを時間掛けて探す

これが長考リーチの本質だと思っています

じゃあ東発の三面張待ちで誰が見てもリーチ手格好で長考していいのか?と聞かれると別にいいんじゃないと答えます

思考ってその人次第で手変わり3色待つか考えたかもしれないし、仕掛けの現物でかわし手にしようとしたかも知れない

怒るのはその人の思考を拾えず、いい待ちなのに三味線されたと感じるからだと思います

長考リーチで愚形読みしてもいい。なんなら私もよくする。けどそれは愚形を決めつけるのではなく、愚形率が通常より高いかな?くらいで留めている

結局いつも大事なのは自分の手牌が見合うかどうかだから

リーチに対しては基本的に現物以外は当たる可能性がある事を認識して押し引きを決めよう

長考と言うメタ要素から愚形リーチと決めつけて1%でも当たる可能性がある牌を今のあなたの手牌で切る価値はありますか?

例えば3-6m待ちのリーチを掛けて、全然関係ない3pでピクつく。これって3の数字に反応したり、入り目に反応したりしてる時がある

人の反応としてこういうのは仕方ないと思う

挙動を読みに入れるのは大事だけど、決めつけて放銃する時は全部自分の自己責任だからね

長考リーチに怒る人はピュアか?ピュアなのか?

アイドルの「私彼氏いないんです💕」と言う発言を信じて大金を注ぎ込んで、彼氏いるの発覚した時に発狂してグッズ全部捨てる人ですか?

彼氏いないのを信じて推しても(押しても)いいけど違う時の可能性は考えよう

可能性考えなくてもいいんだけど、それで違っても怒るのやめない?

ここまでは長考リーチした人が故意ではない場合の話です

では故意に長考リーチする人がいた時はどうするか?

まず安心して

わざと長考リーチ打つ人で強い人見た事ない

強者は麻雀にプライドある

そしてそんな小さい事しなくても勝てると思っている

横綱が猫騙しを使うかい?

嘘の長考で欺こうとする人は普段から振り逃げ隠し球の事ばかり考えてて野球(麻雀)の本質と向き合えていない愚者

そういう人はいつも三味コシや三味線を自然と使うのが癖になっている悲しい狼少年

不思議とそういう人ほどクセがスゴくて「あっ、これ三味線の時の挙動だな」と逆に情報出てる人が多い

画像1

しかもこのタイプは雀荘で嫌われる

自分がラスの時にこの人がトップなら足引いてもいいだろみたいな潜在的ヘイトを溜める

これでも三味線長考リーチが得だと思いますか?

カイジ「利根川、俺が蛇に見えたか?」

利根川「蛇だろうが」

カイジ「そうか。なら…お前が蛇なんだ

利根川「何ぃ?」

三味線長考リーチする人はいつかこの利根川みたいになってしまえばいいと願いつつ今日のお話はこれでお終いです