見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その115)

2023/11/13

大使館から言われたことを律儀に守る日本人の鏡のようなワテクシは今日も散歩に出る〜んです
えっ!守ってないって?
ちゃんと守ってますがな
言われた通り、観光にも行かず近場だけの散歩に留めているんです
どうよ、偉いっしょ⁈
と言うわけで、散歩と買い物に出かける
しかし、通りを歩いているとやけに車椅子を売っている店が多い
泊まっているホテルを出て大通りに突き当たってすぐ右側に曲がると3軒ほどの車椅子屋があり、その他にも義足などを取り扱う医療関係の店もあったりして、この国の深刻な事情が察せられる
スレイマニアの戦争博物館でも見たがイラク戦争の後、日本も地雷除去作業等の支援をしていたし、この国で野良キャンプをしようとその辺をうろついていたら、足を吹き飛ばされるなんてことも十分あり得るんだよね
戦争って終わっても長い間人々を苦しめ続けるものなんだよね

ホテルを出てすぐ目の前の大通りにタハリール広場方面に向かってアンダーパスがあって、その壁面にたくさんのウォールアートが描かれている
やはり、戦争が日常のこの国の人たちが描いたものらしい絵が多い

夕方に大使館からメールが来ていた
明日の朝連絡するとの事
何かしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?