見出し画像

バルカン半島から中央アジアへの旅行 (その14)

7月25日

日の出前の5時ごろに起床
他のキャンパーたちが寝ているので、静かにカフェのほうに移動してWi-Fiでネットチェック
気温は20度ちょっとかちょうどいい気温
この時間帯はやっぱり落ち着く
8時にみんな起き出してきて自分も朝食を取り、9時ごろからバイクの整備を始める

さぁ、今日からのんびり無理ない程度に整備をするぞ
まずは壊れたスピードメーターの交換
壊れたのは多分2019年の旅行時に既に壊れていたが、どうせ前輪についている車輪の回転をメーターケーブルに変換して伝えるためのメーターギアが壊れているんだろうと思っていた
去年旅行を始める前の整備で交換しようとしたら壊れていたのはメーター本体だったと言ういささか間抜けな話で、しょうがないので、去年はそのままメーターが死んだまま横行していたんです
スピード違反になるようなスピードが出るバイクではないし、走行距離はスマホで大体わかるのでそれほど不便はなかった
でもメーターはあったほうがいい(当たり前か)

というわけで、メーターを交換
メーターパネルが新型のクラシック用のデザインなので、いまいち気に入らなかったが取り付けてみるとなかなかこれはこれでありかなと
ついでにいろいろ凹んでいるヘッドライトリムも交換
前輪を外してフロントフェンダーを取り付けている4本のボルトのうち1本が脱落してなくなっていたので、そこにボルトを取り付けた
左側のサイドボックス、小物入れの扉の鍵も振動で脱落して紛失していたので、新しいキーを買ってきて左右とも交換
バッテリーカバーも4年間の放置のせいでサビサビになっていたので、新しいものと交換
やはり、新品のメッキ部品はギラギラしていて良いね👍
カバーの値段も割と安くて350ルピー700円だった

時間を見たら14時を過ぎていたので今日の作業はそこで切り上げてビールを買いに行ってきて、ソーセージやオリーブをつまみに1杯やって、昼寝とプールとネットと
そんな感じの1日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?