見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その55)

2023/9/19

無事トルコ入国も果たして快眠
とりあえず、これで今回の旅のコーカサスから中東への旅と言うテーマが一応達成されたわけだ
いいよね?
トルコも中東だよね?😅

昨日の晩は酒とつまみ、その後に小腹が減ったので、買ってきたトルコのバゲットをチキンスープと一緒に一個丸々食べてしまった
やはりトルコのバゲットはうまい
外はカリカリ中はふんわりしている
ちょっと短いと言っても30センチほどのバケットで値段は7リラ ¥40ぐらい
ジョージアのパンもモチモチでずっしりと食べ応えのあるパンでうまかった
それに比べて、アルメニアのパンは使っている小麦の質が悪いのか、どのパンを食べてもぼそっとした食感があまり好きではなかった

昨日の晩は、湖のほとりだったこともあって湿気がすごかった
テントがびしょびしょだ
それでも心配したこと、気温は下がらなくてよかった
夜に一匹の犬がやってきて、ずっと一晩中テントの近くに居た
結構体格の良い犬で、少し間抜けな顔をしている
コーカサスもそうだったが、トルコも犬も行儀がいいというか、変ないたずらはしないで、おとなしい
他の誰かも言っていたが行儀の悪い犬は簡単に殺されてしまうのかもしれない
食べ物でももらえると思って、テントの近くにいるんだろうが、残念ながら余分な食糧は持っていないんだよ

朝食を済ませ出発
今日の予定は最寄りの大きな街Karsで、SIMカードを手に入れて買い物をして走るところまで走る
Karsの街は、此処から80kmほど
アルメニアと比べるとそれほど起伏が激しく無く、なだらかな丘陵地帯の中を走る
少し物足りない
お昼ごろにKarsの街に到着
お目当てのトゥルクテレコムのショップを見つけた
事前に調べたところ、携帯電話のキャリアは大きく3つあってトゥルクテレコムとトゥルクセルそれとボーダフォン
その中でトゥルクテレコムのエリアのカバー率が1番広いと言うブログを見たので、ここを選んだ
値段を聞くと、750リラ ¥4100
わお、高すぎる
1週間から10日しか滞在しない予定なので、そんな値段は払いたくない
自分はデータ通信しか必要ないのでもっと安いプランは無いのか聞くと300で17GBがあるという
じゃぁそれでお願いします

待っている間対応してくれた係りの男にプランに含まれるお得なサービスがないか詳しく聞こうとしてよく話を聞いてみる
特に通信料がかからないようなサービスはないが、75GB容量があるから、それで全部わかってくれとか言ってる
ん?
あんた17GBって言ってなかった?
日本人英語あるある、セブンティーンとセブンティの聞き間違えですか?
セブンティファイブって言えば聞き間違えようがないのに、なんでセブンティーって言ったの?
オマケに300と言う値段は、データパケットの料金でその他にSIMカード代が450掛かると言う
ということは合計して、やはり750
君は僕の話を聞いていたのかな?
いやいやいや、あんたんとこのプランは1つしかないのかい?
安いプランがないか聞いてなんでデータパケット代の300だけ言うんですか?
アホですか?
そんなの買えないと突っぱねるともうSIMカードをアクティベートしちゃったとか言ってる
そうすか、それはよかったすね、アディオス‼︎
ショップを出ると近くにトゥルクセルのショップが有ったので入って値段を聞くが690で25GB 、再見‼︎

その後、数件の携帯電話のショップで聞いてみたが、やはりだいたいどこも650以上
その上で、通信料が15GBとか25GBとかでしかない
しばし考えたあげく最初のトゥルクテレコムに戻って、努めて何気ない風を装いながらさっきのSIMやっぱり買うことを告げ料金を支払った
向こうも特に何とも思ってないように対応してくれた

何とかSIMカードも手に入ったので食料を買い込んで15:30 Karsを出発
思いのほか、時間がかかってしまった
Karsから50kmちょっと走ったところにキャンプ地が有る様でその先のキャンプ地はずいぶん距離がある
時間もないのでこの辺で泊まることにしよう
しかしその場所は道路から見るとあまり良さそうな場所に見えなかったので、近くの別の場所を探すことにする
近くの畑の中を走りまわり、予定地から少し離れた場所にキャンプしても良さそうな場所を発見
人目を避けられる水が枯れた小川の側に泊まることにする
設営して落ち着いた頃に問題発覚
インターネットがつながらない
SIMを買って、これでやっとインターネットが使えると思っていたのに😭
スマホの通信状態の表示は、3G
そういえば、ショップに居た時も3Gだったが、この街の通信事情なのかと勝手に思い込んでいた
しかし、客の携帯にSIMをセットして、その時にわからないと言うのもおかしな話だ
わざとか?
思い出せばアイツら変と言うか最初からおかしかったな
Karsに戻って2時間位泣きながら説教してやりたいのは山々だが、この先進む途中のトゥルクテレコムのショップで何とかしてもらおう
嗚呼、ショップから出る前にネットの動作を確認しておけばよかったと後悔と敗北感で就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?