見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その119)

2023/11/16

10時にレジデンスオフィス到着
日本人が手続きに来るのは珍しい為か、8日前にいちど来ただけなのに、自分を覚えていてくれたようで入館するのに特に説明もせずにスマホを持ったままスムーズに入ることができた
前回と同じようにマネージャーのカウンターに行き、新しいパスポートを見せて手続きをどうすればいいのか聞くとちょうどその時近くにいた女性について行くように指示された
職員なのか業者なのかよくわからないが、その女性についてくとレジデンスオフィスを一度出て別の建物の事務所で書類を作成する
料金5000ディナール払う
書類が出来上がり、次はどこに行こうか聞こうと思ったが先程の女性はもう既にいなくなっていた
レジデンスオフィスに戻り、またマネージャーに次はどうすればいいか尋ねて次のカウンターに向かう
アラビア語の書類を抱え周りにいるイラク人たちに次はどこか尋ねながら手続きを進める
5ヶ所位いろいろな受付を経て途中でまた2000ディナールを支払い3階にある3人の女性が仕事をしているオフィスにたどり着く
書類を見せると、何か問題があるようだ
Google 翻訳でどうしたのか聞いたところ、500,000ディナール払わなければいけないと言っている
??? 😮
桁が間違ってるのかなと50,000ディナールですかと聞き返すが間違いじゃなく500,000ディナール
ふぁいぶはんどれっどさうざん?
1968年製スーパーコンピューターを始動、カチカチカチ チーン
500,000ディナール=300USD=¥50000
、、、、、

🫶🤯🎊 な ン で す と 🎊😰👎

、、、、すいません
少し気絶していたようです
気を取り直して、何かの間違いじゃないのか?ビザの手続きに料金はかからないと言われてたと説明する
しかし、その女性職員は間違いじゃないと言う
ここでごねても無駄なので、マネージャーに確認してくると伝えて、1階に戻る
しかし、マネージャーの姿はなく、しばらく待っても戻ってくる気配がない
約5万円の支払いは私の精神にかなりのダメージを与えたようで、待ってる間風邪のひきはじめのようなだるさを感じる
そういえば今日は朝食を抜いていた
ひどく空腹感もあって飯を食べれば、だるさも回復するかも知れない
なんか無性に米が食べたいのでチキン定食でも食べようと思い、大通りに出て辺を探すもこんな時に限っていい感じの店が見つからない

以前マネージャーは大使館で働くバシムさんと友人らしい話を聞いていた
何か困ったら連絡してくれと言うバシムさんと連絡先を交換していたのでWhatsAppのメールでバシムさんにマネージャーの名前を聞いた
幸い返事はすぐに帰ってきて、近くにいる職員にマネージャーがいつ戻ってくるのか尋ねると、マネージャーはもうすでに帰宅したと言う
なので、諦めて休み明けにもう一度来ることになった
レジデンスオフィスは明日の金曜日と土曜日が休みのようなので、次訪れるのは日曜日
、、、ふう😮‍💨
ホテルに戻り、近くのレストランでチキン定食を食べて、ホテルに戻ってふて寝した
ナンて日だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?