見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その48)

2023/9/12

朝から雨
朝天気が良くなることを期待していたのだが、残念ながら夜中から断続的に小雨が降っては止み、朝になった後も続いている
朝食をとりつつ待つが、天気は相変わらず降ったりやんだりを繰り返している
普通だったらこのまま連泊してもいいところだが、あまり今の状況で国境近くにいるのは良くないだろう
少し天候が落ち着いたらすぐ乾くように、テントのカバーをウェスで拭いたりもするが、また雨が降り出して、それを繰り返しているうちに正午を過ぎた
これ以上待てないので、ある程度の小雨は無視してパッキングを始める

今日は移動とともにやらなければいけないことがまず銀行に行って現金を引き出し、燃料タンクがリザーブになっているので給油しなければいけない
それと携帯会社で追加のデータ容量をトップアップする事
昨晩のうちに、バランスは0 MB になっているいる
幸データ容量の残量がなくても、FacebookとInstagramは引き続き使用可能なことがわかった
他に頻繁に使ってるアプリと言うと、Noteぐらいなものなのでやはり怪しいのはVPNか?
とりあえず、トップアップした後に検証をしてみよう

小雨が降る中14:00!出発
1番最寄りの町、Areni で銀行を探すが見つからない
街の中心部の大きめのスーパーで銀行がどこにあるのか尋ねたが、ここにはないと言う
諦めて、エレバンを目指す
残り所持金、1000ドラムとすこし
ちょっと心細い途中ガソリンスタンドで1000ドラム分の2Lのガソリンを給油
少し天気が良くなってきてたまに日がさすと嬉しい

小さな村しか通かからないので銀行は見つからない
どんどん山を登って峠越え
ここを通るのは2度目だが、割とこの道も景色が良い
前回走った時は景色を楽しんでいる状況どころではなかったからなあ
足の怪我を我慢しながらひたすらエレバンを目指し、足に負担をかけないように可能な限り止まらないように走ってていたんですよね、前回は

峠を越えてやっと銀行がありそうな街が出てきたあたりで、強風と雨で一旦道端にある誰も居ない露天の果物売り屋で雨宿り
お金がない、ガソリンがない、インターネットもつながらないと来て雨と強風
全く以て心細い
もう日本に帰ろうかなぁとかふざけている場合ではなく、Mapsme で銀行が何処にあるか調べてみるとここから15km先のアララトの町にあるようだ

アララトの町で現金を引き出し軽くいつものファーストフードのホロヴァツを食べて携帯会社で3 GBの追加データを500ドラムでトップアップした
相変わらず小雨は降っているが給油も済ませて今日のキャンプ地を目指す
アララトの北に14kmのDashtakar
そこからさらにダートを北に3km走りキャンプ地に到着そこには先客が居た
ポーランドから来たカップルが共産圏でよく見かける4x4のワンボックスカーUazでキャンプしていた
とりあえず挨拶だけして小雨の降る中をテント設営
すごくキャンプにはいい場所だが残念なことにここは携帯の電波が届かないようだ
アンテナは圏外を表示している
特にやることもなくその日はレモンティーを作って飲んでそのまま就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?