見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その27)

2023年8月20日

そういえば書いていなかったがこの宿の名前は Hero Hostel
居心地良くなって来たな
なんか明日チェックアウトするのが寂しい感じでも有り、リダの家も楽しみでもある
まあ移動するけどね

今日は買い物にも行かずに1日まったりすることにする
せっせと日記の記事を量産

夜珍しく、カーレンが話しかけてきて旅行について話す
どこへ行ったとか何カ国行ったとかお決まりの話だ
で、何のきっかけでその話題になったのか忘れたが、自分の乗ってる様なアンティークなオートバイで4000メートルとか5000メートルとかそんな標高の高い場所を走れるわけがないと言い出した
間の悪いことにその時同じ部屋にいたインド人、若手の中でリーダー格のタミール人のタミル君(名前聞いてなかった)もそんな高いところは走れないと言い出し、インド人がそんなこと言ったら俺嘘つきになるやんけ
いやいや、君が住んでいるタミルはインドの1番南の果てなんで北のヒマラヤ山脈でインド人たちが夏になると大挙してエンフィールドで押し掛けて至る所走りまくってるの知らないんだろうな
このまま嘘つきになるわけにはいかないので、何か証明するものはっと、、、、
そうだ、Facebookでラダックを走っていた頃の記事を見せればと思い見せたら効果があった
湖の写真を見せてカーレンがこの湖の名前は何だと言うので、Tso Motori と言う名前を教えてネットで検索をさせると、Tso Motoriの標高は4500メートル
大きな湖の標高で、その高さなのだから、その湖までたどり着く道は、もっとはるかに高いところを通る
そのことを理解したカーレンは納得してくれた様だ

自分たちがいるここコーカサス地方は山脈に挟まれた土地でそこそこの高さの標高の山々が連なっている
そこの最高に高い山でも、5600メートル
大体は4000メートル級だ
アルメニア人の心のよりどころになるアララト山でも5000メートル
それよりも高いところをおんぼろ、Bikeの走れる等といっても信じないのはまぁ当たり前なのかもしれないが
実際ラダックとかを走っていると街があるところで、すでに3000メートルを超えているのでその周りの峠になると4000メートル5000メートルの峠越えは普通である
ウィキペディアでは、車が走れる道路で1番高度が高い場所はインド北部ラダックはレーの北側にあるカルドゥン.ラで5359メートルになっているが、現地で峠の頂上の記念碑には5800メートルになってたような気がする
自分をその東側の峠でも、自分の携帯のGPSで5800メートル位の場所を走った記憶もあるし
難しい話は、わからないが自分では5800メートル走ったと思うことにしているしキャンプでは4600メートル地点で寝たことがあると思っている
さすがに息苦しくて熟睡はできなかったが

あと、昨日の記事で書き忘れていたが、ちょっと観光してきていました
街の中心部北側にあるカスカード
行った感想はと言うと、まぁこんなもんかなって感じかな
ふくよかなアート作品をお楽しみください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?