見出し画像

迎賓館

最終日は赤坂の迎賓館に行ってきました。
https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/
JR四ツ谷駅から歩いて数分。近くには学習院初等科があります。

まずは素晴らしい重厚な門に感動します。
おーーー!って感じでしょうか。

入り口は西側で、まず本館に入りました。
中は撮影NGなので、一般公開ガイドをご覧ください。

中の4つの部屋を鑑賞してきましたが、それはそれは素晴らしく圧倒されました。金箔を施した装飾、海外の大理石を使った柱。西陣織の壁。海外から輸入されたいくつものシャンデリア。贅の限りを尽くした作りとなっていました。現在も海外からの要人との会議等に使われていますが、こうやって一般に開放してくれるのはありがたい。まるで海外にいるかのようにも思えました。


本館を見終わって、本館裏の噴水のあるお庭を散策。

噴水の置物もかなり凝った感じでした。

本館前では軽いお食事(アフタヌーンティー等)できます。


momokoもうっとり

日光の関係で正門は裏側からの方が綺麗に撮れました。

裏側から見た門


皆様もお時間があったら是非足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?