workbookを変数に格納しないのはありか、なしか

最近、目にしたVBAのworkbookの書き方です

workbooks(xx).worksheets(x).range(1,"A").select
同一のBookを使用するときには同じ名前がずーっと続くのです

そしてbookを閉じる時にはbookの一覧を取得してあれば閉じる

って 途中でbookの名前を変更したものだったら閉じれなくてメモリを食い潰す

という斬新な書き方にプチ脳内パニックになりました

もちろん、作業者から苦情が来ていたので
彼が書いた   一部のbookはすべて書き直ししました

他にも残ってるんですけど、他の作業もあるので改修しきれません

名前が変更されても大丈夫なように変数に格納しようね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?