見出し画像

Liella!と迎える新しい季節に向けて

 こんばんは。Liella! 4th LoveLive! Tourが始まるまで残り1週間、急に筆を執ってみました。いつもみたいなしっかりした文章ではなく、今の気持ちをなんとなく書き残しておこう、みたいな感じです。

 さて、つい先ほどのことですが、Liella! 4th LoveLive! Tour前の決起集会と銘打った「トリスの飲酒会(#トリ酒会)」に参加してきました。今まであまりこういう会に顔を出すキャラではなかったのですが、Liella!を好きなオタクと話す機会というのが限られていたこともあり、ちょっと交友関係を広げて刺激を受けたいな、と思っていたところでして。
 企画いただいた主催者、協力者、そして参加者の皆様、ありがとうございました。沼津に遊びに来ることがあれば是非よろしくお願いします。

 さて、その中で恒例の乾杯ツイートについて、「今回は『4thライブで聴きたい曲の歌詞』に #トリ酒会 をつけてツイートをお願いします」と言われていました。
 私が選んだのはご覧の通り「UNIVERSE!!」でしたが、実はこれ結構悩みまして。聴きたい曲は色々とあるんですよね。直近でもユニットミニアルバム「Jump Into the New World」をリリースしたばかりで、ユニット楽曲なんかもどれも好きですし。
 でも、私がLiella!と向き合う中でいま一番聴きたいのは、やっぱり「UNIVERSE!!」だなとなって選んだ次第です。

 ちょっと話が逸れます。いわゆる2.5次元コンテンツって色々あるのですが、今のラブライブ!シリーズは、どのプロジェクトも「いかに現実とリンクさせるかを試している」点が特色だと思っています。
 サンシャイン!!でいえば「10人目」であること。虹ヶ咲でいえば「あなた」であること。蓮ノ空でいえば「365日同じ時間を過ごす」こと。初代ラブライブ!は私が足を踏み入れるより前で分からないのですが、そこにも何か仕掛けがあったのだと思います。

 そしてスーパースター!!の特徴は「一緒に生きる」こと。これに尽きると私は思っています。
 キャラクターそれぞれが夢を持っていて、それをじっくりと描くことにより、観ている私たちはキャラクターに感情移入することができます。そして何より、これまで走ってきたスクールアイドルに憧れて一歩を踏み出した(一般公募含む)キャストの姿を目にするからこそ、同じくラブライブ!を愛している私たちは、彼女たちの気持ちをより深く受け取ることができます。
 夢みるキャラクターをキャストに重ね合わせ、キャストと一緒の空間・時間に生きることで、私たちはスクールアイドルのいる、ラブライブ!の世界に存在できるのです。

 坂倉さんが加入することとなった3期生の一般公募は、伊達さん・青山さん・鈴原さんがキャスティングされた初回と違う話を以前に書きました。

不安もあるかもしれないけど、1期生と2期生が力になるから、Liella!として一緒に走ってみませんか…ってそれストーリー中のスクールアイドル部への勧誘じゃないですか。まさかこの光景を現実で見ることになるなんて。ラブライブ!シリーズは本気でスクールアイドルを現実の存在にしていくつもりだというのか…。

みんなで叶える私の物語―TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期第12話「私を叶える物語」

 私たちがラブライブ!の世界に入り込むのと同時に、作品の中の存在だったスクールアイドルが現実のものになったのです。作中の世界と現実の世界を一体化させた…これはラブライブ!という作品のひとつの到達点だと思います。

 そしてもうひとつ忘れてはいけないのが、スクールアイドルは「限られた時間を精一杯輝く」存在であること。現実のキャストには「卒業」というタイムリミットはないですから、本来であれば「限られた時間」を感じることはないと思います。それが現実展開の良いところでもありますし。
 ですが、スーパースター!!という作品はそれすらやってのけた。私たちがLiella!と一緒に進んでいく時間の中を生きること─進級、そして下級生が加入するということによって。

もちろんこれは別れではなく、夢を胸に未来へと向かう希望にあふれる瞬間。でも、どうしてでしょうね。寂しいとか、切ないというマイナスの気持ちではないのですが、何かが自分の心に刺さってくるのです。この1年ほどの間に、Liella!のことがこんなにも好きになってしまったのだと。彼女たちと過ごす時間は、こんなにも輝いていて愛おしいのだと。

まだ見ぬ色の未来へ駆け出す星たちを見届けて―Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Band

スクールアイドルというのは不思議なもので、彼女達が過ごす輝く青春は立ち止まっていたいほど幸せなはずなのに、彼女達は立ち止まることなく未来へと走り続ける。ラブライブ!というシリーズは、そんな矛盾をはらんだ存在の姿を描いています。それはなぜか。「もっとね 笑顔でいてほしいから はるか遠く目指すんだ」―これ以上の答えはないでしょう。

輝く星たちと一緒に、はるか遠くを目指して―Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ 埼玉公演

 2nd LoveLive! Tourの「ユニゾン」で、流れ去っていく時間の愛おしさに震えた時も、3rd LoveLive! Tourの「未来の音が聴こえる」で、もっと笑顔になれる未来へ向かうと約束してくれたことが嬉しくて涙を流した時も、私は間違いなくLiella!と同じ時間を生きていました。それは目の前にいるLiella!と直接向き合って生まれた感情なのですから。

 来週私たちが迎えるのは、Liella!が11人に─3期生が入学し、2期生が2年生に、そして1期生が3年生になった季節。TVアニメ3期はまだ少し先だと思いますが、これからきっと、遥かに、想像もつかないくらい、途方もなく大きな感情と向き合うことになります。
 それを怖いなと思う気持ちが半分、そしてまだ見ぬ新しい季節にワクワクする気持ちが半分。今の自分の気持ちを言い表すならば、こんなところじゃないかと思います。

 でもまずは、新しい季節をLiella!と一緒に生きることに夢中になりたい。だからこそ、今回聴きたい曲として「UNIVERSE!!」を選びました。Liella!と一緒に夢みる気持ちを響き渡らせて、Liella!と一緒に生きていることを実感したくてたまらないのですから。

 Liella! 4th LoveLive! Tourは全公演参戦予定ですので、一緒に最高の時間を過ごしましょう。開場前はいつも通りお出かけに勤しんでいますが、相変わらずのグソクムシなので、見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?