見出し画像

チャーレムVの無限の可能性

色々デッキ記事を紹介してきて面白いと思ったデッキ。

サイトで個別記事とか書くとテンプレを設定しないといけなかったり色々と時間かかるし個人的な意見も入れにくいので、たまにはnoteを書きます。

閑話休題、最近面白いと思ったデッキ。

ドラパルトチャーレム

ある意味ドラパルトの完成形とも言えるデッキだと思います。

使用された方は事故りますと仰ってはいたものの、超タイプは霧の水晶が登場してから土台がかなり安定してますし、ドラパルトVMAXもそこまでエネを必要としないので一回つけてしまえば大事な時にれんげきエネはつけることができるかなと。

一人回しした感想、チャーレムVの圧が半端ない。しかも闘タイプなんでデデンネクロバットをスマッシュアッパーでワンパンできるのも強い。

ドラパルトに限ったことではないですが、ミュウミュウやれんげきウーラオスがトップである以上、やっぱり超タイプは環境で握る上で安定すぎると思います。

ジャイアントボムは何気に評価が上がってきてる気がしますね。インテレオンVMAXでも使われてますし。SMカードなのが本当に惜しい。使えるうちに使いましょう。

ツールスクラッパーもジャイアントボムや連撃ウーラオスのくろおびスコープ対策できるのでやっぱり採用するに越したことないんですけど、枠をつくるのが……。

なんか色々使えそうなやつ

画像1

ヨガループそのものは無無で使えるし、闘エネもオーロラエネルギーで補完できるので結構色んなデッキで使える気がします。たとえば溶接工とか。

ぶっちゃけ水エネルギーでもヨガループは使えるのでメロンでエネ加速もできますし、特性をガンガン使うれんげきインテレオンVMAXにも採用しても良いと思いますし、今後確実に値上がりするカードだと思っています。再録は知らない。

少なくとも200円から下がることはないと思ったのでとりあえず4枚買っておきました。

モココでエネ加速して雷デッキでなんやかんやするのも楽しいかもですね。スナイプサンダーとチャーレムVでクロバットVを倒してエクストラターン獲得できます。

炎デッキの場合ヒードランGXがいるのでチャーレムVにつけたエネをそのままつけかえたりして無駄がないです。

今の環境、ほとんどゲンミミやブラダクのGXワザがエクストラターン獲得みたいなものなのでちょっとインパクトが薄いかも知れないですが、ブラダクやゲンミミが使えなくなるとオンリーワンな性能になっていきそうですね。

ウーラオスの立ち回りの変更

サイトに更新しようとして忘れていて追加できてないんですけど、チャーレムV採用した場合ってジメレオンの使い方が変わるんですよね。

ジメレオンに好きなタイミングで進化することで状況に応じて好きなカードを持ってきたりできるのでジメレオンを温存したりしますが、チャーレムVの場合はさっさとクイックシューターを立てたいためジメレオンも早いタイミングで進化しないといけない。

シビアな使い方が求められるようになるので難しいデッキだと思います。

メタルトランスドータクンのデッキにもチャーレムVは検討できますし、かなり色々面白いことができるので、チャーレムVは安いうちに買っておくことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?