見出し画像

ホワイトデー問題の回答

◆問題

画像9


◆Preflop
UTG Raise 2.5bb
   /Call

BU (Hero) K♣K♥
3bet 8.5bb

◆Flop Pot
(18.5bb)
5♥ A♣ 2♣
UTG Check
BU Check

◆Turn Pot
(18.5bb)
5♥ A♣ 2♣ 7♠
UTG Bet 12.5bb
BU Call
◆River Pot
(43.5bb)
5♥A♣2♣7♠ 7♣

UTG Bet X%bet
BU KK Call

RiverにおいてUTGの
Bet Sizeが33%betと66%Betの二通りで構成されるとき
K♣K♥のCall頻度が高いのはどちらでしょうか?

◆解答
K♥K♣は66% Betに対しての方がCall頻度が高い
※33% Betに対してはCall頻度ほぼ0%

◆33% Betに対するK♥K♣

画像1


◆66% Betに対するK♥K♣

画像2


◆解説

こんにちはこんばんは!
Team 3億円のKuZです‼
皆さんご回答ありがとうございました!

今回の問題は「Bet Sizeに応じた有効なブロッカー」を考える問題です!

一見33%の安いBet Sizeの方がCallをしやすいように
思えるかもしれませんが
相手のBetするレンジに対して有効なBlockerを考えると
Callする方が良いのかどうかの判断が出来るのではないかと思います!

◆計算条件

画像3



◆UTGのPreflop Range

画像4


◆BUのPreflop range

画像5


★KKの評価
 
 まずUTG側のレンジがそれぞれ
どのようなレンジでValue Betをしているかを見てみましょう!

★UTGの33% betするレンジ
 ※K♣がブロックしているValueハンドは少ない

画像6

 

★UTGの66% betするレンジ

画像7


◆Valueの内訳
・33% Bet : Value bet ほぼAJ
 ※所謂Block Bet
・66% Bet Value bet : AQ~AK , KTs~KQsやQTs等のフラッシュ
  
このような構成になっています。

ポイントとしては 
 ・どちらのレンジに対してもKKはValue Betの下限を下回っているため
  Bluff Catchハンドに属する
 ・33% Betに対しては有効なBlockerを持っていないが
  66% Betに対してはAKoや
  Kハイフラッシュに対する有効なBlockerを持っている
  
 ということになります。

 Bluff CatchハンドのCall頻度は有効なBlockerを
 持っているハンドが優先的に選択され
 特にBlockerの良し悪しの無いキャッチハンド>悪いBlockerを
   有したキャッチハンドの順番でCall頻度が設定されていきます。

今回のスポットにその原則を当てはめると

① 33% Betに対しては Value Betに対する有効なBlockerを持ち合わせておらず
BUのRangeにはAXs等のハンドが多く存在している
(KK以外でディフェンス出来るレンジが潤沢にある)ためCall頻度は0%

② 66%Betに対してはA8s等のハンドよりもK♣Kxの方が
より有効なValueBetに対するBlockerを有しているためCallが選択される‼

というのが今回の回答になります!

◆Tips
「KKがRaiseに使われる理由」

 画像を見るとKKはどちらのSizeでもRaiseの頻度が存在していますね!
    これも疑問に思った方がいるかもしれないので説明しておくと、

このラインを取ったBUのレンジ内で
ポケットペアが最もEQが低いハンドになるからです。

Turnで66%BetをCallするBUレンジは
主にAx, 幾つかのPocket Pairや65s等のMiddle Pair , Flash Drawですが
Flashが完成するRiverカードが落ちてしまったので
Pocket Pairや65sのハンドがレンジの下位層のハンドとなります

その中でKKの♣持ちは
UTGのレンジ内に存在しているK♣T♣等のフラッシュを
Blockしているため、RaiseのBluffに用いられます!

画像8

BU:Riverで33%betを打たれたとき
右上の内訳をみると3rd Pair以下(66等)のコンボはかなり少なく
UnderPair(KK~TT)レンジの下位になることが分かる

◆最後に

問題にチャレンジしていただいた皆さんありがとうございました!!
 
今回は先月に行われたLillianさんのバレンタイン問題への
お返し企画ということだったので責任重大過ぎて緊張しましたが

自分の中では良い問題を出題できたのではと思ったので
個人的には満足していますw

普段は3Million Poker Clubという
オンラインサロン内で、このような問題を出題しているので
もし面白いと思ってくれた方はチェックしてみてください!!

それでは、お疲れ様です~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?