ポーカースターズ 各ステークスの印象 5~50NLz

こんにちは!ポーカーフィッシュです。ポーカースターズは2NLzから一つずつ上げて行って今は25NLzに挑戦しています。各ステークスで感じた特徴を簡単に羅列してみたいと思います。

2NLz-ポーカーLV.1~2

フラッシュやストレートのメイドハンド、オーバーペアへの警戒が薄い。これらのときにガッツリバリューを取りに行くのと、逆にこれらへの警戒心を高めて降りれば比較的簡単にクラッシュできると思います。

5NLz-ポーカーLV.2~10

3betが格段に増える。3betpotを戦えないと厳しい。おそらくポーカーのすべての基本がこのステークスに詰まっています。メイドハンドへの警戒心も高くなり、簡単にはバリューが取れません。詳しくは"すべての勝てないマイクロ民たちへ”を参考にして下さい。

プレイヤーレベルの幅がすごく広い印象で、2NLzをクラッシュして5NLzに意気揚々と乗り込んでくるとレベルの差に唖然とするかも。5NLzをクラッシュできれば10NLzはそれほど苦労しない気がします。

10NLz-ポーカーLV.8~12

5NLzを完全クラッシュとまではいかないぐらいのLV.8で10NLzに来るとジリ貧になっていくと思います。5NLzよりタフコールになるのでCBがシッカリ打てないと勝てません。

ただ5NLzをクラッシュしたLV.10ぐらいであればそれほど大きな差は感じないと思います。基本基礎をシッカリと固め、ミスを減らせば大丈夫。レベルの幅は狭いように思います。

25NLz-ポーカーLV.15~25

どうなんでしょう?正直良く分からないステークスです。プレミアハンドを2betcall止めしている人も多いです。頻度で混ぜてコールレンジを強くしているのか、レクなのかの判断が難しいです。

10NLzよりも格段にタフコールとなり、一歩間違えればフィッシュコールでは?と思ったりもするのですが、気合負けやなかなかエクイティを放棄してくれないので引かれ負けも増えます。

ポーカーのスキルというより駆け引きの要素が増える気がします。ポーカーとしてはマイナスなプレイをしていると思うのですが、玉石混合となるので見極めが難しく、戦っていくのはなかなかタフなステークスです。

正直10NLzをクラッシュしたぐらいのレベルだとあまりのタフさに沈められると思います。ポーカーのスキルとしては10NLzの方が上かも知れません。でも駆け引きも含めた総合力、玉石混合のステークスで勝ち越すためには地力の差がないと難しいです。

10NLzまでとは明らかにポーカーが変わるので、LVに空白を設けてLV.15~にしました。10NLzクラッシュしたぐらいではどうにもならないです。ポーカー自体が変わります。

ライト3betも増えるのでスタッツを見て頻度が高ければAKoでも4betAIすることが増えました。

10NLzまでは堅い守りのポーカーをしていれば勝てると思うのですが、25NLzは相手のエクイティを奪う攻めのポーカーをしないと勝てない気がします。

この辺は25NLzをクラッシュできれば次々回ぐらいにアグレッシブポーカーのnoteを書きたいと思います。

ブラフもバリューも混ぜてダブルバレル/トリプルバレルを打って行く。

こっちも気合入れて行かないとダメです。ミスを極力減らすのと、10NLzまではステークスへのアジャストを意識していて個人は見ていなかったのですが、25NLzでは個人へのメモを増やしてエクスプロイトも増えました。

なにせAI一撃$25です。そりゃ真剣になります。

ぬるさや希望的予測も減りました。甘い希望持ってると失うのは$25ですからね。$5や$10とは訳が違います。

降りるところはキッチリ降りる。

BRに余裕があって5NLzをそれなりに戦えていれば25NLzに突撃するのも良いと思います。甘い判断をしていると一瞬で無くなります。

痛みを伴うので学びも多いし成長も早いと感じています。

25NLzをクラッシュできるように頑張ります!

※10万ハンドで微プラスで終えることができました。現在はさらに強くなっているのでクラッシュしたと言って良いと思っています。

50NLz-ポーカーLV.35~

強い。強すぎる。バンクロールは$2000になっていたのですが、溶けましたw

25NLzはアグレッシブに戦うことでなんとかなったのですが、50NLzはチェックレンジが強くなり、チェックバックしたから弱いというわけでもなくなりました。

25NLzよりもさらにタフコールということもあって、安易にダブル/トリプルバレル打つと痛い目に合います。

最初の頃はほんとに勉強させてもらっていると感じ、途中からはなんとかなりそうな感触も生まれてきたのですがどうにもなりませんでしたw

これはダメだと1からポーカーの勉強をやり直して、ようやく50NLzが見えてきました。

50NLzの人たちはさすがにポーカーを深いところで理解しています。25NLzのような、フィッシュなのかシャークなのか紙一重なプレイヤーは減り、多くの人がポーカーというものを理解、実践していると思います。

もちろん、どのステークスにもレクリエーショナルなプレイヤーはいるのですが、レクな人も上手い人の真似をしてオーバーアグレになりがちで、難しい判断を迫られることが増えます。

現在、1からポーカーを学び直したこともあり、なんとか戦えるぐらいにはなりました。25NLzではもう負けることはない、というぐらいのレベルにはなったと思っていて、これで50NLzをクラッシュできなければこっから先は人外の領域と思います。

今はBRが少なくて戦えないので、もう少し25NLzで戦いながらBRを作り、再挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?