見出し画像

JOPTプラチナム 全ポスターイラスト

2019年4月頃からポーカーを始めた人は知らないかもしれないが、
年に4回あるJOPT(ジャパンオープンポーカーツアー)には今や多くのサイドイベントがあり、その中でポスターが存在していたイベントがあった。

その1つが『プラチナム』である。

2015年9月のJOPTseason9tokyoから
2019年1月のJOPTseason15GFまでのポスターイラストをまとめてみた。



JOPTのナイトスタックが『プラチナム』と名を変え”西川口のBJ”が運営に関わり、オーナーがイラストのポスターを作りたいという事で依頼を受けた。

プラチナムはJOPTの中ではハイローラーイベントとなっており、ゲストプレイヤーを招待するという事で、その人達を描くコトとなった。

コレは後にプレイヤーを描こうと思ったきっかけにもなった。

ちなみにJOPTサイドイベントのポスターでイラストを採用したのはこのプラチナムだけだった。


① JOPTseason9 tokyo (2015.9.26)

画像1

コレがこうなった↓ 記念すべき一枚目! なかなかイイ感じだと思う(^^)

画像2


② JOPTseason9 GF(2016.1.10) 

今回もゲストプレイヤーの指定を受けて何となくの構図案をもらって描いた。

画像3

するとなぜか
『後ろの人を裸にしちゃいましょう』ってコトでこうなった。。

画像4

まさかコレがホントに採用されるとは・・・。
そして協賛が少し増える!

画像5


③ JOPTseason10 tokyo (2016.4.23)

2人のゲストプレイヤーを指定されて描いた。

画像7

更に協賛が増える。

画像8


④ JOPTseason10 GF(2016.7.17)

この回からプラチナムのトロフィーが黒になり差別化される。
という事でトロフィーを黒くした。
そしてゲストプレイヤーは何と海外の大物プロだった!

ちなみにこのプレイヤーは『ポカミリ』14話で軽く紹介する予定!

画像8

画像9


⑤ JOPTseason11 tokyo (2016.10.22)

この回は無茶苦茶な構図を指定され描いたらこうなってしまった
何だコレは・・・でもまぁ遊び心があるのはイイと思う。

そしてこの回から協賛が一気に増えた!

色んなポーカースポットがあるなぁと思う。

画像10

画像11


⑥ JOPTseason11 GF (2017.1.8)

この回は韓国からトッププロをゲストに呼ぶというのでやたらと人が多い。ちなみにこのポスターイラストはいつもタイトスケジュールで作っており、ゲストがギリギリまで決まらないと絵も描けないので大変である。

画像12

結果7人になって大変だった・・・

画像13


⑥’ 番外編 JOPTseason11 GF 
『M.SWITCH NLH MIDNIGHT TURBO』(2017.1.8)

今のJOPTでは当たり前となっている深夜のターボだが、
当時はまだ少なかったので、ちょっと無理して参加してみた!

ちなみにこの回は体験記を書いたのでこの時の模様はそっちで見て欲しい。

画像16


⑦ JOPTseason12 tokyo (2017.4.15)

遂にプラチナムで初の女性優勝者がでた!(前回の11GFで)

そしてこの回から前回優勝者をゲストと共に描くことになった。ゲストは今やメイクセンスで話題のあの人です。

さらに背景に少し仕掛けを入れてみた。1年後に分かる仕組みである。

プラチナム7

画像15


⑦’番外編 JOPTseason12 tokyo 
『F.DOLL NLH MIDNIGHT TURBO』(2017.4.15)

今回もまた深夜のターボに参加!

イラストは前回の優勝者である。

jopt ターボ

画像19

今回はこんなモノも作ったりしていた!
イイ感じだと思う!

画像19


⑧ JOPTseason12 GF(2017.7.16)

再びこの男が登場! この女性は奥さんでポーカープレイヤーでもある。

画像17

画像18


⑨ JOPTseason13 tokyo (2017.10.8)

前回優勝者とゲストプレイヤー。 東西の強豪プレイヤーです! 

画像20

画像21


⑩ JOPTseason13 GF (2018.1.8)

この回のゲストはあの有名プロでした!

プラチナム10

画像23

背景の仕掛けは1年4枚のポスター。繋がっています。多少ムリはありますが・・・(^^;

画像26

ほんの少し調整したヤツを作ってみました。

集合


⑪ JOPT season14 tokyo (2018.4.29)

今回からまた4枚1セットのポスターに。。
会場のバグースが背景です!

モデルは前回優勝者とメイクセンス再びです。

画像28


⑫ JOPT season14 GF (2018.7.15)

前回優勝者と王様です(王様は何とこれで3回目の登場!)

画像29


⑬ JOPT season15 tokyo (2018.10.7)

画像35

⑭ JOPT season15 GF (2019.1.12)

なんか⑭のポスターが見つからないので日程だけ記録。

そして⑪~⑭を繋げたヤツがこちら

画像31


ここでJOPTプラチナム(とターボ)のポスターイラストは終了しました。。。


この期間ポスターを描いていることもあって毎回JOPTに行っていて

自分は運営に関わっていないのでそっちの苦労などは分からないですが
あえて好き勝手に感想を言わせてもらうと

season12 tokyo (2017.4.15)までは参加費が20,000円で
season12 GF (2017.7.16)から参加費が1.5倍の30,000円になって
ノリで参加できなくなったのはつらかった・・・

他のサイドイベントも参加費は高くなる一方である・・。


あとプラチナムはJOPTでは一番高いイベントなのだが
正直言うとそれを運営をしているBJのディーラーの実力は決して高い方ではなかった・・・

クレームもあったんじゃないかなぁと思う。。


それとseason12から優勝者をポスターに描いていたのだが
一度だけ優勝者を描かなかった事がある。

コレには納得いかなく何度も言ったのだが
”上”が描かなくてもいいという事で結果描かない事に・・・

自分はこの優勝者イラストを公式にはないものの
裏プライズとして捕らえていたので何か寂しかった。。



よかったのは
今では信じられないだろうが、この期間のプラチナムは
参加すると深夜の軽食ビュッフェが付いていたりしたのだ。

から揚げやポテト、おにぎりなど出てきて、夜食としてとても助かったものだ。

それとポスターやのぼり、ファイナリストにはそののぼりにサインをいれたり(参加者の承認欲求を満たしてくれる)

画像31

画像34


ファイナルに残ると協賛店舗から割引サービスを受けられるカードをもらえたり、(自分がもらった時は4位で安定のバブル)

画像34

画像35


海外からもプロをゲストに呼んだりと実にアミューズらしい取り組みがあってすごくよかったなぁと思っている。


あとプラチナムは実力不足(と感じる)BJディーラーを補うために色々な所からすばらしいディーラーさん達が多く入ってくれていた。

だから自分はプラチナムを撒いてるディーラーさん達を見るのも楽しかった。(その敬意を込めて他から来てくれたディーラーさんを体験記に描いたりしていた)



最後に・・

日本のトーナメントなのでプライズがトップヘビーなのは仕方ないが、それ以外にこの時期のプラチナムには今のプラチナムには無い付加価値(取り組み)があったかなぁと思っている。

そして何かこう・・他にはないイロがあった感じがして楽しかった。


何より絵を描くという仕事をくれた人達、協力してくれた人達みんなに感謝です(^^)


よろしければサポートをお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵) すごく元気がでますψ(`∇´)ψ