「見方を変える」②

前回の続きですが、

「見方を変える」って結構、人生に置いて、重要だと思うんです。でも私は知ってるポジティブ言葉の数が少ないので、ネガティブ→ポジティブに変える修行中ですが…。

私はHSPなので仕事において、「注意」されたら、すごく自分責めをしていました。まだ時々ありますが…。「何で出来ないの?」「言われた事ぐらい出来ないと、みんなに嫌われる。」「何度も言われても出来ない自分はダメだ…」「自分はいらない存在なんだろう…」

常にそんな感じで仕事していました。

その自分責めで社会人8年目で軽いうつ病に…

でもその辛かった経験のおかげで、「自分責めしてても辛いだけだ。」と気付き、今は注意されても「人間だし、失敗あるよねー」と見方を変えられるようになりました。そして、人の痛みが共感しやすくなりました。

軽いうつ病になった初めは「こんな自分は社会に適応できない。」と思っていた事も、落ちついた今では経験として、ありがたく感じています。

何事も、目の前のことで精一杯になりがちですが、
落ち着いて「見方を変える」
再度気づかされました。

パソコンレッスンの先生、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?