見出し画像

ウガツホムラ × ギャロップデッキ考察(全文無料)

はじめに

こんにちは。pokeott です。
今回は新弾のワイルドフォース収録の「ウガツホムラEX」のデッキ考察や、環境にどの程度戦えるか書いていこうと思います


デッキレシピ

デッキコード gnHgLn-5U3mQr-gLngiL

ギャロップの採用について

このデッキで特徴的なのは、ギャロップ(ヒートブースト)の採用です。
今Xなどで考察されてるウガツホムラの多くはフレアシンボル型だと思うので、そことの差別化点も説明します。

上から見下ろす構図

フレアシンボル型との差別化点

早速フレアシンボル型との差別化点、メリットデメリットを解説します。
まずウガツホムラにおいて一番の課題が「火力不足」です。260という打点をいかに280まで、330まで上げるかがこのデッキの課題です。

そこで自分はギャロップを採用しています。
このカードは炎エネ1枚トラッシュでウガツホムラが290点出すことができ、トラッシュからエネを加速するオーリムとの相性も良いです。
また、ファイヤーと異なり進化前がポフィンのサーチ対象という点も強いです。
VIPパスのレギュ落ちによりポケモンのサーチ手段が限られる次環境では、これは非常に強力だと思います。
また複数体並べないと280でないフレアシンボル型と異なり、一体出すだけで良いのもポイント高いです。

デメリットとしては、進化ポケモンであることです。これはハイパーボールを厚めに採用することで解決しています。

デッキ解説・採用カードの採用理由

汎用カードについては説明を省きます

ポケモン

1.ウガツホムラEX 4枚
れっかばくしんによる3エネ高火力が非常に魅力的。メインポケモンなので4枚採用

2.かがやくゲッコウガ 1枚
このデッキのかがやく枠。
エネを捨てつつ手札が整うため強力。

3.イキリンコEX 1枚
現環境のトドロクツキと同様に、オーリムと滝壺によるウガツホムラの高速起動をサポートするためのカード

4.エンテイV 3枚
アタッカーがウガツホムラ4枚のみだと安定性に欠けるため、少ないエネルギーで高火力を出せるエンテイVをサブアタッカーに起用。

5.ポニータ
エネチャージを採用したのは、次のターン隠し札に繋げることで事故率を減らすため。
「もってくる」のポニータでもいいでしょう。
ちなみにエネチャージポニータは、新発売のデッキビルドBOX収録ポケモンです。

6.ギャロップ(ヒートブースト)
このデッキの最重要ポケモン
エネを捨ててオーリムに繋がつつ「れっかばくしん」の打点を上げることができるのが非常に強力。月光手裏剣を耐えるのも地味にポイント高い。

トレーナーズ

1.ボール系統
エネを捨てたいためハイボも厚めに採用

2.なかよしポフィン
ポニータ以外をサーチできないため4枚採用ではなく3枚採用に抑えている。

3.大地の器
エネを捨てつつエネをサーチできるため非常に強い

4.エネルギーつけかえ
滝壺がなくてもウガツホムラが起動できるようにしているが、やはり滝壺をメインで使うため3枚に抑えている。

5.入れ替え札
ギャロップのみ進化ポケモンであるためカートといれかえを3-1で採用している。

6.ブーストエナジー古代・勇気のおまもりら
HPを上げることができる。
エンテイで攻撃することも考えて1-2で採用
次環境で悪リザが非常に増えるようならブーエナを重めに採用することで、サイド3取った状態のバーニングダーク+10を耐えられるようにしてもいいでしょう。

7.森の封印石
VSTARパワーが余ってしまうため採用
相手のナンジャモツツジに備えて付けとくのも良い

8.ボスの指令
相手のベンチを狙える強力カード

9.オーリム博士の気迫
エネ加速しつつドロー可能な、古代デッキにとって非常に強力なサポート。
これにより後1から260点出すことが容易にできる。

10.ナンジャモ
相手の手札干渉が可能な強力カード

11.マグマの滝壺
炎エネが加速可能な強力なスタジアム。
もちろん4枚搭載

ACESPEC

リザードンexをなどの二進化EXポケモンに対して、どうしても火力不足が懸念されるためマキシマムベルトをACESPECに採用している。


環境デッキに対しての立ち回り

ここでは、次環境で強力だと考えられる、
悪リザ・パオジアン・ミライドン・LTB・ロスギラ・サーフゴー・アルセウス・ルギア
に対してどのように立ち回るか解説をする。

VS悪リザピジョット

サイドプラン 1-2-2-1
オーリムと滝壺を使用した早い展開により2ターン目にヒトカゲを取る。その後ギャロップやマキシマムベルトで相手をワンパンしていき、最後にバスでサイド1のポケモンを倒して勝利しよう。
リザードンex側にマキシマベルトが採用されている可能性もあるため、そこだけ考えて立ち回る必要がある。

VSパオジアン

サイドプラン1-2-1-2
弱点なので相手側は容易にサイドを進められる。
そのためボフセグレイブで相手の動きを止めつつ、サイドレースに負けないように毎ターンれっかばくしんORバーニングランドでバトル場を倒すことに集中しよう。
月光手裏剣対策でギャロップを出さないように。

VSミライドン

サイドプラン2-2-2
相手にサンダーが入ってない場合は、基本的に一方的な試合になると考えられる。
サンダーが採用されている場合も、こちらは相手のポケモンを全てワンパンできるため、サイドレースに負けないように毎ターン相手のポケモンを倒すようにしよう。
カイナ対策でギャロップは出さないように。

VSロスト

サイドプラン1-2-2-2
ロスギラに対してはギャロップを出し、LTBに対してはギャロップを出さずにエンテイも使ってサイドを進めていこう。
こちらのEXポケモンをワンパンできるポケモンをボスの指令で狙っていこう。

VSサーフゴー

サイドプラン2-2-2
こちら側が弱点をつけるため、基本的に有利。
パルキアが出てきた場合はボスの指令で優先して倒そう。

VSアルセウス

サイドプラン2-2-2
ギャロップを立てて相手のVSTARをワンパンしよう。
ヌメルゴンに対してはまけんき鉢巻だけ警戒して、ツーパンで倒すくらいの感覚で戦えば問題ない。

VSルギア

サイドプラン2-2-2
ギャロップを立てて相手のルギアVSTARをワンパンしていこう。ボスアーケオスは積極的に狙いに行かなくてもいいだろう。


おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ウガツホムラはギャロップと組み合わせることで低デメリット高火力を出すことができ、非常に強力なポケモンです。
また、エンテイVをサブアタッカーにすることで火力を使い分けることができます。
皆さんもぜひこのデッキを使ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?