見出し画像

ポッドキャスト「ポケットに沼を」について

はこべらです。
ポッドキャスト「ポケットに沼を」について、いろいろ書いていこうと思います。

趣味について語るポッドキャスト

趣味に没頭して抜け出せなくなることを、俗に「沼にハマる」と言います。

この番組「ポケットに沼を」は端的に言いますと、様々な趣味について1時間程度語るポッドキャストです。

メインパーソナリティである、無趣味を自称する私こと「はこべら」と、多趣味を自称するメインプレゼンター「マコ」を中心とした様々なプレゼンターとともに、適当に語っています。

詳しくは、ぜひ、初回の放送をお聞きください!
番組名も番組のテーマも全く決まっていない中、とりあえず収録しながらそれらを決めてしまおうということで、見切り発車で始めたのが第0回です。

とりあえずやってみるといった勢いと、はじめたキッカケの話、物事がどんどん決まっていく様子が楽しめると思います。

みなさんには、熱中できる趣味はありますか?

はこべらは無趣味です。
過去には多趣味といわれることもありましたが、どれも熱中することなく、いろんなことに興味を持っては、すぐに何もしなくなることを繰り返していました。
そして、そんな興味を持てることすらなくなってきてしまいました。

過去には、演劇や映像等の制作をやっていたので、もともと創作活動は好きだったんですが、最近は全く創作活動が出来ていないし、やる気もありませんでした。しかし、「会社に行って、家に帰って寝るだけ」といった、ただ無駄に消費する毎日に、焦燥感を覚えていたのも確かです。
そう思って、やり始めたのがこのポッドキャスト「ポケットに沼を」です。
ポッドキャストなら、音声収録するだけでできるので、簡単ですしね。
これなら続けられるかなと。

「ポケットに沼を」は、様々な趣味について語るポッドキャストなので、無趣味な人、何か趣味を見つけたい人、起伏のない毎日がつまらない人等々、そんな方々が何か熱中できる趣味を見つけるキッカケになったら大変嬉しいなと思っています。
もちろん、すでに趣味を持っている方も、新しい趣味を見つけてもらえればと思っています。

なにより、私が新たな趣味を見つけたいです。笑

リニューアルしたのでnoteやTwitterを始めました

初回の放送を聞いていただければわかると思いますが、思い付きと勢いで始めた「ポケットに沼を」ですが、録音の質もあまりよくなく、そもそも自分が楽しめれば良いというスタンスでした。
しかし、やるならちゃんとリスナーの人にも気持ちよく聞いてもらいたいと思い始め、クオリティアップのために収録機材を一新してリニューアルしました。

リニューアルした配信の第1回目が下記のものです。
ずいぶん音質が上がったと思います。

ついでに、心機一転でこのnoteやTwitterも始めてみました。
もしよろしければ、Twitterのフォローしてください。
そしてさらによろしければ、話してほしい話題、質問、感想、メッセージ、お便り等を、TwitterのDM・リプライ・ハッシュタグ #ポケ沼 等から投稿いただけると、大変喜びます。


そんな感じで「ポケットに沼を」を再始動していきます

趣味について語る1時間「ポケットに沼を」を引き続き配信していきたいと思います。
可能であれば毎週、最低でも月2回は更新を目指していきます。
ぜひ、聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?