見出し画像

【カード紹介】「からぶりほけん」から感じる可能性を具体化してみた

どーもー!ポケントニスライターのmIckeyです!

みなさん、コイントスは好きですか?

僕は割と好きです。

ただポケモンカードゲームというゲームにおいて確実にできるわけではないということは弱いですよね。わかります。

その弱さをカバーする(可能性がある)カードがこの度登場しました!

それが からぶりほけん です!

本記事では からぶりほけん の使い方と相性のよさそうなカードを紹介していこうと思います!

それでは最後までお付き合いよろしくお願いします!

■カードテキスト

画像1

このカードをつけているポケモンがワザを使ったとき、ワザのダメージや効果で自分がコインを投げてウラが出たなら、自分の番の終わりに、自分の山札を3枚引く。

■印象

いや-面白いカードですね。

コイントスを行うワザは、裏が出た時のディスアドバンテージは非常に大きいように感じます。

コイントスの結果によってはワザを打たない方が良かったと思うポケモンも存在します。

そしてその多くは表が出てやっと一人前といったワザです。
正直割に合ってませんよね。

そこでこの からぶりほけん です。

このカードをポケモンに付けていれば、コイントスを1回行うワザの時、50%の確率でワザを成功させ、50%の確率でワザは失敗するが3枚ドローすることが出来ます。

ワザによるドローは マリィ が存在する限り強いとは言えないのですが、からぶりほけんで引いた3枚が流される事は例外的に痛くないと思っています。むしろ、からぶりほけんで引くカードが3枚、マリィ を使われたときに引くカードは4枚なのでお得なのではないかとすら考えています。

以上のような考えから からぶりほけん はコイントスを使うポケモンの良い相棒になってくれるのではないかと思います。

■使い方

カードのテキストを読めばわかることですが、ワザでコイントスを使うポケモンに付けて使用します。

このカードで気を付けなければいけないことは、特性でコイントスを行う場合は効果を発動することができないということです。

例えば特性 すりぬけ の ドラパルト の特性適用時は からぶりほけん の効果を発動することはできません。

画像2

ワザのテキストにコイントスすることが明記されているポケモンと一緒に使いましょう。

画像3

■相性の良いカード

このカード相性の良いカード。すなわち、このカードよりも付けるべきポケモンのどうぐが無いポケモンと言えるかもしれません。
またはこのカードの使用を手助けしてくれるカードですね。

そのようなカード達を紹介していきます。

■この記事の続きを読むには

この記事の続きは以下のサイトでお読みいただけます。
無料で公開しているのでぜひご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?