見出し画像

【新カード紹介】ダブルターボエネルギーはどう使う?デッキ構築お役立ちリスト付き!【スターバース】

どーもー!ポケントニスライターのmIckeyです!

CL福岡も前回に引き続き楽しい大会でしたね!
タッグオールスターズ からポケカを始めた身としては アルセウス&ディアルガ&パルキアGX が悲願のマスター優勝がとてもうれしかったです!

そして新カード情報!
来るとは思っていましたが情報が来た瞬間僕は興奮して「ぅおぉい!」と声を上げてしまいました。
失礼しました。

さて、この記事ではその新情報で紹介されたカードの中から ダブルターボエネルギー を紹介していきます。
概要説明に加え、相性の良いカード、そしてワザに必要なエネルギーに無色2エネを含むポケモンのリストを紹介します!

■ダブルターボエネルギー

画像1

このカードは、ポケモンについているかぎり、無色エネルギー2個ぶんとしてはたらく。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のポケモンへのダメージは「-20」される。

■ダブルターボエネルギーの印象

いや強いでしょこれ。

ダブル無色エネルギー 帰ってきたと思いましたね。

このカードと違うところはダメージが「-20」されてしまうというデメリットが追加されたということのみ。

ハピナスV のようなカードが存在している以上仕方の無い調整ですね。

登場のタイミングも完璧ですね。
確かにタッグチームとVポケモンが共存している環境でこのエネルギーが存在していたらバランスが壊れていたと思います。

一例を上げると、
ルカリオ&メルメタルGX の フルメタルウォールGX がこのカード一枚手張りするだけで打てますね。
弱点があるので一概には言えませんが、ルカメタザシアンデッキ がより大きな力を得ていたことは想像に難くないです。

タッグチームのポケモンたちはスタンダードレギュレーションから姿を消しますが、このカードの登場で強くなるVポケモンたちは多くいるのではないかと思います。

そのようなカード達を紹介していきたいと思います。

■相性の良いカード

基本無色エネルギー2個分となるエネルギーは既に ツインエネルギー が登場していました。

しかし、このエネルギーは「ポケモンV・GX」に付いている時は1個分のエネルギーとしてしかはたらかないというデメリットがありました。

ダブルターボエネルギー は上記のデメリットの代わりにワザのダメージが「-20」されるデメリットがありますが、「ポケモンV・GX」についている時でも2個分のエネルギーとしてはたらきます。

よって、この記事では「ポケモンV」に絞って紹介していきます。

その中でも特に相性が良いと思う5体をピックアップして紹介します。

■この記事の続きが読みたい方へ

この記事の続きは以下のサイトでお読みいただけます。
無料で公開しているのでぜひご覧ください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?