見出し画像

【プリティプリマ最終32位】ちいかわダブルゲーセンビート

プリティプリマことちいかわダブルお疲れ様でした。
最終1748!32位!アホ。

画像3

1800ワンチャンいけるな~と思ってやってたら1768から突き落とされて30位目標で順位監視状態に。
朝の時点で29位だったのであと1戦を目覚ましがてら移動して会社でやろうと思い、20分早く出た結果TN地下鉄君にTODを食らい本当にタッチの差で潜れず終了しました。
改札出た瞬間その辺に座ってやるべきでしたね。
全国予選の時は月曜休みにしましょう。

【構築・経緯】
さて今回の構築はこんなかんじ。

画像2


最初は通りのよさそうなオムナイトをニューラのあまごいでサポートする構築から考察をスタートさせましたが、どう考えてもダイマポリゴンに勝てないので早々に乗り換え。
同時にニューラ起点のコンボは不意のスカーフをケアできないと難しいのはすぐ察しがつきました。

ダイマポリゴンの頭2つくらいとびぬけた耐久と火力でさっさと残数を減らす方向にもっていき、苦手な格闘技とねむりごなは最終的にヨマワルのサイドチェンジでごまかすことにしました。

画像3
そうだよ


え~メインプランにサイチェン組み込むの?て思った方、私も思いました。
でもまあ言い訳みたいなのは一応あって

・スカーフダクマやきせきモンジャラを考慮すると対面から処してくれる強いポケモンがいない。
・ダクマのハチマキインファイトも耐えるので(は?)最悪サイチェン読まれても大丈夫。
・ヨマワルのおみとおしとてだすけによりなんだかんだ対応力とパワーが高い。

といった具合です。
それでもサイチェンが裏目になることもありましたのでゴリゴリにこするのは今回限りだとは思いますが。


ニューラは雑にいれた枠になりますが環境最速のポケモンが弱いわけもなく。
ポリゴンの狩り残しをつぶてで処理したり、ポリゴンミラーにうそなきを刺したりといった運用。
ねこだましを切っていますが、ねこでターンを稼ぐより殴るほうが有効な場面が多く格闘打点の不足を補うローキックに変更。これも正解でした。

ドガースとアノプスに関しては当初バークアウトを持つガーディに対して刺すつもりでアーケンドガースにしていたのですが

・アーケンとニューラの対面は結局ねこだましやつぶてでごまかされることも多い。
・何よりポリゴンと対面した時に有効打点がないためそのまま負ける。
という要素が気になっておりアーケン言うほど強くないな・・・。となっていました。

しかしスカーフ岩技自体はよく通るため代打を探していたところアノプスを発見。
スカーフアーケンはようきにしないとニューラを抜けないためAの実数値が164になるのですが、アノプスはいじっぱりでもニューラを抜けるため161と微妙に劣りますがまあ許容範囲となり採用に至りました。
肝心のポリゴン対面はダイワームでごまかせます。

一方のドガースはどくどくによるサニーゴなどの詰ませ駒の処理をお願いしていたのですが、かがくへんかガスが想像以上に優秀で続投しました。

最後はゴンベに対する打点が不足していたのでダクマを採用。

【個別解説】
ポリゴン@しんかのきせき
ダウンロード
ひかえめ

166(204)-*-91(4)-150(252)-96(4)-66(44)
はかいこうせん、シャドーボール、10まんボルト、じこさいせい

ミラー意識+無振りドロバンコ抜き

ゲーセンの景品。ボコボコに殴ります。
ポリゴンミラーでのS負けは僅差で負けたのが1回、CSポリゴンに2回なのでおおむね大丈夫でした。
逆に耐久はこれ以上1でも落とすと負けていた試合があったのでこのこの位でよかったと思います。

ドロバンコには当たりませんでした。

※HPを1削ってぼうぎょに1回すときせきの切り捨てがなくなり指数が高くなると指摘を頂きました。またミスってんなこいつ。

ヨマワル@ぼうじんゴーグル
おみとおし
のんき

127(252)-60-127(44)-*-137(212)-27
ナイトヘッド、かげうち、サイドチェンジ、てだすけ

ようきニューラのじごくづき耐え

ゲーセンのカスの部分。
物理技をもらうことのほうが多かったのでダウンロード対策さえできていれば防御をもう少し硬くても良かったかもしれません。
かげうちはタスキを刈り取る用。

余談ですがヨマワルの枠は最初バケッチャでした。
しかしニューラのトリプルアクセルを耐えるにはHBに特化してオボンが必要になり、そうなると相手のポリゴンのダウンロードでCが上がってしまうのでゴーグルヨマワルに変更。
上記問題を解決したうえでおみとおしとかげうちを引継ぎ、しっかりじごくづきも耐えてだすけもあると良い変更だったと思います。

※ラインは変えずにとくぼうに補正をかけた方が1高くなるとご指摘を頂きました。ほんとだ。なんで?

ニューラ@きあいのタスキ
せいしんりょく
ようき

131(4)-147(252)-75-*-95-183(252)
トリプルアクセル、こおりのつぶて、ローキック、うそなき

タスキを盾に後発からとどめを刺す役。
もしくはポリゴンミラーでうそなきから崩します。

ポリゴンミラーはヨマワルでかき乱すこともできるのでニューラの打点が最終的に必要になるかで先発後発を判断します。
ポリゴンがかなり倒されにくいのでダイマ終了後もうそなきが活きる場面が多く、サニーゴを崩す手段としても活躍しました。

ドガース@くろいヘドロ
かがくへんかガス
ずぶとい
147(252)-*-130(28)-81(4)-81(124)-68(100)
ヘドロばくだん、どくどく、おにび、まもる

12振りドロバンコまで抜ける68
やけど状態のドロバンゴの10まんばりきをヘドロ回復2回で確定3発
のこりD

ゲーセンのヤニの部分。
かがくへんかガスによりコンボ系の阻止はもちろん、ワシボンのはりきり、ドッコラーのこんじょうなど数値ごまかし系の特性はおおむねこいつで止めていました。
これらの特性が止まることでポリゴンが長生きするのはもちろん、かくとうタイプはタイマンで勝てる相手が多いのもポリゴンと相性◎
どくどくも優秀でサイキネ持ち以外のサニーゴは詰めていけます。

でもドロバンコには当たりませんでした。

アノプス@こだわりスカーフ
カブトアーマー
いじっぱり

120-161(252)-70-*-71(4)-127(252)
いわなだれ、ロックブラスト、シザークロス、かわらわり

タスキごとニューラを持っていけるようにロックブラストを採用。
ダイマニューラにかわらわりを刺す予定でしたがコマタナなどにも打てて便利でした。

アーケンと唯一違うことはダクマに対して打点を持てない点です。(ダイマダクマに1敗)
逆にここがいじっぱり採用の決め手になり火力の恩恵をかなり受けれたのでどちらかというと立ち回りでのミスですね。

ダクマ@いのちのたま
せいしんりょく
ようき

136(4)-142(252)-80-*-70-136(252)

インファイト、ローキック、てだすけ、まもる

対ゴンベ。ポリゴンはうそなきニューラで見るつもりだったので割り切っていましたが、もっと出せた気がします。
てだすけ珠インファイトでダイマポリゴンもかなり持っていけるのでその辺の理解度が足りず1敗。

まもるはスカーフのイメージもありそこそこ通りました。
ローキックは使っておらず。

【取り組み】
今回はある程度しっかり仲間大会に参加して感触を確かめて臨みました。
構築としてはいいものができたと思います。

特にドガースの強さに気が付けたのは収穫で今大会のMVPをあげちゃいます。

本番は初日に11戦、2日目はてるチャレとエラーの情報から2戦だけ。のこりは最終日に行いました。

2日目までは12-1でめっちゃ良かったのですが3日目のスタートで3連敗。
こっから立て直す練習だと思いすぐに新宿のゲーセンに繰り出してひとしきり遊んだ後に夜スパートをかけました。

前回の大会で多少の敗北からは切り替えられる様にはなりましたが、それでもダメなときはこんくらいしっかり出かけた方がいいかもしれません。
最後は電車遅延という意味わからん形で終戦となりましたが途中1800が狙える位置にはいたこと、そして臆せず狙った事も含め取り組みの内容自体はおおむね満足しています。

あとは構築理解と1600~1700代でのプレイングですね。

そろそろ予選が来てもおかしくないと思っているので自信にして来年につなげていきましょう。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?