見出し画像

【ORASトリプル】ひたすら雨サーフ【追い風軸/トリル軸】

構築の経緯

波に乗りたい。以上。
せっかくなので追い風軸とトリル軸、2通り組んでみた。
なお、あまり深く考えずに組んだ構築の為(普段もちゃんと考えているか怪しいが)、さっくり説明で進める。画像も無い。

パーティ紹介(追い風軸ver)

ニョロトノ

ひかえめHC@しめったいわ あめふらし
なみのり アンコール れいとうビーム まもる

雨を降らし、波に乗る。雨ないとPT全体が火力不足になるのでしめったいわ持ち。アンコールは自身の力量故に有効活用できなかった。ワイガ剥がしがドクロッグ頼りなので、ハイポンとか入れてもいいかもしれない。

ドクロッグ

ようきAS@きあいのタスキ かんそうはだ
ねこだまし フェイント どくづき かわらわり

サーフ界の便利屋。相手を止め、ワイガを剥がし、壁を割り、ニンフィアを倒す。過労死待ったなし。
どくづきはダストシュートと迷ったが、自身の必然力が足りないと感じて命中安定を取った。

ラプラス

ずぶといH156B252D100@とつげきチョッキ ちょすい
フリーズドライ なみのり ぜったいれいど こごえるかぜ

味方のなみのりを受けながらこご風零度で押していくタンクポケモン。トリトドンやルンパッパ、キングドラなど水の通りが悪いやつを4倍フリーズドライで殴れる。火力がないせいでワンパンできないが。
雪崩や格闘技が飛んでくるトリプルでは数値ほどの生き残りやすさを感じられないのが残念。その経験が後の構築の出発点になるとは、この時自分もまだ予想していなかった……。

エレザード

おくびょうCS@いのちのたま かんそうはだ
かみなり なみのり エレキネット くさむすび

カサカサしてる方のトカゲ。一致ハイボ=不一致雨波乗りなのでハイボ切り。追い風しても微妙な速さの面子をサポートするエレキネット。くさむすびはあまり撃たなかったので正直この枠ハイボでいい。
サンパワー型と言う儚さの化身と比べ、珠ダメをかんそうはだでペイできるのでほんのり場持ちが良い。等倍特殊技くらいなら一発は受けきれるので。

ユレイドル

のんきHB@たべのこし→タラプのみ よびみず
げんしのちから だいちのちから ギガドレイン じこさいせい

うおおおおおお!耐えて味方の波乗り受けて原始の舞ですべてを圧倒するぞ!!!!
現実:トリプルで受けは厳しい 弱点少ないが耐性も少ない 原始の舞はそう都合よく発動しない
よびみずギガドレはそれなりに強かったし、だいちのちからが使いやすかった。

マンタイン

ずぶといHB@オボンのみ ちょすい
エアスラッシュ なみのり おいかぜ ワイドガード

最初この枠はトリトドンだったが、対ニンフィア最終兵器として雇用された。トリプルでは電気タイプをさほど見ないため強気で動かせるが、相手に範囲技使いが見えている場合は大事に扱わなければならない。ワイガは味方のなみのりも無効化してしまうのが玉に瑕。

パーティ紹介(トリル軸ver)

ニョロトノ

なまいきHBD@しめったいわ あめふらし
なみのり ほろびのうた れいとうビーム まもる

PT全体が火力不足って言ったのにほろび展開したがったせいで耐久振りになった。詳しい調整は忘れたがメガガルーラの捨て身は耐えられる位Bに割いていた気がする。火力面は後述するブルンゲルが何とかしてくれた。やっぱり耐久トノにはねっとうがあった方がいいと思う。

ドクロッグ

さっきのと同個体なので割愛。

ラプラス

れいせいH156B100C252@とつげきチョッキ ちょすい
フリーズドライ なみのり ぜったいれいど こおりのつぶて
追い風軸の方の火力不足という反省点を活かし冷静個体を育成した。それでもまあまあ硬かった。フリーズドライで4倍勢をほぼワンパンできるのがおいしい。

ブルンゲル

れいせいHC@ラムのみ ちょすい
しおふき なみのり シャドーボール トリックルーム
トリル始動役兼アタッカー。唯一の始動役なので耐久に厚く振るのもアリだと思う(ギルガルドにワンパンされてトリルできないことがたまにあったので)。その場合はニョロトノをもっとアタッカー寄りにした方がよい。
味方のなみのりで回復しながらしおふきしている時が一番輝いている。技威力と天候補正により、ステータス以上の火力が出せる。

トリトドン

れいせいHC@せんせいのツメ よびみず
なみのり だいちのちから ヘドロばくだん じこさいせい
追い風軸でリストラされたあいつが帰ってきた!
チョッキもオボンもとられていたので消去法でツメを持たせた。たまにトリル非展開時にツメ再生をキメて確定数をずらしたりした。重いニンフィアへの打点としてヘド爆持ち。

パラセクト

のんきHBD@オボンのみ かんそうはだ
タネばくだん ワイドガード いかりのこな キノコのほうし
\
ワイやで!/
サーフパの便利屋。トリル下での高速催眠は罪だと自分に教えてくれた。
タスキを取られていたのでオボンにしたが、思ったより場持ちがよかった。今までパラセクトに抱いていた脆そうなイメージが崩れた。弱点がヤバいだけで数値自体はそこまで悪くない気がする。

ところでパラセクトの図鑑説明めっちゃ怖いな……。

使ってみての雑感

楽しい!!というのが第一の感想。
追い風軸よりトリル軸の方が安定感が高かった。追い風軸は火力不足を痛感することが多い上、ラプラスやユレイドルなどおいかぜとのシナジーが微妙なポケモンを入れていたためだと思う。いっそニョロトノはCS眼鏡とかにすれば良かったかも。
トリル軸はブルンゲルが無双して終わることもあった。あれこれブルンが強いだけでは……?ちなみにこちらはざわさんのBW旅統一に当たってボロ負けした。モロバレル対策、しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?