見出し画像

ポケモントレーナーみゆきの 「キミにきめた!」 ☆ピカチュウ編

ポケモントレーナーみゆきです。

アニメ「ポケットモンスター」で主人公サトシがトレーナーとして最初にパートナーとなるポケモン。
実は、サトシがピカチュウを最初のポケモンとした理由は、寝坊です。
寝過ごしている間に最初の3匹を別のトレーナーに選ばれてしまい、しかたなく決めたのがピカチュウでした。

それが、今まで続くパートナーのはじまりだったとは、出会いはどこから始まるのか分からないですね。

ちなみに、ピカチュウが選ばれた本当の(?)理由は、最初の3匹のなかから選んでしまうと、そのポケモンを選ばなかったこどもがかわいそうだとアニメの制作者が判断したからだそうです。

赤・緑・青色以外の、かわいらしいキャラクターということで黄色いピカチュウが主役に抜擢されました。

アニメが大ブームになった影響で、ゲームは初代シリーズに続き、ピカチュウバージョンが発売されました。
最近では実写版の映画「名探偵ピカチュウ」も上映され、今や「ポケモン」と言えば「ピカチュウ」をイメージする人が多いのではないでしょうか。

僕は小さい頃にピカチュウが現実に存在したらと夢に見ていましたが、物理的に考えると常に一緒にいるサトシの身を案じることになるので、今のままのイメージでいることをオススメします。

でも、映画のもふもふしたピカチュウはかわいかったです。

そんなピカチュウは初代シリーズでは残念ながら活躍の場がほぼありません。
見た目の愛らしさから6匹の中に入れている人はいるかもしれませんが、主戦力で使っている人は僕を含めて友達の中にはいませんでした。

唯一、序盤ではでんきタイプはかなり珍しいので、出現率が低くてもトキワの森で頑張ってゲットしておくとジムトレーナーのカスミ戦までは優位に進められます。

☆ポケモントレーナーみゆきのオススメわざ☆

(1) 10万ボルト
威力、命中率が高く、でんきタイプの中でかなり優秀なわざです。
使用回数も15あるので通常攻撃用として活躍します。
特にみずタイプ、ひこうタイプの相手には大ダメージ間違いなし!

初代ではジムトレーナーのマチスからもらえる希少なわざマシンなので、ピカチュウをこよなく愛する方は覚えさせてもいいかもしれません。
アニメではピカチュウがよく使っているので、ピカチュウバージョンではレベルアップで覚えられるようになっています。

(2) かみなり
でんきタイプ最強のわざです。
ただ、命中率が低いのでジムトレーナー戦など、相手が強い時に使用することが多いです。
70%は命中率があるはずですが、友達と対戦する時にはそれより低く感じるのは僕だけでしょうか。

(3) でんじは
子供のときにはあまり重要に思っていませんでしたが、命中率100%で相手を必ずまひ状態にさせるのはかなりありがたいです。
特に、ピカチュウはすばやさが非常に高いため、先攻ででんじはを放ち、相手をまひさせてしまえば、それ以降の戦いを優位に進められます。

(4) スピードスター
ノーマルタイプの通常攻撃用として覚えておきます。
10万ボルトを使うほどではない相手、もしくはでんきタイプの効果が低い相手に使います。

そんなピカチュウをNintendo Switchのゲームに例えるとコチラ!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スマブラシリーズは、どのゲーム機でも主役級のおもしろさと売り上げをほこります。
まさに、ピカチュウ!
どのスマブラでも、僕の愛用キャラはピカチュウです。
今回は、その強さがキャラ中で最高ランクらしいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?