見出し画像

ポケモントレーナーみゆきの「キミにきめた!」☆カメックス編

はじめまして!
ポケモントレーナーみゆきと申します。

1996年に発売してから、全世界のこどもたち、おとなたちに愛され続けているポケットモンスター、通称ポケモン。

発売から24年たち、いまやこどもからおとなまで誰でも知っているゲームになりました。
僕みゆきも、初代の赤・緑・青を買って以来、毎シリーズ遊び続けて、ついには勝手にポケモントレーナーと名乗るまでになりました(笑)

今年は待望の新作、ソード・シールドが発売します。
そして、来年2021年は25周年とますます盛り上がるポケモン。

ここで、ポケモントレーナーみゆきとして、改めて愛すべきポケモンたちをご紹介したいと思いました。

わざ名やいりょく、タイプなどは、初心に帰る気持ちで、初めて出てきた時のバージョンに合わせています。

昔から遊んでいるトレーナーたちは、「昔はこんな風にポケモン使っていたなー!」となつかしみ、最近はじめたトレーナーたちは「え!自分がつかっているときと全然違う!」と驚いてみてください。

さて、記念すべき第一回で紹介するポケモンは、初代御三家ポケモンのゼニガメの最終進化形、カメックス!
僕の大好きなみずタイプです。

僕は御三家からポケモンを選ぶときは、どのシリーズでもみずタイプにしています。
特に理由はないのですが、安定感があるような感覚と水色が好きなので選んでしまいます。

カメックスは画像だけで見ると大きな印象を受けますが身長1.6m!
大人になった僕より実は身長は低いです。

その分、体重は85.5kg。
意外に重い!甲羅と肩に乗せた砲台のせいでしょうか?

ステータス自体は全体的にかなりバランスが取れていて、攻守ともに活躍します。
序盤から終盤まで、一緒に戦ってくれた僕の最初の相棒です。

☆ポケモントレーナーみゆきのオススメわざ☆


(1)ハイドロポンプ
赤・緑バージョンのポケモンでみず系わざ最強。いりょくの高さとタイプ一致わざにより相手のHPをどんどん削ります。


(2)なみのり
ハイドロポンプの命中率が低めなので、ひでんマシンなのに超万能な「なみのり」をあわせて覚えさせておきます。
移動時にもべんり。チームの中で一体には覚えさせておきたいわざです。


(3)ふぶき
これも万能で強力なこおりタイプ。赤・緑バージョンでは攻撃力の高さと、当たると3割(!)こおり状態になるというとてつもない破壊力でした。


(4)のしかかり
通常攻撃用でノーマルタイプ!まひさせることがあるので最高。

そんなカメックスをミネラルウォーターに例えるとコチラ!


アルカリイオンの水
毎日の生活にかかせない水。
天然水を電気分解して、アルカリイオン成分を多くするように工夫しているそうです。

水に対するこだわりの強さは、たくさんのミネラルウォーターのなかでもとびぬけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?