最強バクフーン型&適性ポケモン予想

※あくまで「予想」なので「これで来る」の保証は一切ありません

最強レイドもついにヒスイの御三家の原種が揃いますね!
私は最初の御三家はほぼ炎タイプを選ぶのでバクフーンも旅の思い出深いポケモンの1体です。
毎回Twitterに予想を流して後からどうだったけ…になってるのでこれを機にこういうところに残していこうかなと思います。

予想の精度に関しては記憶の限りでは水ピカチュウ発表時の「あまごい+威力上昇なみのり+必中かみなり」が当たっていた程度で、対策で用意した草ロトムは全然だめでした。
チオンジェン最強すぎて木簡生えました。
予想というよりはどちらかというと妄言の類ですね。可能性を考えることを楽しんでいきましょう。

前置きはこのくらいにして予想をしていきます。
今回のバクフーンはゴーストです。
同じくヒスイの原種となっているジュナイパーのような種族を思わせるタイプではなく、またダイケンキのような相性補完タイプでもありません。
(ダイケンキは結局氷技がなかったのでそれほど相性補完してませんでしたが)
なので「ゴースト」でないとできないことをしてくるはず。
という考えのもと、遺伝技を見るとバクフーンには「のろい」がありました。
通常「のろい」はAB上昇S下降の積み技でですが、使用者がゴーストタイプの時のみ自身のHPを削って相手のHPを毎ターン減らす呪い状態にする技です。

わざわざゴーストタイプになる理由…これでは!?

0ターンで呪いを撒き、減った体力でバリア発動…とかですかね。
補助寄りなら鬼火もありそうです。
逆に技範囲はそんなに無い…と思いたいです。
シンプルに炎とゴーストとあと1タイプ…くらいで。覚える技が豊富なので流石に絞れる気がしません。
えんまくも流石に無いと思いたいですね。願望です。

大方の型を予想したところで適性ポケモンを考えます。
本来なら初手呪いを弾くポケモンを…と思うところですが弾けるのがサーフゴーくらいで圧倒的に相性不利なので呪いは甘んじて受けることにします。

①サザンドラ
炎ゴースト半減で、かつゴーストに抜群を取れるサザンドラはかなり有利なのではないでしょうか。特殊が強いので鬼火を喰らっても火力が落ちません。ちょうはつも覚えるので、バリア下でなければある程度の妨害はできそうです。攻撃しながら回復できるわざが無いのと積む暇があるかがカギですかね。はねやすめで追いつくか…?最強バクフーンがじゃれつくを習得していないことを祈ります。

②コノヨザル
ダイケンキレイドでいかりのつぼパルデアケンタロスが乙混みで有用だったこと、ふんどのこぶしの効果が乙後も継続することから、こちらも乙込みです。対ダイケンキで育成した方も居るのでは無いでしょうか。
呪いと鬼火を受けてる間、ふんどのこぶしを使い続けテラスタルのチャージを溜め、一度復活した後炎テラスタル(火傷対策)して殴り続ける…という想定です。
問題は相手のゴースト技が抜群なのでテラスタルするまでに満足に行動できるのか、乙の回数と残り時間が足りるのか…というところですね。ダイケンキのじならしみたいな確定能力下げ技があれば活躍できそうな気がします。

私の予想は以上です!
もしこんなのはどう?みたいなのがあればコメントしていってください。
予想期間をめいっぱい楽しんで、レイドの開催を待ちましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?