2022/5/1(日)新潟シティリーグ2021シーズン6


皆さんお久しぶりです。マリンと申します。

「新潟シティリーグの結果をまとめて、記録しておくnoteが欲しい」と思ったので、作ることにしました、とてもえらい。

そこで何名かの上位入賞者の人達インタビューをしました。
その前に自己紹介がてらマリンのも挙げておきます。


0.ミラーに勝てない3-2 マリン ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.マリンといいます。Twitter:M@YouTube?(@PokemonCard_NGT)
子供の頃に旧裏面のカードで遊んでいて、2018年6月に裂空のカリスマのパックを買ってからポケモンカードに復帰しました。来シーズンは頑張りたいって100回言ってる。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ポケモンカードを楽しむ会や色々な店舗のジムなどに出没します。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ミュウを使用して3-2で13位でした。

画像2

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 ミュウ 6-1 ◯
2回戦 ダイケンキ 6-4 ◯
3回戦 ミュウ 5-6 ×
4回戦 ミュウ 1-6 ×
5回戦 ディアルガ 2-3 ◯ (山切れ)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミュウが好きなのでまたまたミュウを使いました。前日までアルセウスゼラオラガラルファイヤーで出ようか最後まで迷いました。嘘か本当の話です。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティで勝てないので勝ちたいです(前回も前々回も前々々回も同じこと言っていた)。今年こそはCLにも参加したいですね。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ミラーに弱すぎるため練習不足です。記事を読んでくれてありがとうございます。次回も書くかは未定です。


マリンより一言→ダイケンキにちゃんと勝ったのは偉かったよ。先攻2ターン目にバトルVIPパス4枚揃いました。慰めてください。


それでは本編に入っていきましょう。まずは優勝者準優勝者のインタビューからです。

1.Aブロック優勝 あずん選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.あずんと申します。Twitter:あずん(@azun0814)
ポケカ歴:SMのドリームリーグ頃から
過去の成績は特にありません

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.秋田で基本的にやっています
たまに酒田の非公認に出る程度

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ミュウVMAXを使用して優勝することが出来ました

画像2

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
レジギガス⭕5-1
アルセウスインテレオン⭕6-0
パルキア⭕1-0(バトル場メッソンのみで対戦が終わってから確認しました)
パルキア⭕6-0
決勝トーナメント
白馬パルキア⭕6-2(うろ覚えです)
パルキア⭕6-4
アルセウスインテレオン波乗りピカチュウ⭕6-0

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.デッキ選択の理由はミュウとパルキアに負けないという1点につきます
1月頃から本格的にミュウを使い続けていたためほかの選択肢が見つからなかったです

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.出る機会があればCL出場と完走

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.また結果を残せるよう努力していきたいと思います

記事はこちら → https://note.com/azun/n/n17fa21100728


マリンより一言→デッキ構築のアプローチが似ていて少し嬉しくなりました。使い続けたからこそのプレイングに光るものが生まれたのでしょうね。優勝おめでとうございます!


2.Bブロック優勝 アーリオ・オーリオ選手 パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.アーリオ・オーリオ。Twitter:故らふぃ〜な(@FirstFastRaid)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.友達がいないので隣人の家で遊んでます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.レンタルパルキア、8-0

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
 vsパルキア ◯
 vsパルキア(yuukiくん) ◯
 vsミュウ(ぼるくん) ◯
 vsドガスダイナダイケンキ◯
 vsアルセマネロサンダース(はぐメタんね) ◯
決勝
 vsパルキア ◯
 vsミュウ ◯
 vsパルキア ◯

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.強いプレイヤーがリストくれたので

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.親友に借金を返したいです

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.周りを取り巻く全ての環境に感謝したいです
レシピ、デッキ、スリーブとか色々ありがとうございます


マリンより一言→ただただ紙上手い。最近はボドゲでも遊んでいるらしい。ポイント足りてよかった。優勝おめでとうございます!


3.Aブロック準優勝 ツヨシ選手 裏工作アルセウス

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハンドルネームはツヨシで新潟で活動してます。Twitter:Tsuyoshi / ツヨシ(@vfUI2jXYa54TBOo)
ポケカ歴はBWの頃から始めたので10年くらいかなと思います。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は新潟のカードラボなどでチームのメンバーと遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.リストはCL後で最終順位が2位です。


Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1戦目れんげきインテ 勝ち
2戦目ミュウ 勝ち
3戦目ミュウ 勝ち
4戦目パルキア白馬 両負け
トーナメント
1回戦ミュウ 勝ち
2回戦パルキア 勝ち
決勝ミュウ 負け

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.デッキ選択の理由はtier1に立つミュウ、パルキアを重く見た部分、事故率が低く安定したデッキであったこと、ミラーをしたときに勝てる自信がない、練度が足りないと思った、この3点を踏まえて裏工作アルセウスを握りました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標はCLで上位入賞を目指しつつ、ポケカを楽しむ心を忘れないで活動していきたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.自分はCL横浜が控えているので掲げた目標に向かって精進していきたいです。


マリンより一言→古参プレイヤー見つけて嬉しい。想像ですが堅実なプレイングとデッキ選択だったのだろうと推察します。おめでとうございます!


4.Bブロック準優勝 いね選手 パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.いねと申します。Twitter:いね(@KFF0328Pzl)
数ヶ月前までねっこという名前でした。ポケカはタッグボルトが出たらへんから始め、目立った成績はありません。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.基本自分の家で友人とやってます。たまに、五泉市のゲーム館ビート様にいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パルキアを使用し、準優勝でした。

画像3

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
①パルキア 後○6-0
②アルセウスバレット 先○6-0
③ミュウ 後○6-1
④アルセウスコケコ 先○6-0
⑤パルキア 先○5-4(投了)
予選全勝2位通過
決勝トナメ
①パルキア 先6-4
②パルキア 先6-2
③パルキア 先0-4 (投了)
最終7-1 準優勝 じゃんけん6-2です。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.デッキパワー、安定感があり、立ち位置がよく、思考をめぐらせるデッキを使用したいと考え、パルキアを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.目標は、今後も良い結果を残し続けられるプレイヤーになることと、ポケカを通じて色んな方と交流することです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.対戦していただいた皆さんありがとうございました。
決勝ではハイパーボールで博士の研究をもってくる程頭がボケたので、歳を実感しました。(今年20)


マリンより一言→鬼のパルキアミラー連戦お疲れ様でした。改名していたの知りませんでした。おめでとうございます!


決勝トーナメントに進出した入賞者の方々にもインタビューをしました。

5.AブロックTop4 にわかあめ選手 パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.にわかあめと申します。Twitter:にわかあめ(@Niwapok2)
ポケカ歴は少し買ったりしてたのを除けば1年半くらいです。実績は公式大会ではありません。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.山形県鶴岡市のゲームスペース鶴岡、山形県酒田市の宝島という場所で基本的に遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リストはパルキアで最終順位はベスト4でした。


Q4.戦績を教えてください。
A4.少し曖昧な部分がありますが
1回戦ゼラオラファイヤー後6-4○
2回戦ダイケンキ先6-2○
3回戦白歯アルセウス後5-6×
4回戦ドガスゲンガー6-0○
8位上がり
決勝T
1回戦白歯アルセウス先6-4○
準決勝裏工作アルセピカ0-6×
のベスト4でした。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.スペースジャグラー販売時から様々な形で組んで、宮城で行われたチーム戦で個人ではありますが予選全勝ができたこともあり、ある程度の自信がついたこと。またミラーやミュウ対面の数と質ともにある程度納得いく練習を行えたので、今回は後悔しないデッキはこれしかないと思えたので使用しました。まぁミラーもミュウにも当たりませんでしたが笑

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティリーグ優勝やcl完走などのプレイヤーとしての成長はもちろんですが、オーガナイザーやジャッジを取って下の世代の子たちが田舎でも楽しくポケモンカードを遊べる環境を作れたらなと思っています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.このnote投稿時には出回ってる情報かと思いますが、山形の庄内地方を拠点にした人数的には東北最大規模のチームが発足します。次シーズンからは日本海側の東北のポケカシーンにも注目を宜しくお願いします!!


マリンより一言→山形にも遊びに行きたいですね。入賞&チームラランテス発足おめでとうございます!


6.AブロックTop4 ベス選手 パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ベスと申します。Twitter:ベス・ザ・エレメンタル(@beth_the_E)
ポケカ歴は8~9ヶ月で、蒼空摩天の後にハイクラスデッキを買って始めました。
前回のシティリーグ新潟でベスト8でした。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.新大駅前のトップボーイに行くことが多いです。ポケモンカードを楽しむ会だったり新潟駅付近の公認イベントにもたまに行きます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パルキアでベスト4でした。

画像4

Q4.戦績を教えてください。
A4.レジギガス○
アルセウスマホイップ(s8b)○
パルキア○
ミュウ✗
決勝トナメ
ミュウ○
ミュウ✗

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.当初は練度的にミラーを嫌って他のデッキを色々考えてはいたんですけど、自分なりに一人回しでパルキアと戦わせてみたら大体パルキアが勝ってしまって、おまけにパルキアの回し方や構築がなんとなく掴めたので最終的にパルキアに行き着きました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.変わらずポケカを楽しもうと思います。いつかはもっと規模の大きい大会にも出てみたいですね。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.まだまだ反省する部分は多いです。頑張ります。


マリンより一言→安定の入賞ですね。勝負強いです。


7.BブロックTop4 沼クロー選手 パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.沼クローと申します。Twitter:沼クロー@ポケカ(@TomHagen0719)
ポケカ歴は2年半ぐらいでナイトユニゾンあたりではじめました。過去の成績はシティリーグ優勝2回、準優勝1回、JCS完走1回です

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長岡市の駅前にあるトイニティ長岡E・PLAZA店にて活動してます。綺麗なデュエルスペースがあり大会も盛んに行われてるお店です。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パルキアvstarを使用し最終順位はベスト4でした。

Q4.戦績を教えてください。
A4.戦績は5-2 負けた試合は同じ方でパルキアミラーでした。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.元々アルセウス裏工作を使用する予定でしたがパルキアvstarへの勝率が低く直前で断念。そこで練習で使用してたパルキアvstarを選択しました。圧倒的デッキパワーと弱点のなさから事故だけを懸念しバトルvipパスを4投しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標はCLやJCSで結果を残すこと。また憧れてる世界大会に出場したいです。
あと初心者などのプレイヤーにポケカを教えてみたいてす。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回は準決勝で致命的なプレイングミスをしたので反省してます。
ただそれ以外の試合はいい内容だったので活かしていきたいです。


マリンより一言→ポケカ体力ありすぎ。無休でポケカしているらしい。沼クローいじりは楽しい。


8.BブロックTop4 ぼる選手 パルキア


マリンより一言→勝つことに貪欲。前回も保留していたインタビューいつか載せたいわね。


9.AブロックTop8 びーあに選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.B兄(びーあに)です。Twitter: B兄(びーあに)(@B78798130)
最近では2021のjcsでベスト4でした。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.基本チーム内練習かジムバトルはおもちゃのファミリアかエーツーに参加させていただいています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.リストは気が向いたら公開します。ミュウでした。
シティリーグはベスト8です。

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選は3-1のトナメ一没。
予選とトナメは同じ方に負けました。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.横浜clが近く、あまりミュウを大会で使うことは無かったので、感触を確かめる為に使いました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.とりあえず2022年のwcsは選手として参加できるので、そこに活かせるようにポケモンカード を楽しんでいます。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ミュウはどうしても人生を賭けたコインが発生してしまうので、もう2度とやりたくはありませんw


マリンより一言→長年積み重ねた経験則は未だ活きるモノがありますね。これから大会続きですね。頑張ってください〜


10.AブロックTop8 Shion選手 白馬パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.HNシオン、ポケカ歴ちょうど4年。Twitter:シオン(@shion_zahard)
過去の成績はCL2022京都マスターリーグTOP32(18位)。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は新潟、五泉、三条、長岡と色々な場所でポケカしています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.白馬パルキア
予選7位。決勝トナメTOP8

画像6

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1.波乗りピカチュウアルセ⭕️
2.パルキア⭕️
3.ドガスゲンガー⭕️
4.波乗りピカチュウアルセ❌
予選3ー1、7位通過。
決勝トーナメント
ミュウ❌
TOP8。最終5位。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.このデッキを選択した理由は白馬を採用しているおかげでパルキアやVSTARに有利に戦えるからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標はPJCSの優先権をCL京都で獲得しているのでそこに向けてしっかり練習して結果を残すことです。無理することなく地道に楽しみながら頑張っていきます。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.近いうちに白馬パルキアのnoteを書くので良ければ読んでください!
記事はこちら → https://t.co/vj3aj2RwVO

マリンより一言→前日の争奪戦で私も白馬パルキアを使いました。VSTARを押しつぶせる火力が出るので感触は良かったです。


11.AブロックTop8 こうちゃーん選手 白馬

予選4勝全勝のキッズ。白馬を使ったらしい。ジュニアやシニアの子達が実力をつけてきているのは本当に嬉しい。

マリンより一言→前述しましたが白馬は上手い人が使えば相当勝てる。PTCGOでは未だに白馬や黒馬を使っていて強さを感じます。


12.AブロックTop8 しろ選手 ミュウ

予選3位のキッズ。私もキッズ時代にミュウデッキを使いこなせていたかった。

マリンより一言→昔はマサキオーキド博士で引いてカメックスあまごいオーダイルぎゃくりゅうしていたよ。ポケカ英才教育は保護者の協力があってこそなので、これを見ている親御さんたちは寛大な理解と協力を。


13.BブロックTop8 yuuki選手 パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟でポケカをしてますyuukiと申します。Twitter:yuuki(@yuuki77217623)
直近の成績はシティリーグADⅡベスト8
シーズン5 優勝
シーズン6 ベスト8です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段はカーパラやガルド、楽しむ会で練習してます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パルキアを使用してベスト8でした。

画像5

Q4.戦績を教えてください。
A4.ドガスダイナダイケンキ○
パルキア ×
パルキア ○
パルキア ○
パルキア ○
決勝トナメ
パルキア ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.裏工作とカイでなんでも出来る柔軟性と先行の時の勝率が非常に高いこと。
同じtier1のミュウ相手に有利だと思っているのでパルキアを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.バトコロに向けて頑張ろうと思います。
もしかしたらEvolveやってるかもですねw

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.CSPが足りずJCSの優先権逃してしまったのですが、後半のアベレージが上がってるので次のシーズンも頑張りたいと思います!


マリンより一言→鬼のパルキアミラーやって勝てる人が上がれるシティリーグやんね。先攻は取れた?


14.BブロックTop8 ふろーと選手 パルキア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ふろーとと申します。Twitter:ふろーと(@float_03)
ポケカ歴はもうすぐ7年になります。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.山形県酒田市にある、宝島というお店でよく練習します。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パルキアVstarを使用してベスト8でした。

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦 ゲンガー ○
2回戦 白馬 ○
3回戦 アルセコケコ ×
4回戦 パルキア ○
5回戦 パルキア ○
8位通過
本戦
準々決勝 パルキア ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.パルキアかミュウの2択で、少し使い慣れてるパルキアを選びました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今回ベスト8で終わってしまったためjcsの優先権は獲得出来ませんが、もし当選した場合は上位入賞したいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.来シーズンはもう少し頑張ります。


マリンより一言→隣で見ていましたが雷戦は苦しかったですね。CSPも惜しいところまで行っていた様なのでシティでよく勝っている印象です。お強い。


15.BブロックTop8 OKD選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1. Twitter:OKD(@OKD26043457)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.


マリンより一言→CL後にインタビュー掲載。対戦して負けてしまいましたーミラー戦のケアをしっかりしていなかったのを猛反省。CL横浜も頑張ってください!


16.BブロックTop8 168選手 ドガスダイナ

探したけど見つかりませんでしたー。本人様いらっしゃいましたら連絡してくださいー。

マリンより一言→ドガスダイナとかガラルマタドガスを採用したデッキは毎回1デッキは上がりますね。妨害特性の人気は簡単には潰えないですね。


17.後書き

いかがだったでしょうか?
勝者の言葉は重みが違うし、12名の上位入賞者の方々にインタビューできたのは僥倖でした。次は私も決勝トーナメントに名を連ねたいです(前回も前々回も前々々回も同じことを言っていた何度も何度も何度も言えば済む話ではなさそうだ)。

今回はきちんと練習していれば勝てたかもしれないとめちゃくちゃ反省。終わってみると構築ミスあり、プレイングミスあり、あとは勝負弱さなんだろうなあ。

また機会があればやりたいと思います。最近はYouTube?の投稿もサボっているので、note記事もまた書くかどうかは不明であると宣言します。

また次回?


〜 新潟シティリーグ2021 シーズン6 終了 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?