見出し画像

猿でも分かる PSA10の獲り方

はじめに

Twitterのフォロワーも600人を超えて皆様のお陰でモチベーションに繋がります。
ありがとうございます。

Twitter @Pokemon_wat

本題

突然ですが、皆様は傷ありのPSA10を見たことありますか?
美品なのに PSA9がついたりと不思議に思ったり…。
PSAを出している方であれば、そんな経験があると思います。

鑑定会社の独自ホルダーには点数評価しかない為、実際の所は幾ら減点されて10なのか?と言うのは定かではありません。
PSAの方も動く方は既に動いていて、カドショの美品は滅多に見かけることが少なくなってきました。
そうなればできれば、許される傷レベルの推定PSA10でお店に特価に並んでいたら買いたいと思ったことはないでしょうか?

しかし、どの傷が PSA10獲れるかどうかがまずわからない。

そんな時にPSA10の許される傷の知識を詰め込んでおけば強気に買った結果、人より得をすることができます✌️

この話題に終止符を打つべく、私の解釈ですがこの傷ならPSA10が獲れるよ〜という実物写真を使って傷有りでもPSA10が獲れる傷の度合いを紹介します😊🎶

前提

個人の見解などが含まれます。
PSAが採用している採点方式は減点方式の為、紹介する一部の傷で結果が左右されるものではありません。ご了承下さい。

白欠け

資料A とする。

資料Aは白欠けしているPSA10のカードです。
青い丸で囲った所に、連なっている傷が目視でも確認できると思います。
数mmの点傷(白くポチの様な?)は PSA10でも非常に多く見かけます。
減点されていないと思います。

裁断

資料Bとする。

よく言われるやつです。
VMAXクライマックス以降に発生した裁断跡です。"裁断が荒い"と言われるものです😭
サイトラインが白く毛羽立っていますが、これもPSA10です。
コレも許される傷なんじゃないかと思います。
この辺りになると、特価に置いてるところもありそうなので注視したいです。
いい買い物ができるかも👀

横線


画像?ありません。

人力集計データから先にお見せします。

資料C

ユウリとアセロラの予感(以下アセロラとする)です。
他の隠れているカードはEレギと同じ*
近しいレギュレーションサポートSRです。
他のカードと比べてPSA10の取得率が70%です。約30%少ないことがわかります。

VMAXクライマックスにしかないマイナス要素と言うべきでしょうか?

そのマイナス要素は…。

横線です。

VMAXクライマックス以降で横線が発生していますが、他のレギュレーションの取得率はEレギに比べても顕著に差は生まれていません。
つまり、"VMAXクライマックス"横線が採点に影響を受けているのではないかと考えます。

VMAXクライマックスで発生した際は少し騒ぎにもなっていましたよね。
その為、当初の認知は買取で減額されるか?されないか?物議をかますほどでした。
そう言った話を鑑定会社が拾わないはずありません。と言いたいところですが、実際問題は横線ありでも PSA10は獲れます。
他の箇所に減点なければ?なんてことも考慮すると
横線があっても他のところで減点要素が無さそうなカードを選ぶのが正解だと思います✅

結果、VMAX クライマックスの横線はナーナーになっていると思われます。
小売りで働いててもあの人はポイントカード聞くけどあの人は聞いてこないみたいなのあるじゃないですか😉

最後に

少しでも参考になれば幸いです。
質問があれば@Pokemon_wat まで🫡✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?