見出し画像

【ポケモンカード新弾レビュー】トリプレットビート編

いよいよポケカ新弾の発売日が来週に迫ってきました!
ということで恒例(にしたい)の新弾カードレビューを書いていこうと思います。
今回も評価は
S.環境トップクラス
A.強い
B.デッキ組んで楽しく遊べそう
C.今後に期待
の4段階でつけていこうと思います。

・マスカーニャex B
性能よりもSARに期待してる人の方が多そう。
場に何枚こいつを並べられるかが鍵になりそう。
キルリアのように中間進化を一気に展開出来るわけではないので、強いけど現環境の速度に追いつけるのかな…?

・ラウドボーンex A
高耐久高火力のお化けワニさん。
マグマの滝壺でグレンアルマにエネ付けて特性でラウドボーンに移動+手張りで即起動出来るので、毎ターンモミによる回復が無理なく行える。
ただこれやるとボスの指令使えないのがネック。
あと意外と必要なパーツ多くて回すのに苦労するかも。

・ウェーニバルex C
正直に言ってこいつだけどんなデッキ組んで活かせばいいのかまっっったく思い浮かびません。
誰か僕に教えて下さい。
あと雷弱点キツすぎる。HP実質160の2進化ポケモンてどないすんねん!

・デデンネex C
おちり!かわいい!以上‼️
低HPのexならせめてデデチェンジさせて…

・ルガルガンex C
スケアリーファング普通に240点じゃダメだったんですかね…
ルガゾロ時代の栄光はすっかり過去

・ドオーex S
ロストバレットの時代を終わらせるかも知れない1枚。
ジュペッタexでグッズロックしつつ、足りない打点を特性+かがやくヒスイのオオニューラで補う令和版タチワキ毒催眠デッキが組める。
ハチマキ巻けばキュワワーを、同じく新弾のレッスンスタジオを場に出していればヤミラミまでワンパン出来る!
他のデッキに対しても毎ターン80打点出しつつグッズロックはかなりキツい。
ベンチに下がれなきゃ100点乗るし。
こだわりベルト巻いてVポケモン相手にするなら120点まで見れる。

今後どのデッキ構築においても、ドオーex+かがやくヒスイオオニューラで30打点伸ばせることを頭に入れておくといいかも。
ただロストバレットが減れば流石にSではなくなりそう。

・スーパーエネルギー回収 A
マスカーニャexのデッキでの採用が期待できる。
コストは重いけどグッズで4枚エネルギーを回収出来るのは強力なので4枚集めておきたいカード。

・キハダ B
SARは流石に欲しすぎる。
こんな先生が顧問だったら毎日部活あっても全然苦じゃないです。
ポケモンsv発売直後から仲間内で人気ダントツトップだったのでSARのイラスト見て好きになったとかじゃないです‼️
カードの性能?
有効な場面が限定的すぎてCLとかシティなら流石にセレナの方が強い。

・クラベル C
XYレギュ落ち前のSMレギュレーションならSでした。
テテフワンダータッチ→シェイミでセットアップがガチで犯罪ムーブ。
レギュ落ちしててよかった。

・ハヤト B
場にスタジアムが出ていれば4枚立て引きできるのは強いけど、まだVポケモンが環境にいるので流石にセレナの方が使いやすい。
あと何もなければ2ドローなのが流石に弱い。


・ボウルタウン A
めちゃくちゃ強いけどロスト環境である以上安易に場に出せないカード。
ロスト系統に明確な対策がしてあるなら採用もアリ。

・レッスンスタジオ S
今後スタジアムに迷ったらとりあえずこれでいいんじゃね?レベルのカード。
ただし相手の進化ポケモンの火力も上がるので、耐久するデッキなら要注意。
ノーガードの殴り合いや、微妙に足りない打点の補助が欲しいなら迷わず採用!

・ジェットエネルギー C
現状はいれかえやあなぬけでいい。
グッズロックが流行り出したら採用する価値もあるが、いれかえのために手張り権消費するのは流石に弱そう。

・ルミナスエネルギー B
全ルギア使い待望の…!
とはならなかった。
今後カードプールが広がればバレットデッキへの採用が考えられるが、あと1エネ!って言う時に雑に張れないのが難点。

今回の新弾はシールド戦イベントのためのパックということもあり、全体的にexポケモンやサポートの性能は控えめですね…。
ドオーexやスタジアムなど強力なカードもありますが、シングル買いで様子見するのも手かなと。
僕はとりあえず2箱買って様子見します。

ピカチュウのスターターはレビューするかなぁ…
しないと思うな。
てことで次は4月に発売するカードのレビューでお会いしましょう!

噂によるとあの"人気トレーナー"が収録されるとか…⁉︎
一体ナニモンナンジャろうか🤔⁇
まぁあくまで噂というか確かな情報じゃないので。

ばいばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?