見出し画像

これを使えば絶対に間違えない。無地スリーブ・オーバースリーブのお薦めをズバリ紹介。【ポケカ/スタンダードサイズ編】

この記事を読むことで、ポケモンカード(スタンダードサイズ)でおすすめスリーブがわかります。


はじめに

スリーブの好みの分かれ方、分岐一覧
・エンボスorマットorクリア(この記事はエンボスの比較しかしません)
厚さ(硬めor普通or柔らかめ)
縦の長さ『93(ピッタリ)or94(スッポリ)』
硬さ(実は、元々の硬さだけではなく縦横の長さと中に入れるスリーブのサイズも大きく関係)

※一番良いのは薄くて透明度高くて硬いものなんですが、基本反比例してるんですよね。

これを使っておけば間違いない、というものを、おすすめ順で書いていきます。

▪️無地スリーブ

①コスパ重視はハイパーマット

売ってる場所も多く、入手しやすい。
代用品にはできないが、コスパは一番良いが、劣化は早い。1〜2ヶ月が交換目安。

②シャッフル、使いやすさ重視

katanaスリーブ、シャッフルはトップクラスにしやすいです。
色によっては裏面が透けるため、薄い色は注意。

KINGスリーブ
シャッフルがしやすい状態が、長持ちする。裏透けしない。
というのがメリット。
実はMTGも始めたのですが、背面透けるのは特にNGなんですよね。背面黒加工は重宝しています。



▪️オーバースリーブ(キャラスリーブの上)

ちなみに、個人的な好み(イラストが見やすい方が好き)なため
どちらもエンボス&クリア加工のものです。
その他にて他のスリーブはまとめします。

①KING's Outer Sleeve

最近の個人的な推しはこれ。
よく聞くブロッコリーとの大きな違いは、縦幅が1mm長く、94mm
キャラスリーブや、イラストスリーブが、はみ出す心配がないことです。

シャッフルも、ブロッコリーよりやりやすいと思います。
硬さはブロッコリーよりも柔らかめ。

ブロッコリー品薄によって試したのですが、
人によっては、ブロッコリーの代わりというより
こっちの方が好きな人も多いと思う。(これも品薄寄り)

②ブロッコリー エンボス&クリア

最近はなかなか買えないブロッコリースリーブ
縦の長さ93mmで個人的に長さが足りないと思い始めてます。

安価で手に入りやすいアクラス

なにより安い!手に入りやすい。
物価高騰が続く中、手に入れやすいのは正義かもしれません。


マットスリーブ編

ブロッコリー マット&クリア

イラストが曇るのがあまり好きではないため、マットよりもエンボス派ではありますが、マットも使っていました。

ブロッコリーですとこっちはまだ定価で買える模様。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

当初のお勧めは一通り書き終わったのですが、もちろん他にも試してきたスリーブは多くあるので、一応この下に、他の商品なども書き足していく予定です。

もしよろしければご覧ください。

その他スリーブまとめ(追記予定)

エポック社 アウタースリーブ エンボスクリア

めっちゃ安いのですが、何回買っても、短い期間で破けてしまうので自分はおすすめしません。
また、安いのは他と比べて60枚入りだからというのもあるかとは思います。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。