見出し画像

【CL愛知】ポケモンカード/環境考察とデッキレシピ

--3/25追記しました--

はじめまして、ケロ坊です。
いつも見ていただいている方はありがとうございます。

こちらは、下記記事の追加部分として書いたものですが、
好評いただいたため改めて、新しい記事として投稿をさせていただくことになりました。内容は同じものになります。


はじめに

この記事では、
現環境の考察と、CLに持っていく予定だったデッキについてを記載したものとなっております。

環境考察①(読み飛ばし可)

まず、大前提として、
今の環境のTOPはミュウVmaxの一強です。
もし迷っているならこれを持っていきましょう。

実際、海外の環境では、少しカードプールが違うとはいえ、ミュウVmaxが一番多く使われています。

ただ、日本においてはウッウロボが買えないという理由で握るのを諦めている点も多く、
シティリーグ等で使われる母数が少ないというのが、実際の強さと結果の量が見合っていないと読んでいます。

CLとシティでは規模が異なりますから、
ミュウVmaxを握ること人がシティよりは多くなる可能性が高い。ということを前提に、環境を改めて分布化します。

環境考察②

あくまで分布予想ですが、下記の割合を予想いたします。

ミュウVmax : 15%
WTB : 10%
白馬アルセウス  : 10%
アルセウス単 : 10%
ウーラオス関係 : 10%
アルセウスジュラルドン : 5%
ダークライ/ダイケンキ : 10%
テンタクル,ミノマダム等の非エク : 5%
その他:20%前後

その他の中にも、環境で見られる強いデッキ

・アルセウスオーロンゲ(ゲンガー)
・アルセウスレックウザ、ダダリン
・連撃ウーラオスニンフィア
・ハピナスミルタンクなど



デッキ選択をする要素

CLでは、長丁場になるため、対策カードを入れているデッキが多い傾向があります。
シティのように、予選で苦手なデッキに当たっても他全部勝って、トナメ進出。あとは頑張る。という割り切った構築よりも

苦手なデッキにも30%ぐらい抗えるカードを入れた構築が多く、実際その方が堅実です。シティリーグの倍以上の試合を戦う必要があるからです。

例えば、元記事にも書きましたが、僕的にはウーラオスは握りにくいです。
そもそも、ミュウが多いと予想され、上に行けば行くほど当たる確率が高くなります。
また、アルセウス軸のデッキもノコッチや、最近採用も多い大きなお守りを採用したデッキが増えると予測ができるからです。

・何戦もしていく中での再現性が高いデッキ(前提)
・有象無象に負けないそもそものデッキパワー(前提)

・ミュウVmaxに対する要求値を相手に押し付け続けることができること。
・アルセウス軸のデッキに対しての明確なプランを用意できること。
・雪道でも止まらないデッキ。
・WTB含む、非エクデッキへの勝率

上記の条件を達成できるデッキが必要と考え、その上で構築を組みました。
ミルタンクで止まらないのも大事かもですね。


ミュウVmax

ここまで話しておいてなんですが、

ミュウVmaxを握れるなら、それで良いと思います。
自信があるならミュウVmax、
自信がないならミュウVmaxで間違いないです。

逆に、自分がミュウVmaxは握らない理由は結構簡単なのですが、
単純に環境デッキを握るのが好きではない点と、
"ミュウVMAXは"が枕詞につきますが、
ミラーマッチの時にかなりきついという理由で、選択外としています。

僕たちが素直なプレイヤーならミュウに環境メタをどう入れるかを考えて組んでいたことでしょう。
と言うことで本題のデッキレシピ解説に移ります。



デッキレシピ

ここから先は

4,220字 / 5画像

¥ 480

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。