見出し画像

【変幻の仮面】おまつりおんどの時間

初めまして、keroです。
いつも読んでいただいている方もありがとうございます。


はじめに

はじめに伝えておくと、間違いなく"強いデッキ"です。舐めてると返り討ちに合います。
その上で先に補足しておくと、安定感を出す何かを見つければ環境TOPです。
今の自分の構築ですとまだもう少し、安定感が足りないなと感じています。

現時点の評価は、回ったら強いけど、回るまでの安定感を何に任せるか。これが課題です。

デッキレシピ①

c8Y4ca-bp7tIh-Gxa8x4

回し方

バチンキーバチンキーバチンキーを立てて前にカジッチュ、後ろにカミッチュを準備します。
→一生マッハサーチ3回出来るので勝ち。

そんなバカなと思うかもしれませんが、
バチンキーはバチンキーを持ってこれるので、平気でバチンキーバチンキーバチンキーまで立てられます。

ただこれを毎回コンスタントにするのは流石に理想論すぎて、もう少し強い分岐や準備が必要かなという印象。

たまにバチンキーラインを4-3にしている人がいますが、虫取りで引っかかって欲しいので絶対に4-4です。

採用カード

ハッサク

何から増やしたいカード。
舐めてるよりは強いです。

ハッサクって誰?

バチンキー

名称ターン1指定がないマッハサーチ。
1ターンに並べたサルノリから1体どんどん太鼓出来たならバチンキーを持ってこれるため、あっさり揃う。

カミッチュ

おまつり音頭で唯一まともな性能。
当たり前だが、草タイプなのが偉すぎる。

友達がバチンキーしかいない。
あとは3ヶ月に一回遊ぶマナフィ

スイレンのお世話

1枚で、カミッチュ-カジッチュ-草エネルギー
を回収が出来、次に繋がり技も打てる。

ACE SPEC

ピジョットexをスグリ元気などせずとも
150×2で倒せるようになるベルト一択

元気のハチマキ

110にするとウッウを倒して裏に打点、
220はパオジアンやVポケモンに届くので必ず採用。

考察する必要のある点 (改善余地)

かがやくポケモンは入れなくてもいいが、どうせなら入れたいと思っている。

ルギアに対して、ルギアで殴られてスタジアムをトラッシュされるのがかなり面倒、ハマナまで入れたいぐらい。
その上ワンパンはできない。

結局ルギアが立ちはだかるのか…

このデッキの弱い点

非エクで1エネ100×2のデッキでマッハサーチもある。
とだけ聞くと勝てなさそうですが、

このデッキの欠点はバチンキーを縛られること。
縛られると好きなカードを持って来れないし、逃げ2なので普通に止められる。

また、ハバタクカミで特性が消えると普通にまずい。
マッハサーチがなくても普通にエネつけて殴れば倒せはしますので、事前に必要なカードを持ってきておく。という準備が大切です。

ということで、何かが足りない。というのが最終的な結論ですが、強いデッキなのは間違いがないので、今後も研究を続けていきたいところ。


ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。