見出し画像

【Vstar弱体化】パルキアVstar環境/素点280ダメージとナタネで暴れまくるワンパンゴリランダーVmax

こんにちは、keroboです。
いつも見ていただいている方はありがとうございます。

早速ですが本題です。

Vstarが弱い環境が来る【パルキア簡単解説】

これを噛み砕いて言うと、練習の中で、パルキアVstar
環境に居座ることで、HP280という打点ラインが弱いな、と感じたことです。

なんか顎が加速してるマン

ご存知の通り、パルキアはお互いにベンチを並べていたら、260点の打点が出ます。

そこに、ベルトがつけば290
クイックシューターなどを考えると、ベンチを並べていなくても240+ベルト+クイックシューターで簡単に

ポケモンVstarがワンパンで倒されてしまいます。

これだけ聞くと、
ベンチ並べなければ問題ないじゃん。
と思うかもしれません。

しかし、そうもいかない原因が、かがやくゲッコウガにあります。
(もちろんやまびこホーン等もカイやうらこうさくので確定サーチ出来ますが)

マナフィ出さないとどうなるか分かってる?マン

そうです、マナフィを出さないと、スターポータルから90点2ヶ所

というとんでもないことをしてきます。
それも、パルキアさえいればいいので、先行2ターン目で安定してこれができ、かといって、出すとパルキアの打点が上がってしまいます。

現在の、アタッカー2体用意+ネオラント +ビーダル、メッソンなどの補助ポケモン+マナフィでベンチに置かざるを得ない環境となっています。

しかも、後攻からでも中打点殴り合いを許さないのがこのパルキアの悪いところ(良いところ)。

モミで回復した後、スターポータルでエネルギーを付け直す。といったことも出来るため、

例えば、これまでのアルセウスインテレオンのようなデッキの攻撃では、ワンパンをしてくるパルキアに対して、サイドレースが間に合わなくなってしまいます。

蛇足ですが、カイ→VIPパスが出来るので、
パルキアが1体しか立たない、メッソンが置けない、輝くゲッコウガが置けない。

という、事故もかなり減らすことが出来る。
まさに神デッキ、Tiar1のデッキです。

回復をされた後のムーブでパルキアVstarを倒す解答を用意しておかなければいけません。

デッキレシピ

そこで、考えました。
ベンチ展開をそこまで必要とせず、
パルキアVstarやアルセウス、ミュウVmaxですら、ワンパン出来るポケモン。

そう、ゴリランダーです。
素点で既に280点出すことが出来、
ベンチ展開も限りなく抑えられ、諸々の火力アップアイテムでVmaxすらワンパン出来るポケモンです。

しかも先行の時の理不尽もしっかり出来る

HHnLgg-WGvVRu-gNnNHn

アルセウス-ゴリランダーVmat

簡単デッキ解説

アルセウスVstar からゴリランダーを立て、
エネ加速→ゴリランダーを育てる。

もしくは手張り2回orナタネでゴリランダーから殴りにいく。ということを目指します。

スターバースだけ使えれば基本的に準備が完了します。

後攻時はカイからVIPパスサーチでベンチを並べられるので比較的安定します。

カイから持ってくる水ポケモンで、ゲッコウガを防ぐマナフィや、ナマコブシのワンドローできるカードを採用しました。

あれ?

あと、書いてて思ったのですが、
インテレオンゴリランダーでナタネを使っていく方も強い気がしてきました。カイも生きるし。
ザルードでテンポ取ったり、ベルトザルード+クイックシューターでVstar倒せるし…

こういうことはよくあります。
考えをアウトプットしてたらもっと良い案が浮かんでくる…noteの良い点ですね、
それはまた今度書こうと思います!

採用候補

キャプチャーエネルギー

草エネルギーが減るのが嫌なので採用を見逃しましたが、
種ポケモンがなかなか出ないなどがあれば全然採用圏内だと思います。

ルチャブル-ゲッコウガ

Vmaxをワンパンするためにルチャブルを採用していますが、

カイから持ってこれる輝くゲッコウガでも一応良いです。
ただ、初手でエネルギーを捨てたいことが少ないことから不採用にしております。

ゲッコウガを入れる場合は、トレーニングコートなどの採用になりそうです。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

めちゃくちゃ不完全ですが、
自分の記憶のメモとしても出させていただきました。

考察をしてみましたが、やはり可能性を感じるカードだと感じました。

この記事が、少しでも参考になっていれば幸いです。

追記

ナタネ使いたいターンは
ほぼ皆無でした。

スターバース必須なのでバケッチャ入れてます。
ナマコブシも入れてませんが、これはあっても良いかもです。

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。