見出し画像

白熱のアルカナ発売直前!ポケカレ式新作デッキ3選

こんにちは、ポケモンカードカレッジです。
今回は新弾で追加されるポケモン達をメインに、メンバー達のイチオシデッキを3つ紹介します。パックを開けて同じポケモンが出たら是非デッキを組んでみて下さい。

ポケカレの動画↓


カイオーガ入りWTBデッキ(凛)

9ggnQ9-CVRUmw-HiNLnn

・デッキコンセプト

どこでも180点ダメージを与えられる新しいカイオーガやかがやくゲッコウガをはじめ、非Vのポケモンを使って効率良くダメージを与えていくデッキです。安定性のあるうらこうさく、水エネルギーを一気につけられるように特性ひょうせつのまいを持つモスノウを採用しています。

・採用カード

カイオーガ

似たワザをもつクワガノンと違いダメージは180と控えめなもののエネルギーが手札に戻るので、従来のWTBのように次のターンにルリナを撃つ必要がなくなっています。また手札干渉にも対応できるようにたっぷりバケツを多めに採用しています。キャプチャーエネルギーを手札に戻せば次のターン貼り直してデッキからたねポケモンを出すこともできます。
望遠スコープ込みで210という惜しい打点ラインですがオドリドリの特性ねっけつレッスンの軽減込みでもベンチのゲノセクトVをきぜつさせられるのは大きいです。

ケケンカニV

ダメカンが3つ乗っていれば合計300、4つなら合計370になるダメージを与えることができます。稀にいるミュウツーV-UNIONなどの高耐久ポケモンをきぜつさせることができます。クイックシューターと合わせて奇襲をしかけましょう。

ネオラントV

基本的にルミナスサインからボスの指令をサーチ、ベンチのマナフィを呼んでそのままアクアリターンでデッキに帰るというヒットアンドアウェイ戦法で使います。カイオーガのワザと合わせていいラインのダメージが出ます。

ルリナ

げっこうしゅりけんを撃つとエネが一気にトラッシュに落ちるので、かくしふだで切ったエネとともに回収してあげるために使います。つりざおと違い手札に直接戻るので、うらこうさくインテレオンで攻撃したあともトラッシュから拾ってすぐうらこうさくにつなげられます。

シロナの覇気

基本的にこちら側のポケモンは毎ターンきぜつするので手札を切らずに大量ドローできるシロナの覇気は非常に優秀です。同じような効果をもつギフトエネルギーの採用も考えましたが、ギフトエネルギーを貼ったアタッカーが無視されてメッソンラインやモスノウのラインをきぜつさせられるのが面倒なので不採用にしています。


クチートロストコントロール(トーエ)


デッキコード caDxD8-q9n7yt-J8xKYa

デッキコンセプト

クチートとガラル鉱山を使ったロックデッキにさらにロストギミックを入れて、速度+ヤミラミのばら撒き力でサイドを拾っていくデッキです!クチート自身の特性と、多く入れてる入れ替え札を駆使しながら花選びをし、ロストをため、要所要所ではハンデスやエネルギー破壊をしていきます。

採用カード

クチートV

顔がいいね、不機嫌っていうだけある。
特性のスターロンドが相手と自分を入れ替える。まさに輪舞曲。

特性はまさかの自分と相手を入れ替える!!僕が昔やってた時のグズマってカードと同じですな、、、
技のサドンイーター180点は少ないように思えますがガラル鉱山などを混ぜて相手の動けないVを狙ったりして倒さずに留めておくことで、後々ダメージを負ったポケモンをベンチに無理やり下げてヤミラミで狙い撃ちができます。入れ替えて噛みついて入れ替えて噛みつきましょう


クチートたち

よくよく見たら宝石?鉱石?散らばっててヤミラミと相性がいい

こちらのクチートは技「あまいわな」によって相手を逃げれない状態+次のターン90ダメージが追加されます。
入れ替え札を持っている状態で相手をあまいわなで縛り、次のターンクチートV STARのサドンイーターで180点+90点の270点が与えられます。280点に届かない?その食べ残しはヤミラミが食べてくれます。

クチートになら左腕食べられても良いかなって

こちらのクチートは「ガブガブホールド」ですね。先ほどのあまいわなクチートの方が強く感じると思いますがこの子の役割は無駄なエネルギーをつけさせることにあります。昔に比べ今のポケモンカードはエネルギーを一回貼ったら戻す手段などは少なく、必要最低限のエネルギーを回してるイメージがあります。
イメージしてみてください。試合終盤お互い盤面も手札も中途半端な状態。必要最低限のエネで回していたはずがガブガブホールドによって要求値が上がる状況。ちょっと嫌じゃないですか?そのちょっと嫌を押し付けれるのがこのクチートです!

この顔で友達探すクチート天使か?可愛いなぁ(語彙力の喪失

こちらのクチートは二つ目の技「かみくだく」が注目です!よくあるコイントスでエネルギーを破壊ではなく確定で破壊しながら40ダメージ(可愛いねぇ)を与えていきます。ロストギミックを搭載してるいるのでミラージュゲートから鋼超エネルギーをつけることにより即起動を狙えます!

メモリーカプセル

こういうペンダント欲しいなぁ

はい、メモリーカプセルです。察しの言い方はお気づきかもしれませんがこのデッキの真の力はこのカードにかかっております。ここでもう一度クチートVを見てみましょう。

もう分かりますね。


このかみおとすはハンデス効果を持ちつつ100点与えれる技です。ガラル鉱山+ツツジ+かみおとすが決まれば相手が手札一枚になるということなんですね!レントラーでいい?愛じゃよ愛
クチートVSTARの状態でスターロンドで相手を縛りつつツツジハンデスが決まる凶悪コンボとなるのです!!流石クチート可愛い顔して恐ろしい、、、
3エネと重いように感じますがそのためのロストギミック。ミラージュゲート使い所は難しいですが増やしても良さそうです!


毎年起きろ!陽キャジラーチ(uqa)

???「白って200色あんねん」(画像をタップするとポケカ公式に飛べます。)

・コンセプト

先日、七夜の願い星を映画館で観てきました。マサトと一緒に「「ジラーチぃぃぃぃ!!」」と叫ぶのが通例となっています。
今回私がいいなと思ったデッキは、「白熱のアルカナ」に収録されております、かがやくジラーチを使ったデッキになります。コインを2回投げて、2回とも表なら相手をきぜつさせるという強力な技、「ほしのわざわい」と、特性ねがいをたくすが強すぎます。ツインエネルギーで技が使えるのもお得です。この技を、基本はがねエネルギーや、キャプチャーエネルギーで殴るために、ドータクンのメタルトランスを使ったり、必要なカードを先にサーチするため、トゲキッスVMAXを使ったり、ルミナスメイズの森でコインを投げ直したりするデッキです。次項では採用カードを解説します。

・採用カード

かがやくジラーチ

守りたい、この笑顔

まずはかがやくジラーチ。ほしのわざわいも強力ですが、なんといっても特性ねがいをたくすが最強です。毎ターン殴れはしませんが、盾にするだけでも、3枚好きなカードをサーチできるので欲しいサポートや、レスキューキャリーや、エネルギーなど、いくらでも選択肢がありますね。まさに、やられたら地元の仲間を呼んでカチコミにいく陽キャみたい。レベルボールとレスキューキャリーで使いまわせるのがなんと言っても使用される所以になりそうです。ここが毎年起きろの部分です。(説明するのは恥ずかしい)

トゲキッスVMAX

これは多分5番目くらいの白
あーこれはかなり白いですわ

お次はトゲキッスVMAXです。ジラーチの特性と同じように、2枚好きなカードをサーチできる技、ダイグライドを持っています。しかも無色2エネで打つことができます。ジラーチが気絶すれば3枚サーチできるし、トゲキッスがわざを打てば2枚サーチできる。先に山札が尽きて負けそうですわ!!!(キバナも採用しています…)

カビゴン(へいきなしぼう)

白の中でも濁りよりですね

へいきなしぼうカビゴンは、私がさんざんこいつにやられてきたのでつえぇって思って入れました。正直カビゴンなんでも強くてずるいです。どっすんグースカでねむりになったら結構めんどくさいんですが、あなぬけのひもや、クロススイッチャーなんかも入れたくなってきました。

なんか、ポケカでも重宝されてザマゼンタ可哀想

初ターンはマジでザシアンを起動させなければまずいって感じです。はがねエネルギーが出る確率も決して高いわけではないですが、3枚山から引けるのは強いです。次ターンでドータクンを起動させたいですね。

ちょっと照れてんの可愛いかよ
こっちが照れてたらやだなよかった
ぜひ照れて欲しいぜひ!!ぜひ!!!!

サポートはこの3枚を特に解説します。チェレンは言わずもがな、トゲキッス回復策です。ネジキは、ザシアンがいらなくなったら変えたいですね。どっすんグースカしたカビゴンをチェレンも考えてます。ネジキしてトゲキッスを次のターンチェレンもいいですね。シマボシさんはトラッシュからもサーチできたら無双だなと思ったので入れました。サポートはデッキのコンセプト上ピン刺し多めです。

キャプチャーエネルギー

毎回ここ書かなきゃ気が済まないのでキャプションエネルギーになりつつある

ここが迷いどころです。クイボがいらん代わりに入れなきゃいけないんですが、ダブルターボエネルギーも入れたいんです。ツインエネルギーをジラーチだけに起動とも考えたのですが、トゲキッスのバリューが下がるし、サーチ必須になってしまうってこともあるからです。基本はがねエネルギーを少なくするのも一つかなと思います。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?3人それぞれの色が出ている新弾「白熱のアルカナ」から注目カードでデッキを組んでみましたので、ぜひご参考にされてみてください。今後は頻度高めに記事なども更新していく予定です。(既にがスパートをかけていますが)
みなさんからのアイデアも随時募集していますし、ご意見もお聞かせください!それが動画になるかも…??
YouTubeも定期的に更新していますので、ちょっと覗いて高評価、コメントお待ちしております☺︎


画像引用:ポケモンカードゲーム公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?