見出し画像

年末年始。

明けましておめでとうございます。
新年早々のご挨拶って何かおめでたい感じの絵を発表したり、新しい一年を始めるにあたっての抱負とかを語ったりするのがマストかも知れないんですけども、ひたすら全力で休んでいて何も用意していないから、本当に何でもない日記を書きます。

画像1

ネットもテレビも全然見ずに身内と語り明かすだけの大晦日。
冷蔵庫のあり物を詰め込んだごった煮の蕎麦を食べるのも、真夜中に往復1時間半歩いて初詣に出掛けるのも、お正月ってだけで何か特別な感じがして楽しくなってしまう。

画像2

元旦は身内の知り合いの和菓子屋さんにお呼ばれしてお餅とお雑煮を頂く。わざわざ職人さんの手で焼いてもらった贅沢なお餅。美味しかった。
昔はこの年季の入っている機材でどら焼きを焼いていたそうです。

画像3

友人宅に移ってだらりと過ごす。

画像4

そのまま一晩お泊りして、翌日にまた参拝。

画像6

今年のおみくじ。
今まで小吉か中吉しか引いた事がなかったんですが、初めて大吉を頂きました。幸先が良い。

画像7

残りの3日間は可愛い愛兎と家でのんびり過ごします。
ユッキさま。今年もよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?