見出し画像

1日5000歩以上歩く 【15日目〜30日目】

何だかんだ1カ月続いた1日5000歩週間。
9月も終わったので、まとめとして振り返ってみます。

画像1

画像2

結果はこんな感じでした。

達成率:30日中18日間
合計歩数:158,362歩
1日平均:約5,287歩

後半の記録からでもわかる通り、毎日きっちりコンスタントに歩いたかと言ったら決してそんな事は無く、でも「あ~、歩いておくかぁ」っていう意識は自然と働くから身体を動かそうと言う気になる。くらいの緩さで、ひと月を経た効果としては、

●慢性的な無気力が軽減した 
●朝の時間にゆとりを持てるようになった
●脳にぼんやり霧がかかったようだった頭の回転の鈍さが軽減された
●毎日帰宅すると疲れてぐったりしていたのが解消された
●毎晩8時間以上必要だった睡眠時間が7時間で十分になった
(これはあまりよくはないけど、5時間睡眠を切ってもそんなに苦ではなくなった)
●夜更かししてしまった翌日も、朝に自然と起きられるようになった

(※個人の結果です)

と、全てほんの少しだけですが、何の気なしに始めた以上の見返りがあって驚きました。特に体の重だるさと眠気に効果覿面。
こんなに無理も負担もない軽いノルマで、ちょっと歩くようにしただけで、これだけ効果があるのなら習慣としてずっと続けていきたいと思いました。
歩くって思う以上に大事なんやね。

そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?