見出し画像

ポケラボコーポレートサイトリニューアル!2024年始動!

2024年1月30日にポケラボのコーポレートサイトをリニューアルしました。
全面的なリニューアルは約6年ぶりです。

2024年のポケラボは、『SINoALICEーシノアリスー』が無事にエンディングを迎え、次なる挑戦として新規3Dタイトルを鋭意開発中ですが、これからのポケラボを知っていただく場所として、コーポレートサイトをリニューアルすることになりました。
※『SINoALICEーシノアリスー』のエンディングに関する記事はぜひこちらもご確認ください!

この記事では、コーポレートサイトリニューアルの制作過程を一部お届けしたいと思います😊

今回のリニューアルのポイントは主に以下2点でした。

  • 会社情報など基本情報は簡潔にまとめ、採用ページを充実させる

    • 採用ページは、ポケラボに興味をもってくださった方がポケラボってどんな会社か少しでも伝わる情報を盛り込む

  • シンプルに、でもポケラボ「らしさ」を込めた遊び心のあるデザイン

ポケラボってどんな会社?

採用ページ内には「数字で見るポケラボ」のコーナーを用意しました。

「数字で見るポケラボ」抜粋

平均年齢や平均勤続年数などの定番の項目から、ランチ事情やアウトドア/インドア派など、ポケラボ社員の趣味嗜好性が感じ取れる項目もあります。🍽

社員には事前にアンケートをとり回答を集計したのですが、こんな質問も面白いかも!と後からもっとアイデアが浮かんできたので、このコーナーはぜひ定期的にアップデートしたいと思ってますので、お楽しみに!

ポケラボらしい遊び心

ポケラボにはポケロボくんというすご腕の広報担当がいるのですが、ポケロボくんの特徴を活かしたデザインにしていただきました。
今回のサイトリニューアルを担当いただいたデザイナーさんとは、ポケロボくんってどんな存在かを社長やクリエイティブ部門の部長達とディスカッションするところからのスタートでした。

ポケラボ、ポケロボくんとは?を上記画像のようにいくつかの質問に回答しながらイメージをまとめていきました
デザインイメージをワークショップにてすり合わせていきました

PCサイトの中ではポケロボくんにホバー(カーソルをあてる)すると動きがあったり、写真が切り替わったりと、遊び心が盛り込まれています。

そして、デザイン過程において、何よりも時間をかけたのはポケロボくんのデザイン揺れが無いよう調整することでした。
目の大きさ、目の位置、手足の長さ、色みなど、デザイン修正期間は、「ポケロボくんのこの目の位置ですが~」など、ポケロボくんに関する修正依頼が一番多かったように思います(笑)

【㊙情報】サイト内には隠れポケロボくんが潜んでいます。
隠れポケロボくんを見つけたら、ぜひポケロボくんをクリックしてみてクダサイ。ポケロボくんをクリックすると何かシカケがあるカモ...?

2024年の幕開けです!

さて、コーポレートサイトの装いも新たに、新しいポケラボをお届けする土台ができました。
鋭意開発中の新規タイトルについても、新たなコーポレートサイトで告知していく予定ですので、サイトを時々覗きにきていただけると嬉しいです。

私たちはポケラボだからできる挑戦を続けてまいります。
今後のポケラボにどうぞご期待ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!