ガンダムブレイカー4 クリアレビュー

プレイ時間:40時間強
評価:83点

・ストーリー
 かなり電波。
目に見えておかしなところはないのだが、エンディングに入るころには頭の中で「???」が浮かんでいる。
 本作、全36ミッションで構成されているのだが、後半の9ミッションは限りなく水増しに近く、実際にストーリーと呼べるのは27ミッションくらい。そこに主人公を除いて全6人のメインキャラクターの物語を詰め込んでおり、しかも「詰め込んでいる」というほどギチギチに詰め込んでいるわけでもなく、かなり遊びのあるゆとり進行なため、ラスボス直前までストーリーというより「キャラの設定紹介ムービー」で終わっちゃう感じが強い。ヒロインであるリンに至っては、「主人公に恋しているからこそ、守ってもらうのではなく隣を歩きたいが実力不足」という悩みがあったはずが、トーナメント開催によってなんか恋ごとフェードアウトしていく。そんなのアリか?
 そして、開発時点で世界情勢がどの段階だったのか分からないが、前触れもなくラスボスが急にタイムリーかつホットなテーマに踏み込ん……でいるようで踏み込んでいないような思想を披露し、それに対し主人公たちが反論でもないような何かを唱えながら倒す、という、とっても熱い演技と迫力のある敵機体と恐ろしくギャップのある謎レスバで終わる。
 作品のテーマは「どんな人間でもGBBBBは肯定する」で間違いないと思われるが、そのテーマでこの尺で、なぜこの散らかっていてふんわりしたストーリーになったのか。しかもクリア後は主要キャラの一人が戻らないまま何のクリア後ストーリーもない状態で放り出される。DLCに期待していいってコト?
 作中キャラがオリジナルの機体ではなく、実際にゲーム内に登場する機体を組み合わせたビルドを使うのは良かった。SDコマンドガンダムが推しの人とかはずっと作中キャラと機体被って嫌かもだけど。

・戦闘
 
武器種は意外と豊富で、同じカテゴリでも一部の武器はモーションが全然違ったりする。やや敵が硬い印象は受けるが、アクション自体は概ね楽しい。
 ただ、何のストーリー性もない、ただ何となくシリーズでまとめたくらいの機体をただただ倒していくだけのミッションを一周十分くらいやらされるのはちょっときつい。作った機体のお披露目会場くらいの気持ちならいいけど、周回作業とかストーリー攻略とかだとかなり虚無。
 あと、ステージが全部地上で、空中を縦横無尽に飛び回るっていうのはかなりハードルが高い(不可能ではないっぽい?)のも残念。せっかくガンダムゲーなんだから宇宙ステージも作ればいいのに。
 目玉の巨大ボス戦は、部位破壊した箇所にダメージが一切通らなくなるのがウザかった。アプサラスとかどないせえっちゅうねんあれ。

・参戦機体
 
機体数は250以上で少なくはないものの、なんか変な尖り方をしている。MSVを中心にマイナー作品のマイナー機体(リバウとか、サイコミュ試験機とか)も収録されている一方、宇宙世紀のかなりメジャーなMSリガズィが未収録だったりする。ガンダムXがほとんど参戦できてないのはいつも通りだが、OOとAGEがかなり冷遇気味なのは珍しい。OOは初期メンはそろっているが、二期のソレスタルビーイング組はダブルオーとケルディムだけ、映画はクアンタとサバーニャとハルートだけ。そして二期ラスボスのリボーンズガンダムがいない。AGEは冷遇というより、ガンダムAGEのバリエーションに枠を取られ過ぎて(それでもスパローとかない)るとはいえ、それ以外のMSがレギルスとガフランのみはAGEという作品の否定が過ぎる。DLCのために出し惜しみしてるのかなとは思ったのだが、その割に有料DLC筆頭候補と目されていたSEED FREEDOMと水星の魔女のメイン機体は無料DLCで出しちゃうらしくてよくわかんない。俺が言うのも何だが、AGEのGエグゼスとかで金取れるか?
 あとここに書いちゃうけど、ガンプラに興味がない人も初心者も肯定するというのであれば、なんかの使い回しでいいから機体解説はどっかに載せておいてほしかった。あるのとないのとでコレクションゲーとしての価値がまるで違う。
 
・ビルド
 
まぁ上に書いたことは全部このゲームのオマケ部分で、要はガンダムブレイカーってのは動くガンプラシミュレーターなんですわ。そしてシミュレーターとして見る限りこのゲームはヤバい。パーツの拡縮回転(ほぼ)自由自在、カラーリング、光沢、汚しもRGBレベルで細かく設定可能、ビルダーズパーツによって追加で武装やビジュ用アタッチメントをぺたぺたくっつけられると、ガンプラ使ってできることは大体このゲームでもできる。
 そしてこのゲームのヤバいのはジオラマモード。背景もカメラの画角も好き勝手に弄れて、ポーズも関節を動かせこそしないものの、モーションからフレーム単位で抜き出せるのでかなり広いポーズ(しかもプロの手で作られている)が取れる。

・総評
 総じて、ビルド部分95点ゲーム部分50点で総合87点って感じ。最初はビルド部分100点だと思ってすごく胸アツだったんだけど、ゲームを進めるにつれて参戦機体の尖り方とかクリア後の投げっぱなし感とかが見えてきてちょっと冷静になった。それでも、このゲームに一番求めてたプレイ体験は既に100%体験させてもらいました。ほくほく大満足。
 あと、流石に未完成感がヤバいので、売上よければDLCで補完ありそうな気配。

9/13追記:ジオラマモードを実際に触ってみた結果、あまりの操作性の悪さに吐き気がしたので大幅減点。特にカメラ周りが絶望。マウスが使えないとはいえ、ここまでひどくできるかね。

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