見出し画像

今週上げた対戦動画とデッキレシピ(2/22~2/28)

 いつもありがとうございますチェイスです(投稿2回目)

 んなこと言っても初めましての方のほうが多いと思うんでざっくり自己紹介させてください

 チェイスの森(https://www.youtube.com/channel/UCg8Y70o89HQLuWgbZPCFbzQ

とかいう自分の名前が入ったあほみたいな名前のYouTubeチャンネルでポケモンカードの動画を上げている人類寄りのアウストラロピテクスです

画像9

 登録者もありがたいことに5000人超えたしなんかもっと新しいことやりたいなって思ったんで毎週上がった対戦動画のマッチとデッキレシピをまとめてあげていこうかなってやつです

 俺は対戦動画のPRができるし見てくれた人はデッキレシピをまとめて見れていいんじゃねーかなって思った次第です

 デッキレシピも個人的に作成までの熱量があったデッキはできるだけ解説しようかなって思ってます

続くかはわからん

前置きが長くなってきたので本題行っていきましょう

あとサムネのとこタップしてもらえると動画に飛びます

すごいねnote


2/22投稿 【ポケカ】生放送を乗り越えた一撃エースバーンVMAX【対戦・レシピ】

サムネ205

使用デッキ 一撃エースバーンVMAX一撃エネ型(使用者チェイス)

エースバーンVMAX1

前にデッキ構築してその場で回して調整するっていう生放送をした際に組んだエースバーンVMAXをちょいちょい改良した最終レシピです

 そもそもエースバーンVMAXって若干スペックが器用貧乏的で高打点が欲しいなら一撃ウーラオスVMAXでいいですし溶接工使って殴りやすさを意識するなら元のエースバーンVMAXやビクティニVMAXで事足りるケースが多いです

画像10

 その中で「あえて」一撃エースバーンVMAXを運用するなら小回りの利く一撃ウーラオスVMAXとして使うのが最も差別化できているなって感じたためこのリストになりました

 一撃ウーラオスってキョダイイチゲキ使うとついているエネルギーをすべてトラッシュしなければならないので継戦能力が低いです

 また、各種ウーラオスの台頭(ってほど大会もねーけど)と単にパーフェクションの流行で超タイプ…ってかミュウミュウが増加傾向にあります

スタン落ちしてGXなんて数えるほどしかいねーのにすごいよね

そこで弱点が現環境ほとんどいねー水タイプであるエースバーンは差別化できていますし連発はできませんがエネトラッシュもありません

そんな考えからデッキ全体を一撃へ寄せました

そんな第一レシピがこちら

画像11

(ストーン闘エネルギーはヒート炎エネルギーのプロキシです)

 まぁ回らない&一撃ウーラオスの下位互換感が否めず速攻ボツ

 それで溶接工といった炎パーツを中心に一撃パーツをねじ込んだのが最初に上げた最終レシピになります

 あくまでも溶接工で育ててヘルガーでのエネ加速への依存度は一撃ウーラオスほどは高くありません

その分VMAX対面は若干苦手になってます

 あと進化前のエースバーンVをVMAXライジング収録のものとプロモのVのもののどっちを採用するかはまだ正解が見つかっていません

 エースバーンVMAXが技を連発できないので逃げエネ0になる特性フィールドランナーを優先させています



2/23投稿 【ポケモンカード】新しいデッキの誕生!!ガラルファイヤーV×マニューラGX!!【対戦動画/レシピ有】

画像4

使用デッキ 無限ドラピオンロックwithガラルファイヤー(使用者リク)

画像7

 新規カードの情報来た時にした生放送でガラルファイヤーとマニューラGX使えば回りくどいサイコリチャージできるじゃん!って話したときに悪エネ重めで強力な技使える奴なんかない?って話したときに出てきたのがまさかのドラピオンVでツボに入ったので勢いで組んだデッキレシピです

画像12

こんな深夜テンションデッキにあーだこーだ言うのもナンセンスですが改良点がいくつか見つかりました

まず1体目のドラピオンは悔しいですが立ちます

ただエネ加速手段がファイヤー(1ターンに1回まで)とレッド&グリーン(まず2回目の使用はない)、ターボパッチ(コイントスを信用するな)の3枚なので1体目の可愛い可愛いドラピオンちゃんが倒れてしまったら2体目を準備するまでに時間がかかってしまいます

なので学習装置は必須ですツールジャマー当たりの枠にねじ込んでやってください

2/24投稿 【ポケモンカード】非エクでもやっぱり強かった!!れんげきウーラオスの乱打!!【対戦動画/レシピ有】

画像5

使用デッキ 非エク連撃ウーラオス(使用者チェイス)

画像8

次弾「双璧のファイター」で二番目に強いなって感じたカード連撃ウーラオスを主軸に据えたデッキです(一位はやまびこホーン)

1進化とはいえ非エクでエネも連撃エネルギーなら1枚で最大180点とかなり高スペック

タイプも水なので今流行ってるマルヤクデVMAXやビクティニVMAXに対して弱点ワンパンが狙えるタイプです

しかも効果が連撃ポケモンの数を参照するので連撃でデッキ固めてやればデッキも組みやすい!最強!組むしかない!って思って組んでみたんですが二つの問題にぶち当たりました

問題1 進化前のダクマが連撃じゃない

まぁ一撃ウーラオスにも進化する都合上しょうがないんですが雑にダクマ並べると打点が下がるとかいう問題が発生します

また、一緒に公開された新規カード「トウキ」でダクマが並べられないのがクッソ弱いなって感じたので今回不採用です

問題2 そもそも連撃ポケモンの層が薄い

リスト見てびっくりしましたがまともなポケモンがだいぶ少なかったです

デッキから連撃カードを持ってこれる強力な特性「れんげきサーチ」を持つオクタンは絶対に立てたいのでテッポウオは脳死で4投してますがれんげきサーチの制約上2体立ててもしゃーないのでできれば別のポケモンもベンチに立てたいとこですがまじでいいのがいない

似たような技を持ってるタイレーツを雑に4投してごまかしています

デデンネもクロバットも入れていないので動画のほうでも最後のターン何されても絶対に負けないしターン帰ってきたら勝ちっていう盤面作れたのは強かったですが事故ったときの保険でデデンネ一枚くらい入れたほうがいいかもしれません


2/25投稿 【ポケモンカード】スターターの買われない方とはもう言わせない!復権オーロンゲVMAX!【対戦動画/レシピ有】

画像6

使用デッキ オーロンゲVMAX(使用者チェイス)

画像9

身内の変態デッキビルダー(誉め言葉)Lukeが作った変態デッキです

環境に闘タイプが増えているので闘弱点じゃない悪タイプが強いんじゃね?ってとこから生み出されたデッキらしく実際リモート大会でオーロンゲが結果を残していたので目の付け所は間違ってなかったんだ!と喜んでいましたがデッキリストが追い付いていないデッキとなっております

自分で組んだわけでないので語れることは以上です


先週はこんな感じでした

今週は草ミュウミュウ、一撃ウーラオスVMAX、サンザシ、エースバーン、連撃ウーラオスVMAX、ビクティニVMAXあたりが上がると思います

良かったらYouTubeとnoteのフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?