見出し画像

自主大会予選全勝、最終ベスト4ロスギラの話

皆様おはようございます。8/6日のシェシム杯という大会に参加して手応えを感じたリストが組めたのでノートに書いておこうと思います


リスト

最初にリスト載せるのは大事

アビスシークを強く使うロスギラが最近流行ってるように個人的には感じてますが今回の山はどちらかというとロスバレに寄せた構築となってます

各カードの採用理由

ポケモン

・キュワワー
当然の4投、特にいうこともないでしょう
・ヤミラミ
ロストシティやサイド落ち用に2枚、これも普通
・ウッウ
あまり使わないけど抜くと不便なので1枚採用
・マナフィゲッコウガ
マナフィ2枚も強いけど枠ないので1枚採用。よくサイドで寛いでます
・ギラティナV、Vstar
デッキの顔なのですが対面によっては立てないので2-2採用。
・ミュウex
期待の大型新人でロスバレ対面でヤミラミやウッウから返しで倒されないのにおとスピロストマインパクれます。ギラティナをワンパンします。アルセのノヴァパクったらウッウ圏内にしながらギラのエネ加速が出来てミラゲ残せます。悪リザもサイド5取られたらワンパン取れますなど器用なのでドラピオンVを抜いて採用しました。特性と逃げ0も偉いです
・ルチャブル
特性のフライングエントリーでHP70のたね2体をロストマインで駆逐出来る様にするチートカードです。状況によっては1ターン2回や2ターン連続フライングエントリーでチームを救ってくれます

グッズ

・バトルVipパス
4枚入れて魂で引く、ハイボのコスト。何も言うことなし
・レベルボール
ルチャブルの特性の都合上ネストではダメ+キュワワーマナフィヤミラミにも触れるからデッキが機能するので2枚採用。ベンチ埋まっててハイボのコスト無くても山混ぜられるからネストハイボよりもはナンジャモ打たれても復帰しやすいです

・ハイパーボール
かがゲコギラティナミュウ辺りに触れるので2枚採用。本当はやりたいギミックの安定させる為に3枚欲しいけど枠がない

・入替札
ギラティナVstarを下げられるのでポケモンいれかえ2枚、たねの回復出来るカート2枚、ヒモ3枚です。ジェット込み8枚は欲しいと思ってるので割合を変えることはあってもジェット込み総数は基本的に変えないです

・ミラゲ
4投安定

・つりざおエネリサキャリー
ギラティナ2-2なので上やミュウ戻せる竿、逃げや隠し札手裏剣でエネ枯渇するのでリサイクルの採用は必須、そしてレスキューキャリーでマナフィの立て直しや序盤キュワワーの回収、あとはヤミラミルチャブルを拾うのにも使います。クララと違いサポ権残せるので愛用してます

どうぐ

・お祓いグローブ
おとスピでクレセリアを取る、ロスインでサナexミュウVMAXをとる

サポート

・アクロマ
4投、引けたり引けなかったり

・ボス
よくロスト送るから3欲しいけど枠さんの都合上2枚。ロストマイン使ってると1回しか打たない試合多いですしね

・ツツジ
一時期ロストに送ってばっかで使わないから抜いてたけど一周回って採用したら強かったのでピン刺し

・ネジキ
このカードが癖強くて唯一無二の動きが出来ます。
まずギラティナをハイボで落としてネジキで前のターンからいたポケモンと変える事でハイボで持ってきたVstarに安全に参加出来ます。
ロスト相手の時ルチャブルコンボでロストマインサイド2枚取りした返しでマナフィ立て直してからこっちのルチャブル無視されてマナフィを相手が取りがちなのでルチャブルをマナフィに変換してキャリーで拾って空いてるベンチにルチャブルを出す事でもう一回マナフィ+キュワワーを取る事が出来ます。
更に、ロストマインのダメカン調整して次のターン勝ちを確信してる相手に対してはHPの低いポケモンをHPの高いギラティナVに変える事でずらしたり傷ついたギラティナVをキュワワーに変えて取られるサイドを1枚減らす事でサイドプラン壊したり出来ます。

スタジアム

・ビーチコート
逃げエネの節約、サナが尻尾ミュウの逃げでエネ落とすのを防ぐ、相手の使いたい効果のスタジアムを割る

・雪道
みんな大好き最強スタジアム

エネルギー

・水4超4草3
基本的に2進化exのたねを手裏剣で攻撃したい、ロストマイン撃ちたい方針なので草より超と水の優先度を高くしてます

・ジェット1
元々一枚で二枚分の活躍をするから2枚入れてたけど基本エネ増やしたい、後半基本エネ+ミラゲしたいのにジェットしかないがしんどかったのでピン刺しで序盤使えればいい、ダメなら隠し札のコストにしてます

採用候補

・こだわりベルト
これは元々ピン刺ししてたんですがルギアが減ったので対面がVガードそんなにつけてこない、VMAX1体はレクイエムで飛ばせる事から今回抜きました

・スイーパー
ロスト加速出来るけど自分で出して消すものないから不採用

・シマボシ
後攻初手アクロマ引けなかったけどシマボシあったってターンにパスを戻して引いて使う、ミラゲ5枚目、竿と違って戻したポケモントップから引ける、1枚欲しい時に2表出たらサイド2枚のポケモンも戻してキュワワーでロストに送る等パワープレイが可能ですがツツジ使いたくて抜きました

・霧の水晶
ミュウexを立てやすくなる、キュワワーヤミラミ超エネに触れる為これも迷ったけどミュウexが相手依存で必ず活躍するわけではない為不採用

・ネジキ2枚目
あると偉いけどサポ権や枠考えると難しいので不採用。手帳でも良いから入れたさは常にあります

・ギラティナVstar3枚目
ネジキで一応Vの枚数誤魔化せるので進化先を多くして引きやすくするのが狙い。それやるなら3-3してジェット4でいいと思って2-2のままにしました

ざっくりとした立ち回り

ロスギラの運用はもっと強い人のノートにたくさん書いてあるのでざっくりとどんな方針で回してるのかだけ書きます。ギラティナスタートか否かで変わりますが基本的にキュワワー3〜4出して空いてるところに対面に合わせてマナフィゲッコウガウッウヤミラミを入れます。ギラティナスタートの場合はギラティナ2キュワワー3マナフィorゲッコウガで1体ずつ倒されるのを防ぎながらロストを貯めます

ギラティナは立てる時対面がワンパンしてくる可能性があるのなら2枚同時に立てるかネジキプランを通すかのほぼ2択で、ロストをとにかく早く溜めて2ターン目の手裏剣かロスインを目指します。

中盤以降はルチャブルヤミラミコンボで複数取りやレクイエム等を駆使して1ターン2枚以上のサイド獲得を常に狙い、ダメだった時やHP調整したい時にウッウが活躍します

終盤はネジキやツツジが残ってたらそれを引きに行くか使うかして相手のプランを壊しに行きますが、ネジキのが重要なのでツツジは序盤に切らざるを得なくていないことの方が多いです。

ちなみに大会のマッチングは
①アルジュラブラッキー先○
②ヒスイゾロアークVstar先○
③ミュウ先○
④ゴッド悪リザ先○

トナメ
①アルジュラブラッキー再戦先○
②ゴッド悪リザ再戦先×

でした。
ロスト加速するの優先しすぎて過去にギラティナVstar大事にしなかったから負けたっていう反省を活かせずまた同じ失敗をしたのでギラティナ残してたら結果変わったかもしれないのが心残りです

あまり内容濃くなくて申し訳なさありますが読んでくれた方々ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?