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ピジョ型とミライドン型のハイブリッド構築なレントラーex

こんばんは。BOSEです

今回は他に使ってる人を見ないレントラーexのリスト紹介をします

まずざっくりとした説明

・ミライドン型

これは前に書いた記事にもありますがミライドンでロトムコリンクを展開して即席充電して確実に上に乗って攻撃出来る、が他の人のリストとか調べても共通してるポイントになります。ライコウテツノイバラ等を入れた純正ミライドンに寄った型、以前書いたノート前半の展開だけミライドンでダブタを付けるビート型、後半のジェネレーターで雷エネ付けるアグロ型なんかですかね。ミライドンで出せないシステムポケモンの採用はあまり見られなく、ロトムV.ミュウex.キチキギスexとサポートで回してく構築が大半だと思います

・ピジョ型

それに対してこちらは仲良しポフィンを採用して展開するのでピジョやビーダル、人によってはヨマワルラインなんかの採用もあり最初はリザードンexに近い展開の仕方をして煉獄支配のない分をネオアッパーエネルギーやダブルターボエネルギーで補い、ミライドン型よりエネが少なくて済むのでハンディサーキュレーター採用してピジョコンに近い立ち回りをするリストが多数を占めている印象を受けます

それぞれのメリットデメリット

ミライドン型
メリット
・初動安定
・ボルトストライクやフォトンブラスターで速くて高火力
・エーススペック枠大体どれでも強く自由
・エネルギーが多く逃げやすい

デメリット
・サーチ手段が基本的にサポートになる為ボスの指令、クセロシキのたくらみ、ビワなんかのサポートを使いたい時に使えない、手札干渉から遭難するリスクがピジョ型より高いので粘り切られる事もあり試合が長引く事に若干のご不安
・取られるサイドが2のポケモンが多く負ける時アッサリとやられる

ピジョ型
メリット
・回ってる時の出力が高い
・使いたいサポートを比較的自由かつ有効なタイミングで撃てる
・マッハサーチによる安定感

デメリット
・ダメージが伸びず大型ポケモン同士の殴り合いに発展したら押し負けやすい
・押し負けない為にガチグマexを採用してスタートするとかなりターン遅れる
・ボールポフィンの枚数に依存する都合上最初1枚から動けるミライドン型ほどは展開が安定しない可能性が高く上振れと下振れの差が大きい
・ネオアッパー不採用の場合火力不足の深刻化、ネオアッパーダブルターボが神殿で止まるのでルギアが流行って神殿採用増えると巻き添えを食らう

こんな感じの印象を現状存在するリストに対して受けていまして、それぞれの良いところを取ったハイブリッド型を作りたいと以前からずっと思ってました

ハイブリッド型のリストとコンセプト


ひさしぶりに5行リストになった

このデッキはピジョ型の攻撃力の低さをミライドン型回してる時に得た経験を元に補い、更に展開力もある程度確保した中間地点に存在する山を目標に構築しました。この構築ならピジョ型でもボルトストライクを連続で宣言する事も不可能ではない為速度や火力を出したい対面にも簡単には殴り負けないだろうと思っています

採用理由

ポケモン

・コリンク
相変わらずドラパとドラゴがダメカン撒いてくるので70×3。そして最初に飴で進化すれば問題ない為逃げ0コリンクを1枚

・ルクシオ
現時点でスタンルクシオ界最強のショートスパークルクシオさんを1枚。枠あれば2枚で引いたそばからとりあえず乗せておくのもアリかもしれません。レジドラゴやドラパルト流行るとダメカンばら撒かれるのでルクシオ2枚目はアリな印象

・レントラー
今のところ非ルールのレントラー無くても困らないんでexのみ3枚。あまりにもミミッキュ増えたらフラッシュインパクトの採用も考えます。フラッシュインパクトがいるとサイコエンブレイスからアドレナブレインでダメカン10残ったおまもりミミッキュまでは1撃で気絶させられますし押されてるフリしてエネルギー展開させてからのエナジークラッシュでハピナスexを粉砕出来る可能性があります

参考画像

・ポッポ
サマヨールで1-1交換して進化止めてこられても困るので60ポッポ2枚

・ピジョットex
枠の都合で進化ライン2-2

・マナフィ
雷型と違い強気で数並べて生き残ったコリンクをレントラーexに進化させてブン殴る戦法が取れないので流石に要る。1枚採用

・ロトムVミュウexキチキギスex
山掘り3種の神器。実は3匹とも技宣言普通にあり得ます

・ミライドンex
ネストボールで出すとロトムコリンクのおまけ付き!ただベンチ枠の都合上邪魔になりやすいので使わない人はネストボールと交換していい

・グッズ

・なかよしポフィン
ポッポコリンク出すので4枚。

・ネストボール
3欲しいけど今回は1枚ミライドンにして初動の展開に寄せてます。キチキギスとミュウはここから出したい

・ハイパーボール
進化サーチとリスタートの為の手札整理で活躍。4枚

・ふしぎなあめ
ピジョとレントラーで消費激しく、更にデヴォとビワ怖いので4枚。減らす理由ありませんしね

・ポケモンいれかえ
ジェネレーターないからエネ加速遅いので逃げたいけど手張り権残したい場面にあわせて1採用

・大地の器
⚡️エネ持ってきながら手札整理できるので

・カウキャ
0は戦えないけど2入れられないので1

・タンカ
狙われがちなミュウキチキギスを拾える、エネやレントラーex拾って攻め継続など。釣竿だと2アクションいる工程を1アクションでできるため

・友達手帳
サポート最低限の枚数なので必要。自由枠寄りなのでスイーパーや竿とかハンドトリマーでも可

どうぐ

・森の封印石
2進化ex+ロトムV構築の鉄板採用される石板

・力の砂時計
この構築の心臓。ネオアッパーでボルトストライク宣言するターンについてるとトラッシュから基本雷拾って手張りすれば攻め継続可能である事の恩恵ははかりしれない

・こだわりベルト
ルギアやレジドラゴの打点調整、最近居ないけどロスギラのギラ討伐等

・デヴォリューション
どうしようもないときのちゃぶ台返しでどうにかする。力技で更地にしてやるぜ

・緊急ボード
手張り権逃げに回せないけどペパーは飴持ってくるしかない時もあるためこのカードは必要不可欠

スタジアム

・リーグ本部
たねポケモンからのエヴォデヴォ止まるしかがリザガチグマとまるから強えんですわ

サポート

・ペパー
この構築には有効な道具持ってき続けられるため最後までグッズ引換券にはならない有能サーチカード。手帳あるので3

・ナンジャモ
初手ポフィン触りたいけど捨てて良いカード少ないのでこれ。3枚

・ボスの指令
強い。2枚

・ビワ
みんな大好き正統派ハンデス美少女Eriちゃん
ピン刺し

・スグリ
サーフゴーexやガチグマexの260取ったり入替札として使える。

エネルギー

・ネオアッパー
主に最初のレントラーexわざ宣言用として使います

・ダブルターボ
レントラーexの上技最低保証兼ミュウexやキチキギスexの手張り要員。手裏剣パクってもセビエヒトカゲとれるしゴーストアイパクってもダメージ減衰ないから安心

基本雷エネルギー
砂時計で回したいから5枚、6あってもいいんですが5なのは手持ちのVユニSRエネ18枚で13枚ミライドン型に入れて余ったのが5枚だから。枠の都合上丁度よかったんで5枚にしましたが意外と丁度よかったり

その他あって良いカード


ロストスイーパー
ピジョン
すごいつりざお
ハンドトリマー
クセロシキのたくらみ
プライムキャッチャー
アンフェアスタンプ
ツツジ
フトゥー博士のシナリオ
崩れたスタジアム
ロストシティ
シンオウ神殿
ハンディサーキュレーター
やすらぎの公園(混乱対策)

立ち回り

初動気をつけること

・リザードンexのデッキのようにコリンク2ポッポロトム立てて充電が言いたい
・先攻は手札次第ですがバトル場に置きたくないポケモンでスタートしたら雷エネ手張り逃げ砂時計でコリンクやミュウexにエネが付くので2ターン目のわざ宣言に繋がる
・ポッポ遅れてもレントラーexで攻撃してたらそれなりに相手の手札が整うまで時間が稼げる
・採用枚数的に2試合に1回はボールかミライドン現物が最初引けるのでもしポフィンなしボール1枚の渋いハンドからでもミライドン経由してロトムコリンクは並ぶ
・ネオアッパーはとりあえず貼ってもいいけどエーススペックバレたくなければダブタや雷エネから入ってもいい。即席充電して干渉されなかった時2ターン目動けるハンドになるかどうか盤面と手札から想像して手堅く動く
・ミライドン1枚採用によりある程度最低保証あるけどミュウやキチキギス置く場所なくなるのであくまで保険
・本部はエヴォ言えなくなる可能性があるんで持ってたら貼り得だけどルギア対面ジャミングタワーダルいから貼られるまで手札に抱える

対面によって使うカードが変わるしハンドによってもゴールが変わるので基本的な要素として上記を念頭に入れて盤面を作ります。コリンク2ポッポロトム立ってエネついて充電言えたら100点くらいで居ましょう。後攻はポスとスグリ以外のサポート持ってたら撃つ、ナンジャモやペパーでより硬い盤面が組めるので目標の達成自体は容易であると推測されます

2ターン目以降

初動がまずまずで充電が言えていた場合封印石絡めてレントラーexに乗るだけなら6〜70%、ピジョ立ててレントラーex立つのが3〜40%くらいは行けると思います。ピジョ型回してる方に話を伺ったりハイブリッド組んで確認した感じの体感なのであくまで目安ですけど。

相手が2進化exデッキならこちらが動き出し早くて相手が遅れれば遅れるほど良いとされているのでドンドン眼光を撃ちます。なのでレントラーexに乗るが最優先でピジョは相手が遅れてる間のどっかで立つとボスビワ言えるよねになるから遅くとも4ターン目には立つようにサポート使いたいです。

ハンデスにより相手がある程度止まってハンドも見える為有効なサポートを撃ち込める都合上大体の試合で5ターン目くらいまでは有利に立てる展開になるはず。突き刺す眼光によって相手が動けなくなるようにすること、後半リソース切れで押し切れるようにすることがとても大事です。手札抜くだけじゃ動かれて押し負けるなって思ったら早めにデヴォ使ってもいいです。

ポケモンVやたねex主体のデッキ対面だった場合ですが、相手の手札が少なくてハンデスしてればそのまま動けなくて勝てる試合を除いて基本的にボルトストライクでの2-2-2勝ちを目指します。その場合雷手張り2回またはネオアッパーエネルギーでのボルトストライクからの砂時計で毎ターン1エネ回収してレントラーexが連続してわざを撃てる状況を作ることと万が一気絶させられた時の為に後続の育成や手札干渉に備えた盤面作りがもとめられます。なのでピジョットは3ターン目には居てくれないとしんどい思いをします。キチキギスのおかげでトップ解決お祈りはタンデムユニットによる展開とジェネレーターでエネ抜いて山薄く出来るミライドン型程は期待出来ませんし

後半

相手のサイド進行にもよりますがボルトストライク+突き刺す眼光orロトムVのスクラップショート道具1枚ロストorピジョットexのふきすさぶor道具付いてたらショートスパークでHP330のリザードンexや320のドラパルトexが倒せるってルートを頭に入れて捲り切られる前に殴りきれれば勝ちです。飴4枚見えていたらデヴォしてからチマチマ殴ってもいいです。でっかいポケモンの方はしっかりとボルトストライク言い切るだけなんでスグリやこだわりベルトで打点上げて速度負けしないようにしましょうねと言いたいですね

最後に

今までミライドン型を200試合近く回してますがそれでもレントラーexのハンデス選択ミスして負けたなぁって振り返って思う試合はありますんで正直致命的な1枚を間違えずに最初から最後まで抜き続けるのって難しいです。もしレントラーex握ってみてハンデス上手くいかずに負けてしまってもじゃあこっち落とせばよかったんかなって数試して経験値を積み重ねて頂ければなとか思います

今までに対面別で思った事とかミライドン型のダブルターボ軸、雷エネルギー軸の試行錯誤してる様子を過去記事に書いてるので暇があったら合わせて目を通してみてください。ここまで読んで頂きありがとうございました!



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