見出し画像

さつまチャンピオンロード2024 ロスギラとの思い出

初めまして。昨年から田舎でポケカしてるVELLです。
特に大きな成績を残した事もありませんが、今回の大型大会の思い出を残そうかと思います。
初notoなので至らぬところもあり、つまらないと思いますが、テキトーに読んで貰えればと思います。
※もちろん、全文無料です。

今回のさつまチャンピオンロードは昨年から始まり、今回が2回目となります。昨年は個人戦で予選
7試合の3敗でドロップ方式の中、成績としては4-3
という完走はしたという結果でした。
ちなみに昨年もロスギラを使っていました。
今年のさつまチャンピオンロードは3人チーム戦で
全100チームの大会で予選6試合3敗ドロップ方式の中、今年の結果としては、個人7-3でチーム4位
という素晴らしい結果になりました。
正直、ここ最近はポケカしてなくて、自信もなくイージーゲームを拾えれば、くらいの感覚でしたが、ここまで勝てるとは思ってませんでした。
ここからは、構築についてまずは書きたいと思います。

ロスギラの構築について

これが当日使用したデッキになります。
個人的にポイントだと思う部分はギラティナvstarの2枚、アンフェアスタンプ、ペパーと思ってます。
まず、vstarが2枚の理由としては、そもそもvstarの3枚目はだいたいロスト行きだと思っていて、ギラティナvもほとんどの場面で3枚目は出さない(2枚で
戦う)事が多いからです。仮にロストに1枚行っても大丈夫くらいの感覚で戦っていて、他のプラン
(しゅりけん、おとぼけ、ロストマイン、デヴォ)を考えればいいやって思っていたのが理由です。
ペパー採用の理由はアンフェアスタンプや釣竿、
ミラージュゲート、封印石、ボードのサーチになる為で、後半まで手札にあっても腐らないと思い採用しました。
※構築については、自分自身が尖ってるのであまり参考にならないと思います!

当日の対戦と内容について

ここからは当日の内容を簡潔に書きます。

1回戦  リザードン 後 ⭕️ 
相手がネオラントスタート。 そのまま番がきて、チャンスと思い、急いで展開していく。次のターンに相手がフトゥーでネオラント戻し、ナンジャモ回収するも、バトル場にかがリザが出てきてしばらく動けないと判断し、封印石(ボス)で後ろのネオラント呼びサイド2枚先行する。その後相手がヒトカゲ2体展開するも手裏剣打てずロストマインでダメカン乗せるが、相手もリザードンに進化し、サイドを進める。 ところが、自分のリソース管理(釣竿サイド2枚落ち)の下手さでギリギリの試合をしいられるも、最後ロストマインでマナフィ取り耐え。

2戦目 サーナイト 後 ❌
初手ネスト3、カート2、エネ2、ポフィン1の
ポーカー状態…。
お相手ハバカミスタートで、ツツミで退けるもその後、何もできず終了。。。

3戦目 古代バレット 先 ⭕️
お相手またバハカミスタート…。ネストでツツミ探すもサイド落ち。その為、次ターンアクロマ、アビスシークに切り替え、次、しゅりけんで取ったサイドのトップでツツミ引きも遅し…
その後アンフェア絡め相手が止まっているところに順調にサイド進めて勝利。

4戦目 古代バレット 先 ⭕️
またまたまたまたお相手ハバカミスタート。
いい加減にしてくれと思いながら先2でツツミ出そうと思ってたら、後1でハバカミ2体目(両方ブーエナ付き)ベンチ待機…。
ハバカミ諦めアビス2回打つプランへ。ギラ2体目ベンチ待機させ、バトル場取られた後アンフェア打って、事故らせ、小ツキ2対に手裏剣、ロストマインとカガゲコ相手におとぼけ打ったりして、順調にサイド進め勝利。

5戦目 イバラ単 先 ⭕️
マリガン7枚貰い、相手も手札渋く、ラッキーな展開
神殿貼りつつ、アビスシーク打ち、その後ロストインパクト、スタレク打ち勝利。

6戦目 ボムリザ 後 ❌
お相手かがリザスタートし、そのまま返ってくる。
手裏剣打つプランを考えるも、水エネ2枚サイド行き確定の為、ロストマインを選択。
ターン先2、ペパー他でベンチ展開し、ヒトカゲにお守り付ける。 ここで2枚取りができなくなる。その為、ロスト貯めることに全力でターンが終わる。
ターン後3、ロストマインでポッポ、ヨマワルを取る。 次ターンリザに進化とリザードになり、リザにはミストエネ貼られるも、神殿貼りリザをスタレクで取る。その後、60乗ってるリザにおとぼけ、デヴォで勝ちなのに、そのプランを後から気づき、プレミして負け。

予選個人 4-2  チーム12位で予選抜け🎉

本戦 1回戦 イバラ単 後 ⭕️
またまた相手手札渋く、ポケギアでも中々ペパーに触れず、ビワで、釣竿入れ替え捨てるも、アビス打ちながら、順調に勝利。

本戦 2回戦(準々決勝) ミライドン 先 ⭕️
お相手ラティアススタートで何のデッキか分からずもはなえらび1回のみで、番を返す。後ターンミライドンと分かり、プライムキュワワーでごっつぁんされサイド2枚取られる。ギラvだし、アクロマ、手張り、スイーパーで使ってない相手の封印石剥がした後、アンフェア打ち、アビスシークで手札揃える。次ターンジェネレータ当たらず耐え。アームプレス打たれるも、返しでロストインパクトを打つ。相手も再びジェネレータ打つも当たらず、その後順調にサイドを取り奇跡的に勝利。

本戦 3回戦(準決勝) ライコポン 先❌
こっちのプランとしてはサイド取られたらアンフェア打つのだが、アンフェア引かず1ターン遅れる。
次ターンにアンフェア打ち相手も動き渋くなるもこちらも中々揃わず、ギリギリの展開で終盤へ。最終にベンチ闘、草次のライコとエネ無しポン2体。ツツジを打ちお祈りしたものの、相手の右手強くエネ回収から緑の舞でエネ引かれて負け。 しかし、ライコポンにもやれるんじゃないか?という自信にはなった。

本戦 4回戦 (3位決定戦) ルギア 後⭕️
チラーミィスタートで番が来る。 しかし、こちらはヤミラミスタート、初手釣竿2、ミラゲ2、エネ2という絶望だった…。しかし、トップで神引きアクロマで展開していく。相手はルギア置いて、チラチーノ進化手張りでボス→ギラvでスペコロ140のみ。
返しで、いれかえ、おとぼけでチラチーノ倒す。
しかし、次ターンアッセンブルでアーケ1枚とチラチーノを選択する。現状チラチーノは火力出ないが、ロスト溜まりきってない状況。アンフェア打ちながら、手裏剣でミスト付きチラーミィとアーケに当て、サイドを1進める。次ターンロストマインでチラチーノとアーケにダメカン乗せ、現状サイド3、3になる。次、スタレクでルギア取り、相手のポケモンアーケ1とルギアvstarのみで、バトル場ルギア。
ギラ倒されるも、ガチグマ、ツツミで勝負アリ。
ジャッジから後から話聞くとお相手もエネだらけで渋かったそう…。

最終結果 個人7-3   チーム4位㊗️

チームとして、組ませて貰ってめちゃくちゃいい経験になりメンバーには感謝です。お互いに負けた時はカバーしあって、良いチームワークだったなと思います!

最後に

デッキ選択としては、そもそもデッキが無かった為、使えそうなのにしましたが、現環境tier表にも載っていなかったので、おもちゃだと思ってました。
正直、マッチングも良かったので、トップ他のデッキの引きとマッチング運には助けられたので、それありきの結果だと思ってます。
それに、雪道が無くなった事や現環境のゲームスピードを考えるとデッキ選択としては難しいと思いますが、ライコポン戦やミライドン戦、ルギア戦、リザードン戦の感想としてはやれそうな気はしますが、、、笑
個人的に今後大型大会ではロスギラの選択はしないと考えています。最後に良い戦いをしてくれたロスギラに感謝といい思い出になりました。

参考にならない、つまらない真面目なnotoを最後まで見ていただきありがとうございました。 また何かの結果が出た時は残したいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?