見出し画像

(ほぼ)毎日デッキ「安価ミュウVMAX」

こんにちは、はるさめと申します
ポケカをやりはじめて、だいぶデッキが組めるようになってきたので、
こうしてnoteに綴って他の方の意見を頂いたりしながら、
さらに質の高いデッキを組めるようになれればいいかなぁと思い、
noteに書くことにしました
また、このnoteが皆様のデッキを組む際の一助になればとても嬉しいです

今日はみんな大好きミュウVMAXの安価版を紹介します



1. コンセプト


デッキ画像

このデッキのコンセプトは、ウッウロボとバトルVIPパスを使わずに、
回るミュウVMAXデッキを作ろうと思い立った、というところです

ウッウロボとバトルVIPパスが無くデッキを回すためには、
どうしたらいいのかを突き詰めて行った結果、こうなりましたので
今回、初回でミュウを選んだのは、やっぱり環境で流行っている
ミュウが、どうしても高くつくからですかね
そこにどうしても対抗したくて(謎)組んでみました
よかったら読んでください

2. デッキ構成概要

ミュウライン 3-3
最低限の枚数。ミュウVが足りなくなることがしばしば
ミュウVを4にしてもいいかも?
ゲノセクト 4
これは確定
オドリドリ 1、メロエッタ 1
ここは最低限1枚採用。メロエッタは2枚あってもいいかもしれませんね
デオキシス 1
さりげなくフュージョンの優秀な対ウッウ最終兵器

ネストボール-ハイパーボール-フェザーボール-霧の水晶 4-3-1-2
ネストはVIPパスが無いので確定4枚
ハイパーボールとフェザーボールの配分は好みですね
ただウッウロボが無いのでハイパーボール重めの配分にしてまります
霧の水晶はミュウV、メロエッタ、デオキシス、基本超エネ
を持ってこれるので優秀なサーチ手段ですね

あなぬけのひも-ポケモンいれかえ 2-2
大事な入れ替え札、要らない時は雑に使って手札を減らせる便利アイテム
ともだちてちょう 1
ボスやシマボシを戻せる優秀札、大事、ボスは大事
パワータブレット 4
これは確定4枚
ポケギア3.0 2
最初のカミツレを引きたい、最後のボスを引きたい、いつでも活躍
トレッキングシューズ 2
とりあえず余ったのでデッキを回すためのグッズ、優秀
ロストスイーパー 2
対雪道最終兵器、手札も減らせてみんなハッピー
森の封印石 2
対雪道最終兵器のためのトリガー、大切に使いたい、でも序盤に使いがち

カミツレのきらめき 3
回して行って、4枚要らないなという結論に至ったため一人解雇
公開情報(場、トラッシュ)にフュージョンエネルギーがすでに4枚あると
使うことができないのは地味に注意
ボスの指令 3
結構大事、打点をそんなに出せるわけでは無いので、ボス頼みではある
しっかりともだちてちょうで戻してあげて5枚使ってあげましょう
ボスがともだちとは・・・?
シマボシ 1
フュージョンエネルギーを返したり、パワータブレットを返したり
結構キーになってくる1枚、でも2枚は要らないかな・・・

頂への雪道 1
変態型ですね。自分で貼るタイプ、事前にドラピオン対策ヨシ!
・・・そうはうまくはいかない
テーブルシティ 2
このデッキの安定感を高めるための大事なスタジアム
コイン次第とはいえ、ウッウロボ振ってた人からみたら可愛いもんでしょう

フュージョンエネルギー-ダブルターボエネルギー-基本超エネルギー 4-4-2
結構エネは多い方かも、ウッウロボが無いので多い方が良いですね
ただ手札に押し寄せると詰むので注意です
できるだけ早くカミツレを打てるのが理想ですね
基本超はジュラルドン対策

3. 回し方


もう一度デッキ画像

スタート
スタートは特に何がきてもあまり気にしなくていいです
どうせ入れ替え札がいずれ引けますし、エネは潤沢なので、
ゲノセクトにもがんがんダブルターボエネルギーをつけちゃいましょう
VIPパスが無いので、ボール系に引っ掛けられるかが鍵です
絶対にゲノセクトは1枚は持ってきましょう
その後、ロストに対してはデオキシス、その他ならまあメロエッタ
最後にミュウを出せればいいかなという程度でいいと思います
フュージョンシステムやポケギア3.0で先2か後1でカミツレは確実にですね
最悪森の封印石で持ってきてもいいぐらい大事です

中盤
いい感じにエネルギーが溜まったら、攻撃開始
この辺は高価ミュウと同じですね、サイコジャンプ、テクノバスター、
メロディアスエコーと、タブレットをうまく使いながら打点調整しましょう

詰め・終盤
ボス3枚で2-2-2プランで倒すのがこのデッキの最速プランですね
最悪2-1-2-2に押しつけられたとしても、ともだちてちょうとシマボシが
いるので、信じて戦うしか無いです。諦めたら試合s(ry

スタートがかなり重要なのと、結構頭使います。
ゲノセクトを出すのか?ミュウを出すのか?2,3手先を読みながらですね
結構ゲノセクトをしっかり出せるかで回るかどうかが決まるので
優先的に出してあげたいですね
まぁこの辺は本物のミュウ使いの人たちからしたら怒られるかもしれませんので深くは書きません笑

4. さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます
ミュウVMAXはほとんど使ってこなかったので、未熟な部分が
多いと思いますが、無い頭を捻って生み出したので、気になったら
使ってみてください
友人とした試合では結構勝率が高いので、普通に回るんだなという印象です
このデッキに著作権とかなんかそういうのは無いので、
名前とか出さずにばしばし使ってあげてください
2023年4月10日現在で高価ミュウと安価ミュウの
ざっくり差額は36,000円くらいです。安いね!

それではまた次回のデッキで会いましょう!はるさめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?